• ベストアンサー

地球の表面について

地球の表面についての素朴な疑問なのですが、 地球の表面っていうのは具体的にどの部分のことなのでしょうか? 人間が作ったコンクリートの道路やビルなども(地球の表面)なのですか? 何層もの層があると思いますが、具体的にどこが「地球の表面」なのかが知りたいです。 回答お待ちしています。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.3

植生とか生物とかミクロな話をする際には「地球の表面」とは言いません。「地面」と言います。 おこがましくも「地球の表面」と言うのは、地球型惑星の誕生とか、大気の大循環とか、遠地地震の伝播とか、地球規模でものを考えるときです。 その際、地球の表面は「だいたい地面付近」あるいは「だいたい地面のすぐ下あたり」を指します。コンクリート建造物のような(地球規模からみれば)ちっぽけなものは無視されます。場合によってはエベレストやマリアナ海溝のような地形の起伏も無視されます。地球の半径はおよそ6400km、高山や海溝はせいぜい10kmですから、無視しても問題ないのです。 衛星画像を扱う際には多少話が変わってきます。普通は個々に定義されますが、人工物は議論自体から除外する場合と、人工物も含めて宇宙から見える地上の物体を総称して「地表」とする場合があります。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

地球の半径から計算によって求めた面積です

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「定義」次第です。 でも人工的な表面で一番面積が大きいのは「道路」。