• ベストアンサー

痔でのトイレの水勢について(水勢の優しいのが欲しい)

ウォシュレットや温水洗浄便座、シャワートイレなどを購入しようかと思っています ※使用経験なし というのは昨日退院したのですがまだ完治しておらず紙等で拭くのも痛くて一苦労、そこで水勢が優しいものを探しています 色々調べるとtotoとnationalはやわらか洗浄、inaxは泡沫ソフトビデ、toshibaはエアイン水流などありました 値段的にはtoshibaがお手頃なので上記のものでそんなに強弱差がなければtoshibaのを買おうかと思っています また強弱の弱は痔を考慮した強さになっているのでしょうか? 自分で調べている最中ですが出来れば早く購入したいのでご回答、ご助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

東芝は・・・便座も水流もノウハウが足りない感じです。韓国メーカーの製品そのままですから繊細さは日本製品には及びません。  個人的にはTOTOのやわらかの水流が痔の調子がよくない日にも優しく洗える気はします。またTOTOは廉価機種でもモーター駆動ノズルですので最初から優しく洗えます(廉価機種に多い水圧伸縮ノズルは水圧を弱くすると伸びなかったり、弱く設定しても伸ばすために出始めが一瞬強めの水流だったりする製品もあります)  水流の調節はダイヤル式か4段以上のタイプを選びましょう。3段階の廉価なものは一番弱くしても結構強い製品もあります。  それとビデ機能のソフトはおしり洗浄には関係ありません。ビデ機能でおしりを洗うことも不可能ではないですが位置が違いますし女性の気持ちを考えるとお勧めはできません。  ウォシュレット(TOTO)を推していますが弱点を一つだけ。ノズルに汚物が付着して残ってしまいやすい傾向が他社に比べると多くあります。こまめにノズル掃除ボタンを使ってノズルのチェックとふき取りをおすすめします。  TOTOは全機種電動で噴射させずにノズルが伸ばせますので手でノズルを引っ張り出す不快感はありません。(INAXと松下電器では上位機種のみノズルが伸びて出てくるお掃除機能がある。東芝はつまんで引っ張り出す)  節電命!なら松下の瞬間便座温めの機種を推します。暖房便座を常に温め続けておく電気代をカットできます(温水も瞬間式です)

kitune-zushi
質問者

お礼

まとめてお返事失礼します てっきり強弱のボタンが2つだったので2段階の水勢かと思っていました、これでかなり安心です(調節段階の確認は忘れずにします) 水流の種類についても大体把握できました TOTO、NATIONAL、INAXが良さそうなのでこの3社の中から温風乾燥や脱臭がついていて安いものを選ぼうかと思っています やわらか水流はお高めでちょっと買えません… またNo.5さんが言われてるモーター駆動ノズルは完全に盲点でした、お値段同じくらいならTOTOを購入したいです あと話はそれますがビデって由来はなんですかね… ともかく参考になりました、皆さんありがとございました

その他の回答 (5)

• mym46
回答No.6

温水がタンク式のものは長くお湯を出していると途中で冷たくなるし、前に他人が使用した後なら、お湯が出る時間が少ないですよ。  高能率の消臭機能付きが快適だし、便座ふたが自動的に開閉するのは快快適です。  リモコン式は普通は不要ですが、腰痛になったらリモコンのありがたみが痛感され必須といえます。  各社の取扱説明書の最終ページ付近に機能の一覧表が書いてあります。  十年以上使えるものです、少し無理をしてでも使いやすいものをお勧めします。  フィルターの掃除をお忘れなく。  お大事に。

kitune-zushi
質問者

お礼

なんとか納得のいくものを買うことができました 使用人数少ないなので温水式のものにしました、冬場で続けて使う事があると辛そうですね 掃除忘れないように気をつけます ありがとうござました

• takaya0131
回答No.4

お勧めのメーカーはTOTO、松下電器(National)、INAXの3社。これらのメーカーは実績もあり、修理の技術も確かです。ショールームが全国各所にありますので、実際に体験なさり、お決めになることを強くお勧めします。値段の差ではありません。TOTOでさえも、機器差がかなりあります。

• ryochan-u
回答No.3

この手の商品はノズルが出なくなった、 水が出ない等、など わりと故障が多い商品です。 最初の3社は、この商品に関しては、わりとメジャーですが あなたの思っておられるメーカーは この商品に関してはどうかと思います。 後々のことを考えるならば、 値段だけの判断はお勧めできません。 (このメーカーが悪いとは言いません) 故障に対するノウハウが少ないと言うことです。

• banky
回答No.2

各メーカー共 ○○水流、柔らか水流、などと色々な名前をつけていますが、機能は皆同じですよ。 水流の強弱は 自由に設定できるようなツマミやボタンが付いていますので、それぞれに使う人の好みに都度調整が出来るようになっています。 ご心配なく・・・。

• kvm
回答No.1

>また強弱の弱は痔を考慮した強さになっているのでしょうか? 気にする必要はありません どのメ-カ-も水量の調整するつまみなどがありますので あなたの体に合わせて 調整すれば良いのです やわらか洗浄,泡沫ソフトビデ,エアイン水流 違いはありますが ドングリの背比べです あまり気にする必要はありません