• ベストアンサー

架空の給与について

mogu2003の回答

• mogu2003
回答No.3

夫があなたに渡さないで、給与を支払ったことにしているわけですから所得税法違反です。  しかし、夫婦間のことで金額も大きくなければ税務署はよほどのことがなければ動かないでしょう。  まず、所得税は夫が支払っているわけですから、あなたが不利益をこうむっているのは住民税や医療保険だと思います。  住民税は支払わなければ、督促などのあと差し押さえによる処分もありますので、つい支払ってしまいますよね。それに、給与の未支払は、支払者から訂正が出ない以上は、取り消しになりません。  とにかく、しつこく税務署に行って改善を求めるしかないと言うのが現実だと思います。今後正式に離婚するようなことになれば、所得で手当も給付されなくなりますので現実的に困ったことが増えてしまいます。