• ベストアンサー

日本の戦争責任

こんにちは  私はまっったく政治にも歴史にも無知なんですけど、 質問よろしいですか  村山-麻生の十何年くらい?日本政府としてあらゆる戦争責任を 認めてきたとおもうんですけど、 これが変わることは、現実的にありえるとおもいますか? まあ、国民全員の考えが変わったり、そういう考えの人が総理になれば ありえるでしょうけど、現実的にありえるでしょうか?? とっぴな質問だったらごめんなさい おねがいします

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.7

またまたすみません、glucklichです。 他の方へのお返事を読んで、書き足りていなかったと気づいたので、もう一度回答します。 質問者さんは、たぶん日本が他国から「悪い国」と思われずに立派にやっていけるようになる可能性を知りたいのだと思ったのですが、 もしそういう意図の質問であったなら、それは可能だと答えられます。 なぜなら「アジアの民主化を考える世界フォーラム」というアジアと欧米各国が出る会議で 参加した国々は 「中国が力を持って世界を幸福に導くことはない、その変わりに期待するのは日本だ」と述べています。 まだまだ、世界は日本が再生することを気長に待ってくれています。 なので極少数派の「嫌い」の声に尻ごみしていないで それに応えるのが、私たちのやるべきことであり、日本の未来を明るくすることだと思います。 一言で言うと ぐだぐだ言っていないでさっさと日本は誇りを取り戻して動き出せ。です。 でもってどうしてそれをアジアの他の国がやらないかというと、 たぶん、やろうとしても日本のような力(今で言うなら経済の力)がないために、西欧各国に馬鹿にされるからだと思います。 それを打破できるのはやはり日本だけです。 責任重大ですね。燃えますね! がんばりましょう。 私も、まだまだ力がないですが地道にがんばっています。なのでどうか諦めないでください。

superultra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!私も回答者様と同じ考えですー アジア、特に中、朝、への戦争責任を回避することはもう不可能 だと思っていますー もし、万一できるなら、外交、領土問題、在日特権などなど、 いろいろ前進するのになーーと思い質問させていただきましたー たしかに、解放軍なのか、侵略国家なのかは抜きにして、 中、朝、が日本について悪感情があるのもわからないわけではないです すこしでも関係が前進すればよいと思いますー 回答者様の言葉に元気づけられましたー

その他の回答 (6)

noname#259681
noname#259681
回答No.6

またすみません。glucklichです。 文章が乱文になっていて、結論がなかなか出てこない分になっていたので、ここに一言。本当は2文目に入れるべきなのですが、書きなおせないのですみません。 日本が戦争責任を認めなくなることは、ないと思います。 もしあったら、国の内外で暴動がおこります。 以上です。お邪魔しました。では失礼します。

noname#259681
noname#259681
回答No.5

日本が戦争によってたくさんの異国人を殺したことは事実ですので、それを認めることは、日本人として誇りに思えることだと思います。 ただし中国などには謝りすぎです。 もう十二分に謝っているし、保証もしてきました。もっと強気に出るべきだと思います。 しかし、罪を認めているという気持ちを持ち続けることは、これからも大事だと思います。それが同じ間違いを犯さないことでもありますからね。 たとえばあなたは、どんな理由があろうと過去に人を殺した人が「なかった」「忘れた」と言ってしまう人を好きになれますか。なれないとおもいます。というか距離を置くと思います。私なら関わりを断ちます。 それと同じことです。 また、台湾統治を見れば分かるのですが、 日本のアジア進出は、アジアを喰い物にしていた欧米から自国を守るには、周辺との協力が必要だと言うことで、まだまだ発展途上だったアジア各国の衛生や教育基盤を整備したり、西欧軍を追い払ったのが日本のアジア進出でした。 もちろん、その中で日本が非道をしたり、悲劇があったことも事実であると思います。 人種が何であれ、良い人と悪い人がいるのが人間という生き物ですからね。 なんだか学校ではまともに歴史を教えてもらえませんでしたが 本来は、アメリカのマッカーサーが主張しているように、日本の戦争はすべて自国防衛のためであり、侵略戦争ではありませんでした。 それでも戦争というものは人を残酷にしますので 戦時中であったがために被害にあった人たちに申し訳がなくて、責任を受けるのは、これからも変わることはないでしょう。日本が責任逃れをするような醜い国にならなければ、それはありえません。 そしてそんなことはないと、私は信じています。 嘘か本当か分からないような中国の言い分を信じてしまうような良い人すぎる日本が、そうなることはまずないと思います。 そして日本を嫌っているのは中国と韓国と北朝鮮だけで、その他の国は日本を好きでいてくれています。 しかしその中にもいる「嫌い」だと言う人は、もしかしたら、自分たちの好意に日本が気づかずに、自分たちは嫌われていると思い込んで格好の悪いことばかりしているからではないでしょうか。 他にも理由はあると思いますが。 もし歴史に疑問があり、本を読む時間があるようでしたら「日本人の誇りシリーズ」を読んでみてください。 そして何が正しく、何がウソであるか、自分の考えで判断してみてください。 下はそのリンクです。 http://www.sakuranohana.jp/hokori.html 駄文ですが 私は歴史が好きですけれど、学校の歴史の授業では、細かい部分があいまいにごまかされていたりと、理解できるまで教えてもらえず勉強嫌いになったので 質問者さんも、学校の授業などは歴史年表くらいなものと思って 自分で調べた方が詳しく分かりますよ。 それでは、長文失礼しました。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.4

