• 締切済み

自転車のことについて・・・

新しい自転車を買おうと思ってるのですが、いくつか質問したいことがあるので回答お願いします。 1;まず自転車のインチって1つ変わると乗り心地はどのくらい変わるのでしょうか?自分の身長は170弱です。何インチがいいでしょうか? 2;いいなと思ってる自転車が二つあるんですが、1つは26インチで荷台なしで12600円でした。2つ目は27インチで荷台ありの16600円でした。 荷台ありの自転車がいいのですが、自分の身長(170弱)からしてどちらがオススメでしょうか? 3;よく荷台のケツ上げをしている人がいますが、ケツ上げのメリット、デメリットを教えてください。 4;アップハンドル(カマキリハンドル)にしようと思ってるのですが、アップハンドルのメリット、デメリットを教えてください。 あと、イーグルハンドルとはどのようなものなのでしょうか? ながながとスイマセン。 全部の質問ではなく、1つだけでも構いませんので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#92194
noname#92194
回答No.5

乗りごこちは主観もあるので難しいですね。一番いいのは実車に乗って確かめることでしょうが。  全く同じ車種・仕様での比較ならばインチの大きいほうが乗心地はいいでしょうが、違う自転車だとタイヤの太さやサドルの形で変わってしまうと思います。 裏を返せばそうゆうパーツの交換で乗りごこちが変えられるともいえます。  ほしいほうの自転車の判断が荷台のあるなしだけなら、それだけの価格差ならば自転車屋で調べてもらって荷台の後付けもできると思います。  リカンベントみたいなキャスター角の寝ている自転車ならいざ知れず、普通のシティサイクルでは、かまきりハンドルだと乗車姿勢が直立になりすぎて逆に疲れたり乗りずらくなることもあります。本当のチョイノリしかしないで、好みのデザイン優先ならいいのかもしれませんが。  自分はママチャリでしたがTバーに替えました。自分の場合は、サドルとハンドルの高低差は10cm程度のハンドルアップが一番楽でした。ママチャリですのでチョイノリだけの話ですが。

• QES
回答No.4

スポーツ自転車の場合、ロードやクロスは700C(27インチ相当)、極太タイヤのMTBは26インチでして、身長とタイヤのサイズは関係なく、対応は異なる数種類のフレームサイズで決めることになります。 しかし大量生産のママチャリやシティサイクルはフレームサイズが一つしかなく、26インチは小柄な女性用のフレームサイズとして準備されており、27インチで全く問題ありません。

• O-Gon
回答No.3

自転車のタイヤの径と、サイズと身長はまったく関係ないですよ。 タイヤ径が小さいからといって子供や身長の低い方向けではないです。 体に合ったサイズの自転車を購入してください。 詳しくは自転車屋さんで質問するのが一番だと思います。

• kit365
回答No.2

1については自分の身長に合ったものにすれば乗り心地は良い タイヤが身長に合っているということはフレームなどのサイズも合っているからです ただし、タイヤが大きくなると当然スタート時は小さいものより進みにくいし、逆に速度を維持するのは楽になります 身長170なら26インチかな、まぁ27でもいけると思います (私は身長180で28インチが適正と言われました) 2については上記から、あなたが荷台を使う用途で使用するかどうかで決められたらいいと思います

• toy-0207
回答No.1

1と2についてだけご回答させていただきます。 あなたの身長が170弱ということと、荷台があったほうがいいという意見ならば、27インチのほうを買った方がよろしいかと・・・ 乗り心地は、そうですね・・・やっぱりタイヤの大きさが違うので、27インチの方が1回こいだときの進みが早いので27の方がいいと思います。 分かりにくくて申し訳ありません。