• ベストアンサー

ブリッジモード繋いでる有線のネットがすぐ切れてしまいます

NECのモデムにバッファローのWHR-HP-Gをブリッジモードにして繋げて(ルータモードだと無線がすぐ切れてしまうので) ノートを無線、デスクトップを有線で使ってるのですが 有線のデスクトップの方がネットに繋いで数分で切れてしまいます 一度ネットワーク接続を切って接続するとまた使えますがやはり数分で切れてしまいます 原因がお分かりの方がおられましたら教えて頂けませんか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

下記マニュアル見て書いてます http://emobile.jp/service/homeaccess/pdf/TE4571E_manual080201.pdf イーモバイルの接続携帯がよくわからないので 以下の点を確認して教えてほしいのですが ・3ページ の設定は標準設定のままになっていますか? ・PC 自体をIP自動取得にしてTE4571Eと有線で接続してネット接続できますか?  (出来たときPCのIPアドレスは192.168.0.* となっていますか?)  つながる・つながらない・その時PCのIPがどうなっているかを教えてください ・イーモバイルからPPPoEの接続(設定)情報というものを受け取っていますか? イーモバイルからPPPoEの接続(設定)情報というものを受け取っているのであって他の設定が3ページのままなら WHR-HP-Gをルータモードにしてつなげないと動かないはずなんですが (PPPoAとかでつながってるのかな?  PPPoAの接続契約はイーアクセスでかなり前にやった事あるんですがほとんど忘れてます) 現状の接続状況を見極める為の追加質問となります (同じ契約してる人なら話が早いんでしょうがしてないんで) 以下ははっきりするまで手を出さないでほしいですが回答だけ >WHR-HP-GのLAN側IPとはどのIPに変更したらよいのでしょうか? 基本的には3ページ目の LAN 側IP アドレス/マスク長 を変える事で変わります (場合によりその他いくつかの設定を同様に変更する必要があります) >ADSL IP :123.230.160.69 >これはおっしゃられたADSL IPとは違う物なのでしょうか? 21ページにある機器情報に出ているのだと思いますが ADSLIP = プロバイダ(イーモバイル)IP = グローバルIP となります >NATアドレス変換 >という欄がありますが設定はしてません 見た限りではゲームなどで特定ポート開ける必要がない限り 関係なさそうでした

sacsss
質問者

補足

すみませんイーモバイルとはプロバイダのことでしょうか? 自分のプロバイダはイーアクセスです間違ってたらすみません。 >・3ページ の設定は標準設定のままになっていますか? はい 全くいじっていません >・PC 自体をIP自動取得にしてTE4571Eと有線で接続してネット接続できますか? できます、192.168.0.3になります >・イーモバイルからPPPoEの接続(設定)情報というものを受け取っていますか? モデムの設定状態画面ではPPPoEの状態は確立と出ています >WHR-HP-Gをルータモードにしてつなげないと動かないはずなんですが ルータモードにしたら無線の方がすぐ切れてしまうのです・・ 回答ありがとうございます 今は変更しないでおきます お願いします

その他の回答 (6)

• koi1234
回答No.7

#5さんのもなるほどなあと思えるところもあるんですが 特にプロバイダ側から接続情報記載された用紙は 届いていないんですよね? TE4571EにPPPoE設定項目がないんで どうなってるんだと思ってたんですが どうも出荷時に本体に情報が書き込まれているようです そうすると自分で接続情報がわからないので 設定しようがないという事に 契約してるのは以下ですよね? http://emobile.jp/service/homeaccess/modem.html#spec なんかこれまでの状況で考えると接続情報からして 私もこれまで体験した事ない形態とってるような (プロバイダとの接続方法がって意味です) 現状でもまずつながるだろうと思われるのは TE4571EーWHR-HP-G とつなげてWHR-HP-Gはルーターモード WAN側はIP自動取得 LAN側IPを192.168.1.*/24(192.168.0.*/24以外)に 変えてしまう事でしょうか(TE4571Eは今のまま触らない) (2重ルータ構成になってしまうのでポート開放などはちょっと面倒) 但しそれで安定するかはわかりません 他はつなげるLANポート変えてみるとかケーブル変えてみる ぐらいしか思いつかないです 現状でTE4571Eの設定を安易に変えるとドツボにはまりそうな気がします ↑の方法はあくまでWHR-HP-Gの設定かえるだけなので

sacsss
質問者

お礼

プロバイダ側から接続情報記載された用紙は 届いていません。 プロバイダとも相談してみようかと思います。 それまでTE4571Eの設定は保留にしておこうと思います。 ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.6

先ほど言い忘れましたが、192.168.1.254という数値はあくまでもADSLモデム自体のIPアドレスが192.168.1.1という仮定の話ですので、もし、モデム自体にPPPOE-NAT変換設定が可能(モデム直結でNet接続可能)な場合、指摘モデムですと192.168.0.1配下のIPアドレスを使う様ですので、無線ルーター(ブリッジモード)の方は192.168.0.254等へ設定しないと、192.168.1.*と192.168.0.*間は通信不能ですよ。  無線ルーターのブリッジ後のIPアドレス変更方法は、無線ルーターIPアドレス初期値が192.168.11.100等の筈ですので、無線ルーター単独でPCに接続し、PCを一時的にIPアドレスを固定設定(192.168.11.10等)、ブラウザ上にてhttp://192.168.11.100/にて設定画面を呼び出し、その中でIPアドレスを192.168.0.254等へ変更・適用して下さい。(デフォルトゲートウェイや優先DNS等無線ルーターへ設定箇所があれば192.168.0.1を指定して下さい。  上記にてネットワーク・セグメントは物理的に合っている筈ですので、設定後PCの一時固定IPアドレスをDHCP自動取得へ戻してください。  上記設定手直しにてまだ不安定な場合、ADSLモデムのファームウェアや無線ルーターのファームウェアを最新版へ更新しないと安定しない場合もありますので、念のため。

sacsss
質問者

お礼

192.168.0.254で設定してみます とりあえずファームウェアの更新を行ってみます。 ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.5

