• 締切済み

トイレのウォシュレットの修理

 昨日、ウォシュレットを使おうとしましたら、”ガルガルガルガル”という異音を立てるだけで、シャワーが出なくなってしまいました。  色々調べたのですが、多分詰まっているのではないか?、と思うので、修理を依頼した方が良いと思うのですが、以前、リモコンが動かない、ということになり、INAXのお客様センターに問い合わせた所、かなり遠い所にある営業所から修理に来る、ということになりました。 その際は、単純な電池の入れ間違いである事を発見し、すぐにキャンセルの電話を入れたのですが、それ以来、家人はソコに電話すると、出張費をかなり取られるのではないか?、という暗示に掛かり、修理の電話をかけていません。 近くの契約店もTOTOさんばかりで、どうするべきか迷っています。 が、できるだけ早く修理した方が、良いと思うのですが、近くにある工務店の場合と、営業所さんではどちらに依頼したほうがいいでしょうか? とりあえず近くにあるINAXさんとの契約工務店は、どちらかというとリフォーム面で契約しているようなのですが、そういうところでも修理はしてくれるんでしょうか? あと、大体いくら位になるでしょうか?   回答の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

メーカーは下請けに出すのがほとんどで、その下請けさんが行うことになると思います。 本当に遠路はるばる駆けつけていたら、修理効率が悪すぎますので、 そういった直で動くということはないと思います。 そんなことをしていたのでは顧客に対応しきれません。 つまり、結局、出張料はどちらでも同じということになるのではないでしょうか。 大抵の家電の修理はそういう状況でした。

fukoudasu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  10年くらい経つのですが、当時の話を聞くと、やはり遠方の営業所から、人が来ると言われていたそうです。 というよりかは、本当に地元周辺には、TOTOさんとの契約店ばかりで、INAXさんのホームページで契約店を検索できたのですが、周辺には3店しか表示されませんでした。 ただ、リフォームなどを行う施工店なので、他にもあるのかな~、とは思っているのですが・・・。 とりあえず、INAXさんにお問い合わせフォームというのがあったので、そちらに書き込んでみようと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの修理代

    分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。 修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

  • 修理依頼はどこに?

    よろしくお願いします  遠方に住んでる叔母(一人暮らし)に相談されて  私もわからないのでお知恵を借りたいです。   ウオシュレットの修理なのですが   ・もともとは(築20年弱)totoのトイレで    便座もウォシュレットもtoto。   ・何年か前にウォシュレットの部分だけを    ナショナルに交換(暖房便座とウォシュレット)   ・交換したのは(購入したのは)近所の電気屋さん。   で、故障個所は   ・ウォシュレットがでない。   ・便座はあったかい   ・リモコンなどのでんちはすべて変えてみたがだめ。   ・取り説みたいので、故障したら?というページを    みていろいろやってみたらしい。   ・現在はウォシュレット部分の水抜きをして電源を     はずしている状態。    こういう場合は、    ・購入した電気屋さんに修理を依頼    ・ナショナルに修理を依頼    どちらなんでしょうか?

  • システムバスのサイズについて

    浴槽リフォームのためいくつか見積もりを取りました。 浴槽の大きさが各工務店によって違いがあります。 INAXの1116,TOTOの1116入るという所と、INAXなら1115しか入らないという所と、INAXなら1014TOTOなら1115というところがあります。INAXの方が外寸を入れると大きめなのでしょうか。大きい場合は内部を削って入れると聞き、家を削るのは地震もくるくるといわれている折余りしたくありません。今は1116が入っています。

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • トイレ(ノズル)について

    TOTOとイナックスで検討しているのですが、ウォシュレット(シャワートイレ)のノズルについて教えてください。 イナックスでは、サティス(タンクレス)と「パッソ」のみ「ノズルシャッター」がついていて、男性の小用時の汚れも防げる、とのこと。但し、それ以外の機種は、ノズルは奥に引き込んでいるのみで、それを隠すような扉はついていないと云われました。(カスタマーダイヤルにて確認) TOTOのHPを見たのですが、細部までよく見えないのですが、イナックスでいうところの「ノズルシャッター」のようなものは採用されていないのでしょうか? 会社のトイレはTOTOなので確認したところ、イナックスの「ノズルシャッター」のように扉がきちんと閉まっているものではなく、扉は一応ありますがかなり隙間があります。 自宅(借家)の便座はナショナルですが、これにいたっては、扉はなく、ノズルは引き込まれるのみで入り口は開放です。 細かい機能ですが、レディス専用のノズルと共にこだわっている部分です。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • TOTOウォッシュレットの部品

    家内の実家のTOTOウォッシュレットCES965のの部品を探しています。 このCES965内部ですが、水道からの取り入れ部に タンクに入る垂直な部分とウォッシュレットに向かう水平な部分がありますが この位置に 黒いプラスチック様の部品があり 分岐させています。 写真には撮ってありますが 添付の方法がわかりません。 ウォッシュレットに向かう部分が 途中から白いパイプにつながっていますが この白い部分が差し込まれている箇所に亀裂が入り 水が漏れるようになっています。 図面でもあればわかりやすいのですが ネットで探しても 見つかりません。 業者に修理を依頼したら その部分だけ交換すると12万円、全部交換すると20数万円かかると言われたそうです。 この分解図 あるいは部品名を知る手段はないでしょうか。 T字型のパイプがあれば 自分で交換できると思います。 TOTOの似た形のものは 他の親戚も使っていますが 修理にこんなに費用がかかるのでは 他の知り合い、身内には TOTOの一体型は付けるなというしかありません。 私が 部品の紹介されているものを 見つけられないだけかもしれませんが どなたか 図面など 見つける方法、部品入手方法を教えていただきたいと思います。 家内の実家のトイレの床は耐水性のものを貼っていますが 壁は立ち上がりから木製で、すでに半年以上この状態だったらしく 床、壁の腐食を心配しています。 よろしく お願いします。

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • TOTO ウォシュレット一体型 脱臭機能

    TOTOのウォシュレット一体型 TCF9133を使っています。 パワー消臭機能をONにするとジー、ジ、ジ、ジと止まったりします。 これは、どの辺りの部品が故障していますでしょうか? 型番が分かる方がいましたらお願いします。 カートリッジ交換済み・TOTOカスタマーにも連絡済みで10年以上経過しているので部品は出ないということは分かっています。 ウォシュレット一体型は自分で分解できるため、部品はネットショップでも在庫が余っている所を探したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレットの取り外し工事

    ウォシュレットの取り外し工事を業者に依頼したいのですが、東京都千代田区に出張していて、4000円以下で依頼出来る所ってないでしょうか?(出来れば自社サイトを持っているような所が好ましいです) ご存知の方がいたら教えてください。(URLも出来れば)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう