• ベストアンサー

TOTO ウォシュレットの温水がでない

6年使っている 「ウォシュレット J2 TCK2020」の温水が突然でなりました。 コンセントを抜いて暫くしてやってもダメでした。ただ、温度調節のボタンやランプは 表示されています。また便座を温かくする機能や水流の強弱等、他の機能は問題なく使えます。 お客様相談室に確認すると、修理に3~4万円かかるとの説明を受けましたが マンション備え付けのウォシュレットにそこまで出すのもどうかと迷っています。 単にヒューズ交換だけで済むなら自分で対応したいのですが、どなたか 技術的な知識をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

賃貸マンションでしょうか? そうでしたら管理人さんや大家さんへ連絡してみてはいかがでしょうか。 我が家のウォシュレットは温水ノズルの調子が悪くなり、見てもらったのですが修理やメーカーにて交換するよりホームセンターで購入して自分で交換したほうが安いとメーカーの人に勧められてそうしました。 特売で安くもとより性能のいいものを付け替えられましたよ。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸なので管理会社に問い合わせたところ、もともとマンション備え付けだったので 大家さんの費用負担で修理可能とのことでした。危うく高い修理費用を負担するところでした。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

私だったらまず大家さんに相談します そして質問者様が修理することになったら価格.comで安い物を探します 職場の事務職の女性が交換出来たと言っておりましたので思いの外簡単に取り付け出来る様ですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/
rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に問い合わせたところ、マンション備え付けなので 大家さんの費用負担で修理可能とのことでした。 危うく高い修理費用を負担するところでした。 本当にありがとうございました。m(__)m

回答No.2

温水洗浄便座は人肌が直接触れる/水を使用するものですから漏電/感電しないように内部の電子部品が1つの盤に集約されて水封樹脂で固めて出来上がっています。 ですから部品1つを交換するという訳にはいきません。盤一式の交換になる為3~4万円かかるのでしょうね。 もしもヒューズ交換ができる程度の自信がおありでしたら思い切って便座一式交換されたらいかがですか。私の経験では作業時間は1時間もしませんでした。ネット通販でTOTOのもので\25,000程度のものを買いました。梱包の中には簡単な工具も入っています。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおしりから感電したら大変ですね。 素人がいじれるようでしたら逆に怖いですね。 幸い管理会社に問い合わせたところ、マンション備え付けなので 大家さんの費用負担で修理可能とのことでした。 本当にありがとうございました。m(__)m