• ベストアンサー

離婚後の住所を教えたくないが・・

困っています・・離婚時に元妻が親権を取りましたが、旧姓には戻しませんでした。その為子供の戸籍は私の戸籍に入ったままです。元妻は今の住所は私には教えたくないと、連絡は元妻の会社になっております。それならばと、私も元妻に住所は教えていません。先日急に、自分の住所は教えたくないが、私の住所を教えてほしいと言ってきました。子供の戸籍から、今の現住所を元妻が調べる事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

戸籍には、付随して附表というものがあるため、附表の謄本を元妻が請求すれば自ずとわかってしまいますね。 今後、子供絡みで色々と連絡を取り合うことも予想されるのであれば、教えても支障はないのではと思いますが…。

trotro
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

>それならばと、私も元妻に住所は教えていません。 子供の言い訳じゃないんだから・・・ 元妻がどうであれ子供には責任ある身なんでしょう? もっとどっしりしていましょう。 住所がわかるとかわからないとか、そんなことどうでもいいじゃないですか。それとも元妻に未練たらたら? 元妻なんかどうでもいいことで、子供のことだけ考えましょう。

trotro
質問者

お礼

回答有難うございます。子供の事ははもちろん大事ですので、養育費含めてきちんとしていますし、やっていくつもりです。ただ、今の新しい生活も大事ですので、元妻に今更乗り込んでほしくなかったので・・乗り込まれたら、話し合います。