• 締切済み

離婚後の戸籍

離婚後の戸籍について質問したいのですが。 離婚後、元妻が子供の親権者になり、子供は元妻の旧性なのですが、元妻が結婚しているかどうか、子供の戸籍で確認できたりするのですか?安否も確認できるのですか? もしできるのであれば、方法を教えていただきたいのですが。 (連絡取り合う事はできない状況です) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離婚後に元奥様がお子さんを元奥様の戸籍に入籍させているならお子さんの戸籍謄本(戸籍全部事項証明)を取得すれば元奥様が再婚したかどうかはわかります。 お子さんだけの戸籍抄本(戸籍一部事項証明)ではわかりません。 ただし、何らかの理由で元奥様とお子さんの戸籍が分籍などしているとお子さんの戸籍謄本では元奥様の再婚状況はわかりません。 その場合、他人である元夫では元奥様の戸籍証明は取得しにくいです。

zxcv1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても判りやすい回答感謝してます。

関連するQ&A

  • 戸籍について

    10年程前に離婚したのですが、その際元妻と二人の子供の親権を裁判で争いました。 その結果、親権は元妻の方にいきました。 養育費を5年間払ってましたが、連絡もなく口座が変わり住所も変わり支払いもできず連絡も取れない状況になってしまいました。 先日、再婚して初めて気付いたのですが自分の戸籍謄本に子供達の名前が残っていました。 役所に問い合わせてみたら「そういう事例もありますよ」と言われました。 質問なのですが、戸籍をこのままにしておくと将来的にどのような事が発生する可能性があるのでしょうか? 音信不通なのでどのような意図があってそのようにしているのか分かりません。戸籍を元妻側に移す際家裁に申したてる事になると思いますが 居場所が分からない場合でも可能なのでしょうか?

  • 離婚後知らないうちに子供が私の戸籍から抜けていた

    離婚して10ヶ月が経ちました。パスポートを取る為に謄本を取ったら子供が知らないうちに除籍されていました。子供の親権は元妻が持っています。もはや他人である元妻が私の戸籍を弄れるのでしょうか?私が無知なだけでしょうか?なんとなくスッキリしません。

  • 離婚後の戸籍について

    結婚すると、双方の親の戸籍から抜けて、夫婦で新しい戸籍ができますが、離婚すると、姓を夫側に変えることの多い元妻の方は、元の姓に戻って親の戸籍にも戻るといいますが、離婚した元夫側も親の戸籍に戻るのでしょうか? 子供がいる場合は、3代は一緒の戸籍には入れない制度のようですので、そうすると元妻か元夫側のどちらに子供が引き取られても、引き取った方はもう親の戸籍には戻れない理屈になります。 それともそもそも一度結婚したら、離婚してももう親の戸籍に戻ることはないのでしょうか? でも、先ほど書いたように、離婚すると姓を夫側に変えることの多い元妻の方は、元の姓に戻って親の戸籍にも戻るとよくいいますが・・・。

  • 離婚後の子どもの戸籍

    このカテゴリーでいいのでしょうか? 私の婚約者はバツイチです。 前妻との間に2人子どもがいて、前妻が親権を持ち育てています。 ただ離婚後少しして気づいたのですが、子どもの戸籍は彼と同じ。 離婚に際し、前妻だけが戸籍から抜けたようです。 (彼の姓と前妻の旧姓が同じため、気づくのが少し遅れたようです) 今のままでは、彼と私が結婚したら、子ども達も合わせて4人で同じ戸籍になりますよね? 果たしてそれが子ども達にとっていいことなのか?そして私も本音を言えば彼と2人きりの戸籍で結婚生活をスタートさせたいと思っています。 そのことについて話し合うため、彼は前妻に連絡を取ろうとしているのですが、応じてもらえません。 携帯電話には出てもらえない、着信履歴が残っているであろうにかけてきてくれない。でも家の電話は子どもたちが出る可能性があるからかけたくないとのこと。 困った彼は手紙を出しましたが、それも無視されている。 子どもの戸籍を移すこと(氏の変更?)というのは、親権者にしかできないと聞きました。この場合は、戸籍の筆頭者である彼にはその権利がなくて、親権者である母親にしかできないんでしょうか? 現在の状況で、なんとか事態を打開することはできないでしょうか?

