• 締切済み

ハイス鋼について教えて下さい。

どなたかハイス鋼について教えて下さい。 そもそもハイス鋼とは「鉄」の事をさすのでしょうか? 「高速度鋼」というのはわかるんですが・・・ 材質は何ですか?? いろんな材質をひっくるめて「ハイス鋼」と呼ぶのでしょうか? とんちんかんな質問してたらすいません。 どなたか教えて下さい!

みんなの回答

• toro321
回答No.3

鉄にはいろいろ種類があります。 建物などの鉄骨、車の板金、エンジン、包丁、かみそりなど、用途は多用です。 鉄にいろいろな種類の金属を混ぜると、性質が違ってくるのです。 柔らかいけど、加工がしやすい鉄。 硬くて、変形し元に戻る鉄(バネなど) などなど。 それを加工する刃物が必要です。 それを特殊な鉄で加工しようと考えた末できたのが高速度鋼です。 これは、高速度で切削加工ができるという意味です。 刃物の形を作り、焼きを入れて硬度を増し、研磨などで最終的な仕上げをします。 ドリル、タップ、エンドミルなどの金属を加工する刃物に主に使われています。

ppk1415
質問者

お礼

なるほど。 鉄にもいろいろあるんですね。 ありがとうございました!

• rimurokku
回答No.2
  • Lupinus2
回答No.1

鉄をベースとした合金です。 ハイスピードスチール、高速度工具鋼の略で、ドリルなどに使われます。 鉄に何が混ぜてあるか、組成も載っている資料があったと思うのだけど、、、ちょっと見当たらなかったです。 必要ですか?そこまではいいですよね。