• 締切済み

高卒になりかけなんですが…大学に行きたいです

評定平均が2,7といわれて自分が行こうと思ってたところに行けなくなりました。 高校生の3年間で漢検や部活、活動をしていないため、 とても厳しいです。 一般もう無理そうなので諦めています。 入れそうな大学はないでしょうか? 質問 1,高卒っていうのは、このまま進路を決めずに高校を卒業するってことですか? 2,高卒した場合、職につけるのでしょうか? 3,評定平均2,7以下で推薦がもらえそうな大学はないでしょうか? 大学に入るのにお金がかかるので、入るならなるべく良い大学に入りたいです。 4,高卒はいじめの対象になるでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• emeny
回答No.8

質問に答えます。 (高卒っていうのは、このまま進路を決めずに卒業するってことですか)  違います。高卒とは、最終学歴が高校卒業の人です。大卒とは、最終学歴が大学卒業の人。中卒とは、最終学歴が中学校の人。つまり、最終学歴で就職に大きな影響を与えているのです。だから、それは社会的地位の一つの学歴で、卒業したら全員まず高卒です。それから進学や就職です。就職したら高卒社員です。大学を進学しても、中退したら高卒扱いです。 (高卒した場合、職につけるのでしょうか)  たぶん、難しいと思いますが、ある場所にはあるという事だけいいましょう。でも、年収に格差がありますよ。 (評定平均2,7以下で推薦がもらえそうな大学はないでしょうか)  4年制大学は難しいですね。私立大学もその評定では指定校は受けれません。たぶん、一般入試も無理です。クラブをしたら、自己推薦の可能性もあったと思いますがいまさら無理です。  だから、短期大学を目指しましょう。短期大学は2年制の大学です。専門学校は恥ずかしいので、短期大学を目指しましょう。指定校で短期大学を目指しましょう。学力的には一般入試は無理ですから。 (高卒はいじめの対象になるでしょうか)  会社の中でイジメの対象になるでしょう。

• komo7220
回答No.7

hapexxさんは IT系の職種をご希望でしたね? デジタルハリウッド大学は いかがですか? http://www.dhw.ac.jp/entrance/exam/ AO入試に成績での足切り制限はかかっていないようです。 意欲をアピールしてみましょう。 また、一般入試も今から頑張れば合格可能圏です。 センター試験の全科目から任意の2科目を選んで良く、昨年の例では50%解ければ良いのです。  公民では、1ヶ月以内の勉強で70%を目指せますし、ご希望の職種から考えて数学Iを今からきちんと勉強して60%を取れないようでは困ります(90%も可能な科目ですから・・・・・・) 私学ですから授業料は高いですが「大学」ですし、奨学金も借りることが可能でしょう。 一般入試を頑張って下さい。 他にも、センター試験で40%程度で合格可能な情報系大学は全国で相当数あります。  大学に行きたいと考えているのなら、今から必死に頑張りましょう。 電気通信大学 二部 情報通信工学科、幾つかの選択肢のなかから2科目、例えば 数IAと国語(近代以降の文章=現代文) で 40%が合格ラインです。 中に入ってからの頑張りで昼間部に転部可能です。 費用は二部は昼間部の半額です。 推薦入試のつもりでいたのに、それが上手くいかないで驚くのは仕方ないですが、このように、まだまだ進学可能な大学はあります。 一般入試を受けるのがあたりまえだと思って下さい。 ちなみに、平均評定が例えば2.2位でも、マーチクラスにどんどん合格する高校だってあります。 卒業生の半数が国立に進学する高校もあるのです。 学内での成績など全国の学生が受験する大学入試において意味はありません。 入試科目で合格点を取れば良いだけです。

回答No.6

中学卒業程度の学力がきちんとついていれば、 きちんと計画を立てて、適切な勉強法で、 平日6時間、休日12時間必死で勉強すれば今からでも地方国立に間に合うように思います。 ただ学部は限られると思いますが。。。 もしこれまでまじめに勉強していなくてその成績なら、まじめに取り組めば身につく可能性は大いにあります。 要は、どれだけ真剣になれるかです。 真剣になれる気がしないのならあきらめたほうがいいでしょう。

