• ベストアンサー

非プロトン性溶媒

(問)非プロトン性溶媒中でどちらが強い求核試薬となるか (1) H2O と H2S (2) (CH3)3P と (CH3)3N 理由もお願いします。 教科書を読んでからやっているのですが、何を考えたらよいか 混乱しています。;;; よろしくお願いします。

• bbc4
  • お礼率87% (75/86)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

H2Sと(CH3)3P。 同族元素であれば周期表の下にあるものの方が求核性は大きいんです。 それを説明するのは長くなるので省略。

bbc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ私の勉強不足です;; もう一度勉強しなおします。