 私は、この問題を主張する関係各国と、世界を考えた時、あなた達とは異なる考えが浮かびました。  アメリカは、特に白人至上主義者は、アジアが分裂した方がいい、纏まって欲しくないだろうと思いました。 特に、最近は、中国の経済力の向上は目を見張るものがあり、これらの関係各国が協力すると、欧米は没落の方向に傾く。 それで、これまで、アメリカは、これらの関係各国が纏まらないように実行できる立場にあるとも思いました。  要するに、何時までもあなた達の様に、世界の中のアジアを考えないと、何時までも、小さく、不幸なままである、と私は思います。 私は、対立するより、仲良くなる道を考え、白人至上主義に対応すべきだと思います。 アジアが、分裂して良いことは、何もありません。

superultra
質問者

補足

回答ありがとうございますー なるほどー・・とても参考になりましたー 確かに日中の協調は大事です 良し悪しは別としてこれから政府が戦争責任を否定する可能性があるのかどうか、が 気になります

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.3

謝罪を要求しているのは、既に回答が出ていますが主に南北朝鮮・中国の3カ国だけです。 当時は食うか食われるかの時代(帝国主義の台頭)であり、一方的に日本が謝罪を要求されるのはおかしいと思います。それは時代や歴史の流れであり、逆らうことは出来ませんでした。白人至上主義の台頭する中、それに異を唱えたのが我が国日本でした。数百年続いた東南アジアの白人国家の支配は太平洋戦争で打ち砕かれて、各国の独立のきっかけを作りました。戦争で多くの人が傷つき、傷つけられました。しかしそれはアジア人だけでなく他の有色人種の地位向上につながり、様々な国で日本は感謝され、期待されています。反日教育さえなければ日本は別に恨まれることはないのです(もちろん反日教育がなくても日本に反感を持つ人は居ます)。 南北朝鮮ですが、これは合法的に併合しており、「植民地」ではなくて「日本の一部」です。非業な日本の支配を嘆く人が居ますが、これは反日教育の賜物です。日本軍は厳しい規律を守り、李氏朝鮮時代から続く残虐な拷問は廃止されました。学校や病院等が作られ、教育が施されて鉄道や電気水道などのインフラも整備されました。当時建設された水力発電所が今も稼働していると聞きます。ちなみに人口は倍増しました。日本人の血税の大投入で朝鮮は近代化を果たしました。 国際的に宗主国が植民地に作ったものは、基本的に宗主国のものです。植民地と日本の一部では若干の語弊がありますが、これらの日本の置き土産に対して日本は南北朝鮮に賠償の要求が可能なのです。しかし、日本はそんなことはしません。お人好しすぎるからです。また、宗主国が植民地に対して謝罪する義務はありません。むしろ、普通はしません。過去の謝罪を繰り返す国は世界中に日本しかありません。なぜかというと日本がお人好しすぎるからなのです。 中国や朝鮮で謝罪しろと叫ばれるのは反日教育があるからです。これは民族を一つにまとめるための一種の宣伝であると同時に、社会の不満を押し付けるためでもあります。「なぜ我らは不幸な生活をしなければいけないのか。それはすべて日本が悪いことをやったからだ!日本のせいで我らが不幸なのだ!」というように。だからいつまでも謝罪を要求するのです。そして執拗なまでに内政干渉(靖国参拝問題や歴史教科書問題)をしてきます。 戦争責任というのはすごく曖昧な言葉です。太平洋戦争での戦争責任は勝者から敗者への復讐の意味合いが強いです。「平和に対する罪」というのが主な罪状ですが、これは事後法であり法の不遡及(罪を罰する法律が施行される前に行われた犯罪については罰せられない)という近代刑法の大原則に反します。本当に「平和に対する罪」であれば、日本を挑発して太平洋戦争に引きづり込んだ張本人であるフランクリン・ルーズベルト元大統領(戦時中に他界)も該当しますし、米国の無差別爆撃や原子爆弾も大きな罪となります。 日本では小学校から「旧日本軍は悪いことをした。戦争は悪いことだ」と教えられ、短絡的に「日本は悪い国だった」と思い込んでいる人が多いです。だから、この謝罪の問題に対して疑問を持たない人が多いのかもしれません。

