• ベストアンサー

プロトン性溶媒

自分はまだプロトン性溶媒について理解できていません・・;;; CH3CH2CH2Cl+CH3CH2O⁻→ と CH3CH2CH2Cl+CH3CH2S⁻→ ではどちらがSN2反応がより速く進行するのですか? 解答では、プロトン性溶媒中では・・・といきなり出てきたのですが、どうしてそれがわかるのですか?H+の省略ですか?!

• bbc4
  • お礼率87% (75/86)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

>プロトン性溶媒中では・・・といきなり出てきたのですが、どうしてそれがわかるのですか? そんなことはわかりません。CH3CH2O⁻を非プロトン性溶媒に溶かすことも可能です。 なお、プロトン性溶媒中でなくても下の反応の方が圧倒的に速く進行します。

bbc4
質問者

お礼

そんなんですか。この解答の書き方がよくないですよね;;; それは、S-が、が大きい原子であるため求核性が大きいと考えてよいのでしょうか?!