追加補足拝見しました。既設ADSLモデムですと仕様上住友電工製PPPOEブリッジモデムですが、指摘IPアドレスが振られている形ですとグローバルIPがそのまま振られている様ですので、モデム自体のPPPOEブリッジ機能は有効で、PPPOE接続・NAT変換は別途無線ルーターにて設定されていない場合が考えられますが、勿論モデム側がブリッジ型ですので、無線ルーターをブリッジにするとPC端末は1台のみしか接続出来ないはずです。  総合的に判断すると、モデム側のPPPOEブリッジは有効かと思いますので、無線ルーターにてNAT変換設定とPPPOE接続設定を実施する方法が正規の方法ですね。  上記の点からBuffalo無線ルーターのルーター機能を有効設定し、PPPOE接続設定を実施して下さい。そうしませんと複数台同時接続は難しいと存じます。

sacsss
質問者

お礼

無線ルータの設定が悪いという事ですね・・ >Buffalo無線ルーターのルーター機能を有効設定し、PPPOE接続設定を実施 やり方を検索して彩ましてみようと思います どうもありがとうございました

• koi1234
回答No.3

・NECのモデム というのはADSLモデムの事でしょうか? ・それ(NECのモデム)の型番は何ですか? ・有線も無線も WHR-HP-G につなげているのでしょうか?  (有線PCを NECのモデム につなげてはいませんね?) ・単純に考えれば有線PCつながらないとき無線PCもつながらくなって  当然の配線ではないかと思うのですが無線PCの方は  そのまま動き続けるのでしょうか? ・PC側は全てIP自動取得の設定になっていますか? >ルータモードにするとモデムのルータ機能と衝突するみたいで 2重ルータ構成にはなりますが WHR-HP-G の LAN側IP変えればいいだけだと思いますけど (もしくはNECのモデムのLAN側IP変える) >ADSL IP :123.230.160.69 >とちょっと異常な数字なのですが 異常じゃないですが・・・・・ 普通のグローバルIP(イーアクセスのxDSL)のようです なんとなくNECのモデム ってのがNAT機能ないような気がしないでもないですが (もしくは無効にしている) 使用機器を明確にするのが先決かな? (それによっては更に不明点が増える可能性あり)

sacsss
質問者

補足

申し訳ありません。。 ADSLモデムは住友のTE4571Eです、、 有線も無線も両方WHR-HP-Gにブリッジモードで繋げています。 無線PCの方はそのまま繋がっております。 PC側はIP手動設定にしておりした、しかし両方自動取得に変更しても駄目でした。 WHR-HP-GのLAN側IPとはどのIPに変更したらよいのでしょうか? すみません。 ADSL IP :123.230.160.69 これはおっしゃられたADSL IPとは違う物なのでしょうか? 今のモデムに NATアドレス変換 という欄がありますが設定はしてません 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ブリッジ設定実施にて有線LAN接続が切れる場合、大抵の場合無線親機というよりも、モデム設定に問題がある場合がほとんどです。具体的には、モデムにルーター機能が付いており、そのルーター機能でのDHCP機能を利用し無線親機をブリッジする場合、無線親機の方はADSLモデムに合わせてIPアドレスを変更しておけば問題ない筈です。(ADSLモデム自体のIPアドレスが、例えば192.168.1.1配下の場合無線親機は192.168.1.254等へ設定しておけばOKです。既設Buffalo無線親機の場合、ブリッジ設定初期値が192.168.11.100若しくは192.168.11.200等になっているはずです)  あと、無線親機のデフォルトゲートウェイや優先DNS等設定箇所があれば、ADSLモデムのIPアドレスを指定して下さい。  上記設定を実施してもだめな場合、モデムの設定で常時接続設定になっているかどうか、オンデマンド接続なっていれば一定時間で切断される状態となります。更にキープアライブ設定が有効になっているかどうかも確認された方が良いかと存じます。  その他に接続性の問題として、モデムのファームウェアの問題でも変わってきますので、ファームウェアを最新版へ更新された方が良いかと思います。(ファームウェアについては無線親機も同じですが・・・。)

sacsss
質問者

補足

ありがとうございます モデムを見た所 ADSL IP :123.230.160.69 とちょっと異常な数字なのですがこの場合設定を192.168.1.254ではまずいのでしょうか? ADSLモデムのIPの調べ方はモデムを見るしかないのでしょうか? 申し訳ありません

• 774danger
回答No.1

ブリッジモードにした場合は同時に2台接続できないことになります デスクトップPCをつないでいるときに、ノートPCもつないでいるだけでは? デスクトップPCをつなぐときはノートPCははずすなり電源を切ってください もしくはルータとしてまともに使うかのどちらかです

sacsss
質問者

補足

>デスクトップPCをつないでいるときに、ノートPCもつないでいるだけでは? はい、その通りです。 ブリッジモードだとハブの役目はしてくれないという事でしょうか? ルータモードにするとモデムのルータ機能と衝突するみたいで すぐ切れてしまします 2台繋ぐのは諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します