粉末ハイスとコバルトハイスの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パイ16、加工深さ135mmの穴を横型マシニングで加工をするのにホールドリル(真ん中から切削油が出るタイプ)の購入を考えています。
  • カタログを見ていますと、粉末ハイス、コバルトハイスと材質に種類がありますが違いがいまいち判りません。
  • どちらが良いのでしょうか?ワークはSCM435、調質HS39~42です。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉末ハイスとコバルトハイスの違いについて

パイ16、加工深さ135mmの穴を横型マシニングで加工をするのにホールドリル(真ん中から切削油が出るタイプ)の購入を考えています。カタログを見ていますと、粉末ハイス、コバルトハイスと材質に種類がありますが違いがいまいち判りません。 どちらが良いのでしょうか?ワークはSCM435、調質HS39~42です。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

普通のハイスは溶解して鋼塊を作り、それを素材として、鋼材を製造しますが、粉末ハイスは、その名の示す通り、溶解して、粉末を作り、それを高温高圧で固めたものを素材として、鋼材を製造します。ハイスは、耐摩耗性等の特性を出すために、Cr,W、Mo,V等の炭化物生成元素を大量に含んでいますが、一方で、それらの元素を大量に含むことで製造上の困難さ、靭性の低さの問題が生じます。これらの問題を、溶解、鋳造される大きさを極限まで小さくする、つまり粉末にすることで解決したのが、粉末ハイスです。 コバルトハイスの中でも色々グレードがあるので一概には言えませんが、通常のハイスの中でコバルトハイスは、高硬度、耐磨耗性を持ちます。 そして粉末ハイスは、通常のハイス、コバルトハイスより更に高い靭性を持っています。 ですから、特に靭性が必要な工具に粉末ハイスは有効です。 まずコバルトハイスを使って見られてはどうでしょうかね。 粉末ハイスは製法として大きな炭化物量が許容出来るので、同等合金量の通常ハイスより、炭素量を高めにして耐摩耗性も高めているようです。また通常ハイスでは製造できないレベルの高合金量のグレードも粉末ハイスには存在します。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

コバルトハイスはハイスに対摩耗性向上の目的でコバルトを添加してあります 粉末ハイスは粉末から固めた物で粒子が細かく対摩耗性と欠損性に有利です φ16で深さ135はかなり深い穴ですが 穴の面粗度、位置精度、曲がりなど要求される場合は粉末ハイス さらには超硬がよいと思います 自分の知る所では 粉末ハイスのオイルホールはOSGがレパートリーが多いと思います 大した要求のない場合にはHSS-Coでよいと思います

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考に致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

#1さんのおしゃるとおり粉末ハイスにはコストが掛かっており価格に反映 されていると思います。 したがってまずはコバルトで加工するべきでしょう。 ただ私の使用した感想では粉末ハイスは靭性より耐摩耗性が要求される時に向いていると思います。 またより高速加工したいならコーティングなども良いんじゃないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

関連するQ&A

  • ドリル材質について

    ハイスとコバルトハイス、バナジウムハイスがあって、粉末ハイスがあって・・・・とハイスドリルにもいろいろあるのですが、材質でかなりドリルの持ちや精度もかなりの差がでますか? いろんなメーカーのカタログみても情報が多くてなにからみていいのやら・・・ SUSとかSCM加工に適したドリルとかってあるのですか?

  • ハイスのホブ加工

    ハイスのホブでSCM440の歯切り加工をするときの一般的な切削条件(切削速度、送り、切り込み量)を教えてほしいです.

  • Ф5ドリルにて斜め穴加工時のドリル折れ

    はじめて投稿します。 Ф5ドリルで斜め穴加工時、抜けきる所あたりでドリルが折れてしまいます。 ゆっくり慎重にやれば加工できるのですが、ほんのちょっとの力加減の違いで ボキボキに折れてしまいます。抜ける場所が内径の角にあたる所なので変に負荷がかかるようです。 穴加工は1個につき4か所の斜め穴で、500個をボール盤で地道に作業していますが、穴あけをしているよりドリル交換をしている時間のほうが長く感じます・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 材質は45Cの調質、ドリルはハイスとコバルト両方使いましたが同じ頻度で折れるのでハイスを使っています。 よろしくお願いします。

  • 深穴加工Φ10、深さ250mm程度、条件+環境の件

    閲覧ありがとうございます。 内容ですが、切削中のドリルトラブルの件です。 内容 Φ10深さ270mm冷却回路加工です。 穴径精度、面粗さは求めておらず 問題無く切削できれば良い状態です。 どうしても残り50mm位で切子を挟んだような 異音、ドリル欠けなどトラブルが起きます。 深穴加工のしかた等アドバイス 頂けたら幸いです。 +全長が長いオイルホール付きが無く困っています… 条件 ワーク材質:NAK80 (HRC40前後) 横型マシニング、BT40、スプリングコレットシャンク Φ10ハイスドリル刃溝250mm全長400mm 回転数300、送り30、Zピッチ0.5(ステップ) ワーク上面5mm R点復帰 加工液水溶性、圧3Mpa(ノズル先端狙い)

  • スローアウエイドリルは内部給油必須ですか?

