• ベストアンサー

核融合発電メリットについて

核融合発電のメリットについて教えてください。太陽光発電や風力発電等と比べるとどんなメリットがありますか?。あと核融合発電は究極の電力発電となりますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a0832669
回答No.2

メリットは#1の方の言ってることが正しそうですが、ところが膨大なあの熱を閉じ込めるものが地球上では出来ないのですよ。この研究はおそらく半世紀前から続けられてると思うのですが、進歩が見れません。核融合は太陽に任せるのが一番かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

放射性物質を作らない 質量からエネルギーへの変換効率がいい どこにでもある水素を使うのでエネルギー源を外国に依存しなくてもいい 燃料?が水素なので大量に保存しておく必要がない 究極かどうかは実現される前に論ずることはできないしこの世に究極なんてものがあるとも思えない 利点は天候に左右されない点で核分裂や火力と同じ