• 締切済み

本当にオブジェクト指向プログラミングっていいのでしょうか?

choconamacreamの回答

回答No.17

#8です。まだ、締め切ってなかったんですね。(私的なサイト・ブログを持たない者にとっては、大変有難いもので。) まず初めに、『本の紹介、リンク』について。 以前にも、Linuxカテなどで他の回答者さんからいろいろと同様のご指摘を受けたのですが、基本的に私が紹介している書籍というのは、自分が所有している物でも何でもなく、中には大型書店でちらっと立ち読みした物なども含まれていて、あくまで「どの本がいいのか迷っている方には、まず最初に立ち読みするための目安としてください。」的なニュアンスがあります。 よって、本当は別にもっといい良書があるのだけれど、それは他の方が既に紹介されているので私の方では割愛し、2冊目、3冊目としてはいいのではないかという感じで、別のをわざと紹介していたりします。 パターン本の良書といったら、やはり結城さんの本ですね。(但し、Java以外の方々にとっては、若干違和感があるのかもしれませんが。) 「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」 http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797327030 「デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ」については、私自身、初めて知りました。また、時間的な余裕が出来次第、こちらの方も読み進めていこうかな、と。 >やはり、OOPを理解する為には、デザインパターンやUMLも >必要となり、私にはかなりOOPの理解する敷居は高いと感じます。 現時点で未だ紹介されていない書籍の一つに、「専門誌」が挙げられます。中には、重要な技術をコンパクトにまとめている物もいくつかあるので、そういったのも利用されたらよろしいかと。 「UML PRESS Vol.1」 http://gihyo.jp/magazine/umlpress/archive/2001/vol01 上記の専門誌の「特集2 身近な例でGoF 総ざらい&サーバサイドJava ぼくにもわかるデザインパターン 」では、主要なGoFパターンについて、1パターンをB5版1ページずつで紹介していて、各クラス図の掲載もあり、ざっと各パターンを把握するにはとても便利な書籍です。結城さんの本みたいに、具体的なソースについての記載は一切ありませんが、言い換えると言語を限定していないということなので、それはそれでいいことなのかなと。 ただ問題は、発売からかれこれ8年以上経つということもあり、Amazonでも中古でしか手に入りません。 ちなみに、以下のサイトでは、pdfファイルとして一般に公開もしているようです。 HOME >> 技術トピックス http://www.ulsystems.co.jp/technology-topic028-01.html >OOPを理解していない私には、どの本が良書で悪書か判断できません。 >やはり、良書と呼ばれるものをひたすら読んで、自分に理解できる >レベルか否か判断して、駄目なら、他の良書と呼ばれるものを >あさるしかなさそうです。 私の方では、Javaから入ったということもあり、数多くのJava本の中でも特に役に立ったのが「SJC-P」本ですね。 「Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応」 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P82770.html 仕事をする上でも、必ずしもベンダー資格というのは必須ではないのですが、他のJava本に比べて圧倒的に優れているのは、Javaの言語仕様に関して、体系的に一通り網羅されている点ですね。上記の書籍内でも、hashCode()メソッドの記述があるのですが、該当箇所では、ハッシュコードのアルゴリズムの簡単な説明などが載っていたりしますからね。 実際には、以下の本を購入しまして、サクッと試験の方はPASSしましたが、詳細な記述に関しては上記書籍の方がかなりオススメですね。 「Sunテキスト Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0 Exam[310-055]」 http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797332921