    お世話になります。 材質FCDにφ33深さ160の貫通穴を横型マシニングを使ってハイスドリルを使用しステップ送りでチョロチョロ削っています。 時間短縮のためスローアウエイドリルを検討しているのですが、どのメーカーも内部給油を推奨しています。加工機械が古くて内部給油機能がついていないのですが、本加工において内部給油は必須でしょうか? 切り屑詰まりと冷却の問題が発生すると思いますがG83でステップ送りしてもやはりダメでしょうか?外部からクーラントをだすことはできますが、加工後の後処理が大変でできれば乾切削でいきたいです。 もし最適なツールがあれば教えていただけると助かります。

  • 炭素鋼の焼鈍材と調質材の違いについて

    はじめまして。 金属加工初心者です。 ドリルとかリーマとかの加工条件が解らないのでカタログを見てみると 切削条件のところに、炭素鋼(焼鈍材)、炭素鋼(調質材)とかって 材料分類がされていたのですが、どう違うのか良く解りません。 どなたか詳しく解る方いらしたら教えて下さい。

  • ASTMA387GR22材

    日々勉強させていただいております。 表題の通り 材質:ASTMA387GR22の加工を行うのですが、 切削条件を調べてもよく分かりません・・・・ 加工内容はマシニングでのドリルやエンドミル溝加工ですが 周速はどの程度まで上げられるのでしょうか。 ハイスの場合と超硬スローアウェイの場合とでご教示いただければと 思います。宜しくお願い致します。

  • pt900(コバルト3%含)の切削について

    プラチナで指輪の機械加工(旋盤・フライス)をしています。 現在どの刃を使えば良いのかまったく検討がつきません。 ハイスバイトはすぐに磨耗、後に超硬を試してはみましたがハイスよりは長持ちするんですが、やはりこれも指輪一本作る度に研ぎなおさないといけないくらいに磨耗してしまいます。含まれているコバルトが原因なのではないかと言われていますが、そうなんでしょうか? 加工と設備の都合上チップバイトではなく完成バイトが必要になります。 何か良さそうなものありましたらよろしくお願いします。 今現在は超硬(色々種類あるみたいですが)で検討をしています。 失礼致しました。 前回教えていただいた粉末ハイスも同じように若干磨耗してしまいました。

  • 穴あけ加工について

    調質した材料に穴あけを行う際にキリが直ぐ悪くなり困ってます。 ・材料(S45C厚み35mm) ・調質(HRC22~27℃) ・キリ穴(Φ10~Φ14) ・ドリル(ハイス) 加工手順 素材荒加工(穴は荒加工しません)→調質→穴含め仕上げ加工 ※穴は当然、センターもみ→ドリル ハイスドリル以外に良い物を教えて下さい。 又、ハイスコーティングドリルは先端を研ぎ直すとコーティングの効果が激減しそうな気がするのですが、どうなんでしょう?(ドリルは先で削っていくので・・・)

  • ハイスドリルを超硬ドリルに変更したい

     当社は穴加工がメインで、小径で穴数が1000箇所を越える加工もあります。被削材はS50CとSK3が中心です。それをハイスドリルで加工しています。穴径は2.5~25?位まで、板厚は20?~30?です。穴あけ後リーマ加工をします。  穴の曲がりを少なくするため、直径0.3~0.5?小さい穴→目的の径のエンドミル→目的の径のドリルで貫通させるといった加工をしています。この加工方法ですと、加工時間も工具の本数も多く、納期が短いときなどは休日も仕事しなければ間に合わないような状況です。  そこで加工時間を短縮したいため、超硬ドリルに変更しようかと考えています。しかし超硬は(特に小径)はハイスに比べて折れやすいという話を聞いたことがあります。もちろん加工条件によるところもあると思いますが、お勧めのメーカーやドリルがあったら教えてください。ちなみに切削油は油性です。