• ベストアンサー

ほんとにいいのか?矯正歯科で4本歯を抜く予定の高校生

知人の高校生男子が、小学校の頃申し込んだ歯の矯正(反対咬合の矯正)のため、現在歯を4本抜く予定になっています。既にそのうち1本は今日抜いてしまいました。 60万円の矯正費を支払い済みだそうです。 でも本人は「子供の頃のことで、今の自分にとってはなんだか納得いかない」そうです。 犬歯を上下4本抜くそうですが、タレントになるわけでもないのに健康な歯を抜くなんて素人が考えると怖い気がします。将来気の毒なことになったりしないでしょうか。 それとも抜いて矯正した方が歯の健康に良いのでしょうか????

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も4本抜きましたよ。小学生の時ですが。 20年以上経っていますが、特に不便はなく、むしろ変なスキマなどがないので虫歯になりにくくなったような気がします。 また、やはり矯正前と矯正後の写真を見比べると、口元のあたりがすっきりと整ってキレイになっています。 そのあたりがキレイに見えると、笑顔や表情もキレイになります。 なので、本人が納得行かないと言うのなら仕方ないですが、将来的にはむしろ「矯正しておいて良かったなあ」と思うことが多い…と思います。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやった方がよいのかと思うと安心感が出てきました。

その他の回答 (4)

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.5

私も矯正でまず上の歯を2本抜きました。 かみ合わせをよくするためには、抜歯するしかないといことでした。 その後、親知らずを3本抜いて、あと1本残ってるのも抜かないといけないのですが、時間がなくてなかなか・・。 納得がいかないのでしたら、もっと説明を求めていいと思います。 私も親知らずを抜くように言われたときは、いろいろと先生にお聞きしましたから。 私の場合、歯並びが悪くて歯茎に歯が食い込んで痛くなったりしてたんですよ。 たくさん抜歯しましたけど、矯正してよかったです。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題ないというご意見が多く、安心しました。相談して良かったです。

  • mongoll
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私は今春高2になる者ですが小学4、5年の時に矯正のため前歯を4本もいっぺんに(!!)抜きましたよ。(当時は「歯抜けばばぁ」とか、からかわれたなぁ~) 高校生になってからまた矯正を再開する予定だったのでいまやっていますが、問題ないと思いますよ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 はじめまして、私も矯正の経験があります。  そのとき、口のサイズが小さいため、上下1本ずつ抜きました。ですが、最初に先生から、バランスや見た目を考えると上下二本ずつ抜いたほうがいいとも言われました。1本ずつでも、スペース的に問題がないと言われたので、1本ずつ抜きました。(私も母も健康な歯を抜くことに抵抗がありましたから)  矯正専門の歯医者で、そのように判断されたのであれば、問題はないと思います。少なくとも、私は約10年間、きれいな歯並びをして、虫歯もなく、そのほかの問題もなくすごしています。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに怖がる必要はなさそうですね。

noname#10371
noname#10371
回答No.2

tnytnytnytnyさん、はじめまして。 確か欧米では 「犬歯」はドラキュラのようだ と言われ、小さい頃から矯正する人が多いと言う話を聞いた事があります。 私もアメリカ人から「何故日本人は犬歯をそのままにしておくのか?」と聞かれた事があり、日本では「八重歯」と言って、女の子などは特に「かわいい証になるのよ」と答えたら、びっくりされた覚えがあります。(だいぶ昔の事ですが♪) お国柄もありますし、その人の考え方もあるでしょうから一概には言えませんが、国際化している昨今「犬歯」の矯正はあまり怖い事ではないかも知れませんね。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6才女児 歯の矯正

    6才(小1)女児の母です。 2歳のときに保育園の歯科検診で反対咬合と言われ、小児矯正医を受診(私自身も受け口気味です)。永久歯が生え始めた4歳から矯正(マウスピース)を開始。上の歯もかぶさり、先日の受診で反対咬合の矯正はひと段落、経過観察と言われました。しかし、顎の大きさに比べ歯が大きい(歯1~2本分)ので、顎を広げる矯正を勧められています。以下の内容です。 (1)顎を今、広げておくことで歯の生える隙間をつくり(歯並び)、また反対咬合が戻る可能性をなくす。 (2)口の中(上下顎)にバネ式の矯正器具(取外し可)を入れる。24時間(食事以外)着用が望ましい。 (3)期間は1.5年から2年。器具を入れることで話しづらさがある 親としては、24時間着用(登校時も)ができるか、給食の時には取り外すので、からかわれないか・・・入学したばかりで、本人のストレスにならないか、等悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方等、アドバイスいただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 歯の矯正をすると顔が変わる?

