• 締切済み

離婚後の戸籍

離婚後の戸籍について質問したいのですが。 離婚後、元妻が子供の親権者になり、子供は元妻の旧性なのですが、元妻が結婚しているかどうか、子供の戸籍で確認できたりするのですか?安否も確認できるのですか? もしできるのであれば、方法を教えていただきたいのですが。 (連絡取り合う事はできない状況です) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離婚後に元奥様がお子さんを元奥様の戸籍に入籍させているならお子さんの戸籍謄本(戸籍全部事項証明)を取得すれば元奥様が再婚したかどうかはわかります。 お子さんだけの戸籍抄本(戸籍一部事項証明)ではわかりません。 ただし、何らかの理由で元奥様とお子さんの戸籍が分籍などしているとお子さんの戸籍謄本では元奥様の再婚状況はわかりません。 その場合、他人である元夫では元奥様の戸籍証明は取得しにくいです。

zxcv1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても判りやすい回答感謝してます。