• 締切済み

素敵な言葉

海とか空とか星とか… そんな自然をすてきな言葉で綴った本やブログを知りませんか?? お気に入りにものがあったらおしえてほしいです。

みんなの回答

• nankra
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが 三島由紀夫の潮騒はどうでしょう?

noname#108027
noname#108027
回答No.1

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』:一般的な物語に比べると難解ですが、宇宙や銀河(天の川)、星々を独特の世界観で表現しています。特に、さそり座のアンタレスが赤い理由(賢治さんの創作話であって、神話ではありません)を登場人物が語るくだりは、胸にじんときます。  あと、谷川俊太郎さんの詩は、自然をすばらしい表現でつづったものが多いと聞きました。詩集等をお探しになってみてはいかがでしょうか。