• 締切済み

本当にオブジェクト指向プログラミングっていいのでしょうか?

OKbokuzyoの回答

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.13

> 本当にオブジェクト指向プログラミングっていいのでしょうか? この手の話は議論が絶えないので違う観点からひとつだけ。 この手の質問を大学時代に先生に投げかけてみたことがあります。 先生の話によると、昔どのプログラム言語が優秀なのか調べる(?)ため、 言語毎にチームを作り、どの言語が一番早くシステム作れるか競う大会が行われたそうです。 当時オブジェクト指向は世の中には全く知られてなかったわけですが オブジェクト指向を世に認知させるべく、smalltalkを作った研究者も参戦したそうです。 そしてその大会の第一問が、「次の要件を満たすシステムを作れ」という内容で 各チームがそれぞれの言語でシステムを作りました。 そして第二問で、「作成したシステムについて、次の通り仕様を変更せよ」と出題され、 このとき最も早く完了したのがsmalltalkを用いたチームだったそうです。 これがオブジェクト指向が「仕様変更に良い」とか「開発効率が良い」と言われる所以(噂!?)だそうなんですが 先生はこの話のあと、次のようにも付け足していました。 「オブジェクト指向の「オ」の字も登場していなかった時代に  オブジェクト指向を考えた人たちが作るわけだから  そんな優秀な人がやるならsmalltalkだろうがcだろうが優勝できるっしょ!」 まぁ、これは大学時代に先生から雑談半分で聞いた話で あまり定かな情報ではないので参考程度にしておいてください。 しかし私もオブジェクト指向が良いというのは 話題性だけが一人歩きしている感じが否めないですね。 世の中のトレンドというのは 本当に正しいものだけがいつもまかり通っていると 必ずしも言えないときもあると思います。 Cをよく知っている人なら、Cで作成した方がキレイなコードを書けるでしょうし、 Javaをよく知っている人なら、Javaで作成した方がキレイなコードを書けると思います。 誰かも言っていますが、結局のところプログラマー次第となる問題かと思います。 (余談ですが、Linuxに入っているような一般的な(OSSなどの)ソフトはCで書かれているものが多いですしね!)

yuki7091
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 (返信が遅くてすみません。) >Cをよく知っている人なら、Cで作成した方がキレイなコードを書けるでしょうし、 >Javaをよく知っている人なら、Javaで作成した方がキレイなコードを書けると思います。 > >誰かも言っていますが、結局のところプログラマー次第となる問題かと思います。 > >(余談ですが、Linuxに入っているような一般的な(OSSなどの)ソフトはCで書かれているものが多いですしね!) 全く、そのとおりだと思います。 #2さんの返信でも申し上げたように、 その言語がいくらオブジェクト指向言語でも、 それを扱う人間が使いこなせないと意味ないですからね。 現在、VC++でなく、C++の教本を読み始めて初めて 「オブジェクト指向言語ってこういう感じで組むんだ」 と分かり始めてきました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オブジェクト指向プログラミング

    一般に、オブジェクト指向プログラミングといわれているプログラミングに関してですが、 「関数・手続きを使用するプログラミング」と 「クラスを作成してプログラミング」というのは おおきな違いがあるのでしょうか? (クラスを作成しなくても関数・手続きで、プログラミングすれば 一緒じゃないかなぁと思っていますので・・・。) どなたか、これに関して、お返事をして頂けたら今後いろいろな面でかなり助かります。

  • オブジェクト指向プログラミングはどのように使用(適用)する?

    あるシステム、またはフリーソフトでもいいのですが、 オブジェクト指向によるプログラミングを行おうとするとき、 そのシステム(ソフトウェア)全体に使用(適用)するのでしょうか? 書籍で学んでいると、オブジェクト指向プログラミングをする場合には オブジェクトとオブジェクトを組み合わせてゆくように書かれています。 もちろん、仕組みはそうではあると思いますが、 無理にシステム全体でオブジェクト指向プログラミングをする必要はなく、 たとえばシステム内である処理を行おうとしたとき、 オブジェクト指向プログラミングの方がいい場合に適用すればいいのではないでしょか?

  • オブジェクト指向の特徴

    プログラミングにおいて Java言語などのオブジェクト指向とは 「クラス(設計図)からインスタンス(実体)を量産できる。」がオブジェクト指向ではないプログラミング言語との決定的な違いなのでしょうか? またオブジェクト指向とオブジェクト指向ではない言語の決定的な違いや 実際に実務において経験した感覚的な違いなどがあれば教えてください。 インターネットに乗っていない些細なことでも構いません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向に関して。

    Javaの解説本を読んでオブジェクト指向プログラミングという物があることをしりました。その本には「オブジェクトはデータとそのデータを扱うための機能を持っている。この機能はメソッドと呼ぶ。クラスは設計図のような物で変数とメソッドから構成されている。設計図を実際に形にした物がインスタンスである。」と書いてありました。私はオブジェクト=クラスのような感じがしたのですが、実際のところオブジェクト=クラスでいいのでしょうか?  また、友人に話したところ、オブジェクト指向はサブルーチンに似ているといっていました。私はプログラミングの知識が全くないのでサブルーチンという物が何なのかわからないのですが、サブルーチンとオブジェクト指向の考え方は違うような気がするのです。友人に説明して納得させるにはどうしたら良いのでしょうか? ぜひ、力を課してください。

  • オブジェクト指向、理解しやすい?