    私は乱食い歯+ 反対咬合なのでそれを治したいと思い先週になりますが カウンセリングへ行ってまいりました。 そしてそこで言われたのが(歯の矯正をすると顔がかなり変わるよ、 そして反対咬合を治すと「手術みたいです」顔がかなり小さくなる)との事でした。 その時はあまり気にしなかったのですが今更になってどう変わるんだろう?と思っています。 悪くなる場合もあるのでしょうか? 歯の矯正をやった方々はどう変化がありましたか? ご存知の方、急ぎませんので回答頂ければ助かります、よろしくお願いします。

  • 歯の矯正

    歯の矯正 深刻な受け口(反対咬合)で悩んでいます。 普通の治療だと歯に(1)金属装置(針金のようなもの)をつけて矯正しますが、(2)何も付けずに直す方法があるとテレビで知りました。でもどこの病院だか忘れてしまって。 以前ある病院で診てもらったら、あごを切るとか思いもかけず深刻な話になったので以来怖くて病院に行ってません。確かに結構重度の反対咬合具合なのですが、そういう場合でも(2)のような方法で直せるでしょうか・・・。 どなたかいい病院ご存じありませんか?できれば東京都内で・・・。

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 歯科矯正について教えて下さい

    2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

  • 反対咬合で歯科矯正

    6歳の年長児の娘ですが、下の歯が2本グラグラで歯科医に行き、 抜きました。 虫歯の治療もあり、通っていると、反対咬合なので矯正を勧めますとの事でした。 顎も小さいそうで、歯がびっしりと詰まっていて、 大人の歯が綺麗に生えるように。とも言われました。 時期的に、早い方が良いとの事なのですが、 どうなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。 あと、一般的に金額はどこでも同じくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 小児矯正について

    子ども(9才)が切端咬合です。 上下顎2~2が当たっていて、 CDEは咬合できてません。 顎は小さく、犬歯が八重歯になるのは確実です。 矯正すべき時期だと思っています。 実際に歯列を診てみないと判らないと思いますし、 全顎矯正で時間をかけてするのがいいとは思いますが、 お聞きしたいのは (1)今の小学校時期、 上下前歯部のみの矯正で 取り敢えずOKなものか? (顎の成長と共に見直しは必要だと考えています) (2)前歯部のみ矯正の場合、 臼歯部の咬合に問題はありますでしょうか? (3)顎が小さい為、上下4を抜いてもいいと考えていますが、 残す場合、顎拡大していくとしたら何年位かかるものでしょうか? 個人差はあると思いますが、大まかでいいので教えてください。 専門医に診てもらう前にある程度知っておきたいので よろしくお願いします。

  • 子供の矯正歯科選び

    10歳になる私の娘の歯並びのことで悩んでいます。他のお友達よりは永久歯が生えるのが遅く、いまだに上下で8本しか生え変わっていませんが、いわゆる叢生で特に下の歯は4本共並びがガタガタです。上の犬歯も抜けましたが生えるスペースが無いせいか永久歯が生えてきていません。親としては心配で矯正させたいと考えているのですがどこの歯医者さんにかかろうか悩んでいます。自宅のすぐ近所に歯医者があり、一度相談したこともあるのですが、矯正歯科という看板は掲げていません。直すとなると時間もお金もかかることですのでなるべく良い所にかかりたいとも思っていますが専門の矯正歯科にかかるべきでしょうか?

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人生2度目の歯科矯正

    はじめまして。24歳の女性です。 今度、人生2度目の矯正をします。料金は安くならないのでしょうか? ちょうど乳歯から永久歯にはえかわった頃から下顎が前に突き出てきてしまいました。いわゆるシャクレです。その反対咬合を治すために小学校5、6年から高3まで矯正をしていました。 反対咬合は解消されたのですが、噛み合わせが甘く、下の歯にかろうじて前歯がかかるような感じです。 当時の歯科医師によると、これ以上すると、前歯が出っ歯になると言われ、治療は終了になりました。 しかし、下の歯が上の前歯を常に突き上げている状態なので、上の前歯がかなりぐらぐらしています。 高校卒業後は転居をしたため、当時の歯科ではない歯科に虫歯の治療で行くと、必ず前歯の揺れを指摘されていました。 このままの状態だと、他の歯よりも将来的に抜けてしまうリスクが高いと言われ、今回、当時の医師とは別の歯科で矯正を決意しました。 しかし、矯正を2回もするのは痛いし、時間もお金もかかります。 痛みや時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、お金は何とか節約できないかと思っています。 当時の医師のもとで再度治療することにしたら、金額は変わってくるのでしょうか? 2度目の歯科矯正だからといって保険はきかないですよね? 矯正歯科医師の方や、2回矯正をしたことのある方、その他矯正関係に詳しい方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう