• ベストアンサー

ウオシュレットを自分で修理したい

TOTOのウオシュレットのノズルから出てくるはずのお湯がいくら設定温度を上げても温かくなりません。もう15年も使っているのですが、物は大切にしたいと思います。どなたか自分で修理する方法を教えていただけないでしょうか。腕は機械いじりが好きでアマチュア無線の免許を持っているぐらいの知識です。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

下手すりゃお尻から感電します。 お尻丸出しで救急車に乗りたくないなら素人修理はやめましょう そもそも素人修理ができるような構造をしていません。 サービスマンを呼んでも壊れた部品を交換するだけですが、このように保安上危険な部品は素人には販売しません。

papas77
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 本当にそうですね。 このまま使って冬に買い替えでしょうか。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

15年前なら基本的な機能しかないものだと思われますが、TOTO以外のパナソニックとかでもベーシックタイプなら15000円程度で買えます。下手にやって事故の原因になるよりも、新しいのを買った方が節電にもなります。

• ikyuu
回答No.5

皆さんの回答を見ればお分かりでしょうが、危険は承知として回答します。 まず確実に分解出来るよう順番を忘れずに解体する。 次に電子部品の端子に腐食が見られないか確認する。 異常があれば部品交換で対応する。 で復旧すれば修繕可能です。

回答No.4

水周りは絶縁劣化で簡単に、そして致命的なレベルで感電します。 素人より少しましな知識があれば、当然分かることですが、質問者さんは理解されていないようですので、ご自分に十分な知識がないことを自覚されたほうが事故が無くて良いと思います。 なお、ご提示の現象は水タンクのヒータの能力低下ですので、引き続き使用されると火災の危険もあります。すぐにコンセントを抜くことをお勧めします。

• Sasakik
回答No.3

>腕は機械いじりが好き と言われても、好きだからといって技術が伴うとは限らないし >アマチュア無線の免許を持っているぐらいの知識 暗記で取れる資格だから、どこまで理解しているか判らない・・・私自身、アマと業務用の無線資格を持っていますんで、自分のレベルで判断しちゃっていますけど・・・ 正直、具体的な話しがないので質問者サマの技術レベルについては、皆目見当が付きません。 開けてみて回路屋構成部品を睨んで、不良箇所にアタリを付けてテスターでチェック出来るのが最低線ではないでしょうか? 15年物ならメーカーにも部品はないでしょうから、代替品を自分で見つけるくらいのスキルも必要でしょうね。

• morito_55
回答No.2

15年も使っているのでしたら、限界なのではないでしょうか。 素人修理も危険に感じます。 今は、自分でも取り付けられるウオシュレットが、2万円台で売っていますので、買い替えも考えた方が良いと思います。

papas77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなに沢山の方から優しい解答が。 冬に購入を考えます。