• 締切済み

連鎖販売法について

yujiro1126の回答

回答No.4

アムウェイについてはアムウェイ被害に合わないように、とブログを綴っています。 根本的な部分の意味にもよりますが、アムウェイと年金たまごは違うものだと思います。 アムウェイは自分の意志で製品を買うので、買うだけなら人に勧められなくても損はほとんどないはずです。年金たまごは次の加入者が現れなければ損をします。 そこが連鎖販売取引(マルチ商法)と無限連鎖講の違いです。 ただし根本的、というより実情でいいますと、同じかもしれません。アムウェイを紹介する人は「誰でも儲かる」とか「頑張れば儲かる」という言い方をする人が多いです。頑張っても儲からない場合だってあります。成功するのはほんの一部の人ですから。 こういった勧誘方法がアムウェイと年金たまごの似た部分かもしれません。 アムウェイは製品を勧めている限りでは年金たまごとは全く違ったものとなります。