• 締切済み

早稲田大学社会科学部の自己推薦について

私は、今高二で早稲田の社学を志望しています。もちろん一般入試も念頭に置いていますが、私はいくつかの全国大会(弁論やビジネスアイディアコンテスト)において受賞経験があるので、自己推薦にもチャレンジしてみようかと思っています。しかし、今までの評定平均が4.0しかなく、高3前期までに上げられても4.5くらいまでだと思っています。(ちなみに高校は偏差値55ほどで、進学校ではありません。)社学の自己推薦応募条件が4.0以上なのですが、私の評定平均は決して高いものではありません。これでも大丈夫でしょうか? その他の活動は、ボランティア団体を立ち上げ、活動したり、生徒会活動も積極的に行っています。他に、英検準一、漢検二級を持っております。 活動内容にはそこそこ自身があるのですが、早稲田の自己推薦だと、やはりもっと実績のある方々が応募されるのでしょうか?また、評定平均は活動実績と同じくらい重視されますか? 以上のことが気になり、質問させていただきました。 推薦入試に詳しい方や、実際に社学に自己推薦で合格された方など、たくさんのお返事期待しております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

評定平均は持ち点というかオリンピック出場への「標準記録」みたいなもので、それ以外に重きは置かれるでしょうから、推薦は出願してみればいいと思います。ただしあんまりあれもこれも手を出してそれをひ並べ立てるトーンになると、高校生活を充実させるというより大学入学のための(下心のある)活動だったのかという見方をされることもあるでしょうね。ひとつ光る確かな実績があるほうがインパクトは強いでしょう。 ところで2年の夏までで4.0なのにあと正味1年で4.5まで上げるというのは今後をノーミス、ほぼオール5で乗り切る(それでも足りない)ということです。4.5まで上げられるという目算は甘いでしょう。また、55の高校だと早稲田の指定校に過去一度も入ったことがない(指定校推薦での入学実績がない)可能性があります。その場合は学校としてのスクリーニングが終わっていないということなので、やや不利になるであろうことは否定できません。先生に確認しておくといいと思います。

Jenny97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。。。いろいろな活動をしている、というよりも、一つの大会のためにどういう努力をして、結果をだしたのか。というような形で活動報告書など書いてみようと思います。 評定平均ですが、今まで大会などで忙しく、勉強が後回しになりがちでした。大会が終わった7月からは勉強中心に生活しており、また、高3になると、今まで足をひっぱていた理系科目の授業がなくなるので、定期試験の結果はある程度出すことができる、という目算からでした。ですがやはり甘いですよね。4.5は無理でも、できる限り高い評定平均をとれるように努力してゆきたいと思います。 また、私の学校では、毎年の早慶合格者は20人前後で、指定校推薦も数年前までは来ていたようですが、最近来なくなってしまったとのことです。去年の実績は例年より良く、今の高3もかなり期待されている学年なので、先生曰く、私たちの学年あたりから指定校が来ることも考えられるとのことでした。 今後も、評定もとれるように頑張り、自己推薦にもチャレンジしたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

    こんばんは。 私は早稲田大学を第一志望にしている 高校2年生(4月から高3生となります)です。 もちろん一般入試も念頭においていますが、 今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。 そこで少しでも合格の幅が広がるように 自己推薦入試も考えています。 しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は 資格等の基準がないのでよくわかりません。 なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や 社学の自己推薦入試に詳しい方、 資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 因みに今私は部活動はしていません。 持っている資格は英検準2級、漢検2級です。 英検は次回2級を受ける予定です。 欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。 評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。 小論文の練習は特にこれといってしていませんが、 たまに新聞の社説を要約したりしています。 私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。 早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、 自分が一番いきたいと思った大学です。 どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!! 長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。 是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦!

    こんにちは。 私は早稲田社会科学部に自己推薦で入学したいと 考えている高校2年生です。 早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方、 当時持ってた資格や検定、活動ではどのようなものがありますか? また、「こんな活動したらいいんじゃない?」というアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに私は茶道部に所属しており、 持っている検定は英検3級とピアノグレード9級… 大会は県大会まで と中途半端なものしかありません; 生徒会活動はしていません。 志望校では、経済や法律を勉強し、 日本をはじめ世界の社会現象を学びたいと考えています。 特に今、「いじめ問題」に興味があり、 この問題を徹底的に研究等したいなと思っています。 この気持ちだけは誰にも負ける気がしません。 一般入試で勝負出来ないくらい偏差値はないので 自己推薦でどうしても入りたいです。 沢山の情報・アドバイス待ってます。 よろしくお願いします!!!!!

  • 早稲田の教育学部の自己推薦って

    早稲田の教育学部の自己推薦って 英検準1級と国連英検B級持ってるなら、 出願できますかね? 評定平均は4.1 ぐらいです。 アドバイスお願いします!

  • 早稲田大学社会科学部自己推薦

    現在高3で今年早稲田大学の社会科学を自己推薦で受けようと思っています。 活動のほうはずっとボランティアをしていて証明書がわりの推薦状ももらえます。 自分の意見をはっきりと表現する自信があります。 ただ成績はギリギリで4.0をクリアしますが遅刻欠席早退が少しあります。 特に遅刻は多めです。 これでは一次審査を通過するのは難しいでしょうか?? 自己推薦をしてない方でもいいので何かご意見があればお聞かせください。

  • 自己推薦入試について。

    今年受験生の者です。 法政大学のキャリアデザイン学部の自己推薦入試にどうしても受かりたいです。 評定は4.0あるかないかぐらい 運動部のキャプテンで関東大会出場 欠席10日以内 漢検二級 この程度しかアピール出来ることがありません。 夏休みにボランティア活動をしようと思っています。 受かる見込みはあるのでしょうか? 自己推薦入試のアドバイスをどなたかよろしくお願いします。

  • 早稲田大学自己推薦が諦められない

    前に音楽雑誌のライター・編集者になるために大学はどこに行くのがいいか質問させていただいたものです。 とりあえずの志望校を明治大・法政大の文学部にしました。 学力的に厳しいので、自己推薦を狙っています。 この2つの学校を調べるにあたり、前回の質問の回答に多かった早稲田大も調べました。どうやらここにも自己推薦入試があると知り、気になって調べていたらすごく行きたくなりました。 理由はどういう学習がしたい等ということではなくて、たくさんの高い志を持った人が集まってくる環境の中でたくさんの人と出会って自分を磨きたいと思ったからです。 それを担任の先生に相談したら「無理だね」と言われてしまいました。 ここはすっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが・・・ 諦めきれません。 ちなみに教育学科の国文科希望です。 商業高校で、評定は3.5でぎりぎり 国語の評定も4.0でぎりぎりです。(2年までの成績) 部活は吹奏楽部 マーチングの方で去年、一昨年と中国大会1位 全国大会出場 順位大編成の部 15団体中14位 部長をやってます。 資格として、全商簿記1級、全商英検1級を取ろうと思っています。 2年間無遅刻無欠席の皆勤賞(3年も今のところ皆勤です) 評定はもっと上を目指せるように今頑張っています。 検定を無事取れたとしても、厳しいでしょうか? やっぱり、誰もがマスコミ系といえば早稲田の名ををあげます。とんでもなく個性的な人がたくさん集まってくるのは私立の大学の中で早稲田が1.2を争うと思います。(勝手な自己判断かもしれませんが)そういう環境に身をおいて色んな考え方を学びたいです。 的確な回答、お願いします。

  • 早稲田の自己推薦はハードか?

    早稲田の自己推薦はハードか? 現在高3で早稲田の社会科学部などの自己推薦を考えているのですが、評定は1年4.9、2年4.9で皆勤です。また自身の体験についてシンポジウムに出席したことがあり新聞やテレビにものったのですが、 特に社会科学部は各都道府県から1名ずつだというので受けるだけ無駄だといわれました。 たしかに私はたとえば部活で全国大会優勝とか英検1級をもっているわけでもなく、それと比べて私は熱心に生活を送ってきた自負があるのですがまるで無駄なのでしょうか? 教育学部の自己推薦も調べてみたらこちらは定員が120名と多いですが、早稲田レベルの自己推薦というのは自分の熱意だけでは、やはり特別な特技のある人しか受からないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 早稲田大学高等学院自己推薦入試の情報を教えてください

    2010年度早稲田大学高等学院自己推薦入試受験を予定しているの息子がいる母親です。昨年までの入試の内容をご存知の方は、教えてください。(出来れば直近の情報が欲しいです)。 また、早稲田の自己推薦入試に的を絞った進学塾は都内で無いでしょうか? もしくは役に立った面接対策のテキストなどはございませんでしょうか? ご存知の方、少しの情報でもかまいませんので教えてください。

  • 早稲田の指定校推薦

    早稲田、慶應の指定校が11ほどきています まあまあの進学校の新高三です一般入試を目指してきたのですが 指定校の推薦の存在を知りました 部活は一年でやめました 事故で10日休んだりしたので厳しいかもですが.. 指定校推薦に関しての情報が大変少なく困っています (1)指定校をとるためにすべきこと  望ましいことを教えてください (2)評定平均値とは<全教科>の合計÷科目数なのでしょうか? 科目毎の平均の合計÷科目数なのでしょうか? ご存知なければ飛ばしていただいてかまいません (3)指定校の仕組みについて ご存知のことがあれば何でも教えていただけるとうれしいです。 ご存知なければ飛ばしていただいてもかまいません 指定校推薦で大学に行かれた方、 大学受験を経験されたかたに答えていただきたいです

  • 早稲田大学スポーツ科学部について

    私は今年度早稲田大学のスポーツ科学部を受験しようと思っている高3の者ですが、センター利用入試のA方式にあるスポーツ活動履歴書とはどれくらいの実績があれば良いのでしょうか?あまりにも基準が高いようならB方式だけで受けることも考えているのですが、どなたか知っていたり聞いたことがあったら教えてください。