回答No.5

ご質問の直接の回答ではないのですが・・・ > 大学に入るのにお金がかかるので、入るならなるべく良い大学に入りた > いです。 世の中には、正確に言えば大学ではないけど、お金がかからないばかりか、逆にお小遣いがもらえ、しかも大卒同等の学位がもらえる学校もあります。 さらにお得なことに、自動的に就職までできます。 (競争率はかなり激しいと思いますが・・・) http://www.nda.ac.jp/index-j.html http://www.ndmc.ac.jp/ http://www.jcga.ac.jp/ http://www.mc-jma.go.jp/mcjma/ ・・・など

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1
  • wyomings
回答No.4

その評点で、推薦で楽して良い大学に入ろうというのが間違っています。 大学に行きたいのであれば、 一般入試で、分相応のレベルの低い大学に行けばいいでしょう。 名前さえ書けば入れるレベルの大学は、 世の中にはありますよ。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

1,高卒っていうのは、このまま進路を決めずに高校を卒業するってことですか? →高校を卒業すれば高卒です。  そのまま進学しなければ「最終学歴が高卒」になります。 2,高卒した場合、職につけるのでしょうか? →すべての職とはいえませんが、就けます。 3,評定平均2,7以下で推薦がもらえそうな大学はないでしょうか? →それは高校ごとに異なります。  学校からの推薦なら、学校の先生に訊いてください。  また、大学ごとに「自己推薦」や「AO入試」というものがありますから、  それを利用すれば、評定平均はほぼ関係ありません。  もちろん、書類審査で落とされる可能性はありますが。  …というか、今から死ぬ気で勉強すれば、一般入試で入れる学校は  たくさんあると思いますよ。  少しは努力してみませんか? 大学に入るのにお金がかかるので、入るならなるべく良い大学に入りたいです。 →比較的お金のかからない大学は国公立大なので、  これまで一生懸命勉強している人でも、難しいと思います。  「どうせお金がかかるならいい大学に…」という意味でしたら、  前述のように、今から死ぬ気で勉強してください。 4,高卒はいじめの対象になるでしょうか? →なりません。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 >1,高卒っていうのは、このまま進路を決めずに高校を卒業するってことですか? その通りです。しかし、大学にいけないのなら専門学校に行けば少しは 高卒よりましです。 >2,高卒した場合、職につけるのでしょうか? 今の状況では、わかりません。手に職です。 >3,評定平均2,7以下で推薦がもらえそうな大学はないでしょうか? 大学に入るのにお金がかかるので、入るならなるべく良い大学に入りたいです。 ありません。もし、入れたとしても卒業できないのでは? >4,高卒はいじめの対象になるでしょうか? 会社で課長以上になるには、高卒ではなれません。 (一流企業の場合) それがいじめだと、自分で言えばいじめだと思われます。 わたしは、一部上場会社に勤めていますので大卒かつ新卒でないと課長になれないことがいじめだと思っています。 今は、昔より人口が少ないので大学には行ける確率が高いと思います。 なので、大卒でないと差別を受ける場合があると思われます。 専門学校で頑張ってこれから大卒の人を追い抜きましょう。

• wanekoz
回答No.1

「高卒っていうのは、このまま進路を決めずに高校を卒業するってことですか?」 高卒とは単に高校を卒業したという意味です。 「高卒した場合、職につけるのでしょうか?」 ケースバイケースです。 業種を選ばなければ就けます。 「,評定平均2,7以下で推薦がもらえそうな大学はないでしょうか?」 それは進路指導の教師にききなさい。 「大学に入るのにお金がかかるので、入るならなるべく良い大学に入りたいです。」 選ぶ立場にないでしょう。 「高卒はいじめの対象になるでしょうか?」 なりません。 日本人の半数は高卒です。