  • 離婚後の住所を教えたくないが・・

    困っています・・離婚時に元妻が親権を取りましたが、旧姓には戻しませんでした。その為子供の戸籍は私の戸籍に入ったままです。元妻は今の住所は私には教えたくないと、連絡は元妻の会社になっております。それならばと、私も元妻に住所は教えていません。先日急に、自分の住所は教えたくないが、私の住所を教えてほしいと言ってきました。子供の戸籍から、今の現住所を元妻が調べる事は可能でしょうか。

  • 離婚後の子供の戸籍について

     離婚を考えている二児の母です。離婚して親権を持っても、子供達の生活を考えて旧姓に戻らず、主人の姓(結婚時の姓)を名乗ろうと思うのですが、その場合、子供を私の新しい戸籍に移すことはできないのでしょうか?  たまたま見ていた法律相談のホームページで、できないような内容を見かけ心配になり、確認したくてご質問させて頂きました。私としては表面上の苗字を変えたくはないのですが、子供達を主人の戸籍に残したくはありません。教えてください。

  • 離婚後の戸籍について教えて下さい

    離婚後の戸籍は、筆頭者から筆頭者でないものが抜けると何かで知りました 妻である私は筆頭者でありません 離婚して子供は私が親権を持ち、私と一緒に暮らすことになります 子供の生活への影響を考えて、私も子供も結婚後の姓をこのまま名乗りたいと思っています 子供は夫の戸籍に残り、夫は愛人と結婚し、夫と愛人と私の子供で戸籍がつくられるというのは嫌です 私が旧姓に戻らずに、私も子供も同じ戸籍にすることはできますか?

  • 子供の戸籍の移動についてです

    はじめまして、とても困っておりますので法律に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 今年の5月に離婚いたしまして、子供は2人(現在小2、5歳)います。 親権者は私で監護権者が元妻としまして、現在、子供は元妻と暮らしています。 妻は現在婚姻中の氏(私の氏)を名乗っており、新たに別の戸籍を作っているのですが、子供たちもそこに移してしまっている事が最近になって分かりました。 私はもちろん承諾もしていませんですし、書類に署名などもしていません。知らないうちに勝手に子供の戸籍を移動させられてしまいました。 戸籍は親権者に残すのが当然だと思いますが、このようなケースで戸籍を元に戻す方法はありますでしょうか?できれば裁判などはやりたくありません。 離婚後、元妻とはじっくりと話し合うような関係ではありませんので、両者で話し合うしかないというご回答ではなく、戻さざるを得ないような理屈や手段がありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の戸籍について?

    3年ほど前に妹が離婚しました。 そして先月亡くなりました。 子供は1人いますが、親権者は夫のになっております。 離婚後も戸籍の住所は結婚時と同じだと思われますが、 死亡した場合、妹の戸籍はどうなるのでしょうか? 離婚後もそのまま、その戸籍に残ることができるのでしょうか? 姓は結婚時のままで変えていません。 どなたか教えて下さい。

  • 戸籍で大変になることってありますか?

    戸籍というものの意味や必要性も威力も全くわかりません。 いろいろ教えてください。 夫婦が離婚し、15歳未満の子供が二人。 離婚後親権は妻になり、妻だけが旧戸籍か新戸籍に移動しますよね。 子供はそのまま夫の戸籍に残る。姓もそのまま。 そこで質問です。 子供の戸籍が夫の戸籍に残るわけですが、それによって何か問題はありますか? 子供たちが結婚した時、墓、夫自身又は夫側の親や夫が亡くなったりした時の財産・借金の相続など・・・それが戸籍に子供が残ってるからって子供が大変な出来事に巻き込まれないか心配です。 離婚して子供は二人とも妻が引き取り親権も取ったら、夫側とは一切関係はなくなりますか? 子供がもし万が一亡くなった時は、親権者である妻の元の墓ですよね?戸籍が夫側だからといって夫側の墓に入らないと駄目だとかあるのですか? 何だか、離婚したのに夫の戸籍に子供が残るっていうのが何とも不安で・・・。 私が新しい戸籍を作り子供二人とも戸籍を移動すれば一生?夫との関わらなくて安心なのでしょうか?それとも、そんな事しなくても大丈夫なのでしょうか? 私は母親と子供の戸籍が別々になる事って何か嫌なんですけど・・・。 戸籍の意味も全く分からないからこう思うのでしょうか? 親と子を繋ぐものが戸籍ではないからなのでしょうか?