     最近、Javaの解説書や解説サイトを見ていて、しばしば、「Javaは完全なオブジェクト指向だから理解しやすい」といった記述を見かけます。(「プログラムが見やすくなる」とかではなく)  Javaに限った話ではないのですが、個人的に、オブジェクト指向の概念は、プログラミング初心者の最大の関門ではないかと勝手に思っています。僕はPHPから入ったのですが、ある程度基本事項をマスターした後も、オブジェクト指向だけは長い間苦手としてきました。(最近やっと慣れてきたところです。)  そこで伺いたいのですが、最初にやったプログラミング言語がオブジェクト指向だったという方、オブジェクト指向の概念は、 1.わかりやすかった 2.そこでつまずいた 3.特に意識せずに通り過ぎた 4.その他 いずれでしょうか? ※最初にJavaについて書きましたが、これはただの例なので、オブジェクト指向言語全般についての質問であるととらえてください。

  • オブジェクト指向プログラミングの多態性のメリット、目的は?

    オブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 基本概念の多態性がどうも理解できません。 メリット、目的はなんなのでしょうか? 上位クラスを継承し、 その継承されたクラスのメソッドを上書きするということと何が違うのでしょうか? 学習の参考にしている書籍の中には ”多態性を使ったオブジェクト指向プログラミングの典型例”として、 異種リスト(=上位型に下位型を代入し、一族のオブジェクトを一括管理する)を紹介しています。 多態性はこのような使用のみを目的としているのでしょうか?

  • オブジェクト指向

    Perlの学習をはじめて2日目の初心者です。 Perlにおいて、オブジェクト指向をもちいて開発をしなくてはならないのです。 何冊か書籍を読んでみたのですが、この開発手法が理解できません。 Perlのモジュールとかを例にあげて、分かりやすく説明をお願いします。 また、参考サイトなどあれは、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • オブジェクト指向プログラミング

    大学の情報システムの授業で、様々なパワーポイントを作って発表しています。 現在オブジェクト指向プログラミングについてのパワーポイントを作成中なのですが、私自身あまり良く理解出来ていないためなかなか進みません。 それに関連した例などが載っている分かりやすいサイト等がありましたら教えて下さい。 また、説明して下さる方もいましたら是非! よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向の本当の便利な点。

    オブジェクト指向の特徴は、ある程度分かりました。 が、個人で小さなソフトを作り、できるだけ自分でプログラムを作りたいため、オブジェクト指向の利点が今ひとつ分かりません。 PHPでは、構造化でできるだけグローバル変数を減らし、関数内でも関数名+変数名という変数名にしていたので、変数の名前が重複すると言ったこともなかったし。 関数名+でない場合も、関数内では不必要な変数は値を解放していたし。 過去の資産も関数を再利用する事もよくありましたし、継承のような事もしていました。 オブジェクト指向の便利さは分かるのですが、どうも実感できないというか、その便利さを持て余しているというか。 構造化プログラミングでも、さほど問題ないし。 delphiなので、JAVAのようにオブジェクト指向(クラス)が必須という訳でもないし。 逆にクラスを作ってしまうと、メモリーから解放しないといけないので、それが少し怖いです。 で、オブジェクト指向の利点をあげるとしたら何ですか? 可能なら、上位から3つくらいを詳しく書いてください。 ソフトは大規模か小規模か、制作者は大勢か少数・個人か、それは構造化プログラミングでは無理な事なのか? オブジェクト指向の利点や特徴は、分かるのですがピンとこないというか、実感できないというか・・・。

  • オブジェクト指向Perlの勉強の仕方について

    今までPerlで掲示板などを自作した事があるのですが、オブジェクト指向をまったく取り入れていません。 オブジェクト指向でないPerlプログラミングについてはおおよそ理解しているつもりなのですが、 オブジェクト指向Perlについては全く理解できていません。 書籍を探しても、Perlについての書籍は大抵が初心者向けのものか、私にとっては難解なもの(オライリーなど)ばかりで、ちょうどいい程度の書籍が見当たらないのですが、 何かオススメの書籍がありましたらご紹介ください。 ---参考:私が理解している範囲--- 1.Perlプログラミングの基礎 変数、配列、ハッシュなどのデータ型 ループやサブルーチン、ライブラリなどの構造 2.オブジェクト指向について MacromediaFlashのActionScriptがある程度 理解できていますので、 「オブジェクト指向とは何か」 は多少理解しているつもりでいます。 (錯覚かもしれませんが) 3.目的 PerlMagickなどのパッケージを利用したいのだが、 利用方法がわからないため ------------------ 以上、身勝手な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl