• ベストアンサー

ネットに繋がらなくなりました。

ノートpcでウィンドウズXPで、バッファローのG54で無線でつないでいます。 最近までネットには繋がっていたのですが、急に繋がらなくなりました。 友人がスカイプをダウンロードしていたので、そのせいかもしれないと思いPCから削除しました。 電波の受信強度は強になっています。 IPアドレスは表示されています。 ネットワークタイプはインフラストラクチャモードです。 他にPCはデスクトップが何台か有り有線でLANを組んでいます(ピアツーピア) 無線はこのノートだけです。 光回線です。 拙い説明で情報不足かもしれませんが、できればわかりやすく説明して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

>IPアドレスは表示されています。 それが 169.254.xxx.yyy のように169.から始まるアドレスではないですよね?

nicolas1960
質問者

補足

そうです。 IPアドレスが正しく取得できているかどうかわかりませんが、コマンドプロンプト で コネクション specific DNS Suffix オートコンフィグレーション IPアドレス 169.254.228.21   Subnet Mask 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ 169.254.228.211    と表示されています。   

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

そのIPアドレスはいわゆるAPIPAです。 無線通信されていません。 PCにはIPアドレスクライアント機能というものがあって、自動的に自分で自分にIPアドレスを割振っているのです。何故ならルータからの電波を認識していないからです。 それから、質問者様の態度は自分に都合の良い回答のみお返事されていますね。 そういう人はネチケットの無い人です。 そういう人には、残念ですが、自力で頑張ってもらう必要があります。 頑張って下さい。改善策は書きたくありません。

nicolas1960
質問者

補足

ヒントをいただきありがとうございました。 いろいろ勉強してみて自力でなんとかなりました。 自力といっても、他の方の回答等で教えてもらったも同じですが・・・。嬉しいです。ありがとうございました。beingpeaceさんは 回答履歴を拝見する限りにおいてお優しい方ですね。 今回は本当に勉強の機械を与えて頂きありがとうございます。

• mendokusa
回答No.1

IPアドレスが正しく取得できているのであれば無線で繋がっている事にはなりますよね。外に行けないだけ。 まずは有線で確認してください。

nicolas1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか繋がりましたが、今度はデスクトップの方がネットに繋がるのが 以上におそくなりました。 有線でつないでるPCは仕事で使っているのでなるべくノートは有線で つなげたくないのですが、 無線でも有線でも同じことなんでしょうか?