superultra
質問者

補足

回答ありがとうございますー 私の学生時代も日本は非道な虐殺国家だと信じて疑いませんでしたー ただ個人的にはこれから日本がWW2の責任を回避することは不可能と思います 教育、政治、中国の台頭、もう切り返すには遅すぎではないでしょうか 可能だという望みがあるのか知りたかったのですー

回答No.2

 戦争責任とは、敗戦国が戦勝国に対して生じるものであります。その過程で裁判等、形をかえて様々な検証が行われました。確かに、かなりの部分が戦勝国の勝手になっているという事実があります。でも戦争に負ければ仕方のないことです。  本当の問題は、その国の国民に対してどんな戦争責任があったのかということが明らかにされなければならなければいけないのでは。ドイツやイタリーは独裁者が死亡し戦争責任が追及されその教訓が形としていかされています。  日本はどうですか、東条を始め東京裁判で多くの戦犯が処刑されました。彼らが悪かったっと。そうなのか?兵隊が「天皇陛下万歳!」と言って死にましたよね。一般の国民もバンザイクリフで沖縄で死にましたよね。東条バンザイとは死にませんでした。おかしくありませんか。  日本は謝る必要はないと言い切る人がいます。でも、その敗戦国の独裁者は死にました。死んだから謝ったという結論でその国民は納得しました。でも、日本はどうなの。本当に戦争責任を認めると言うことは違うのではないかと思うのですが。

superultra
質問者

補足

回答ありがとうございますー うーん・・・難しい・・・ 天皇陛下がおられる以上 責任は免れない・・・と読めたんですが・・ 間違ってたらごめんなさい、本当にそう解釈しました 歴史認識にも、責任の取り方にもいろいろな考えがあると思います 個人的には、従軍慰安婦、南京などは特に非を認めるべきでないと思っています ただ、歴史がどうなのかや、責任があるのかどうかではなく、 これから日本が常識をひっくり返し、中、朝の反発を覚悟してまで、 そういう方針を打ち出せる可能性はあるのかどうか 聞きたかったのですー・・

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>これが変わることは、現実的にありえるとおもいますか? ありえます。  本来日本は戦争責任なんてないんです。 戦争責任と文句を言ってるのは『中国、韓国、北朝鮮』の三カ国だけです。  この国は戦争には参加してません。戦争責任と文句を言える権利はありません。  戦後の講和条約である『サンフランシスコ講和条約』に上記の3カ国は参加してません  韓国、北朝鮮は戦争前に日本と併合してましたので本来は同じように戦争責任を取る方の側です。  中国は、その当時の覇権は中華民国(台湾)と戦争していたので、中国は建国しておらす交戦なんてしてません

superultra
質問者

補足

こんにちは!回答ありがとうございます!! 私もそう思いますし、国益からしても絶対そうするべきだと思います 政府が少しでも早く動いてほしいのですが、 小泉元首相が戦争責任を認める声明を世界に向けて出し、 また誤った責任を認めたことに対する責任も負わなくてならないと思います 自民、民主など大政党の大部分が、責任があるという考えを持っていて、 六十数年間もそれが世界の常識になってしまっている以上、 今から政策を180度転換することを世界は許すのか・・ と思ってしまいます

関連するQ&A

  • 日本の戦争責任について、最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?

    日本の戦争責任について、最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?日本のトップである総理の明確な謝罪(言葉)なのでしょうか?それとも賠償金なのでしょうか?政治のことですから色々難しいでしょうが、もう明確な解決をつけてもいいのではないですか?素人考えですが…。

  • 昭和天皇の戦争責任について

    昭和天皇の戦争責任について  問います。わたし自身は 責任じたいをも問うという立ち場です。次の記事をたたき台とします。  ▲ ヰキぺ:昭和天皇の戦争責任   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B2%AC%E4%BB%BB  ☆ とは言うものの わたしの考えは いたって単純で いちばん上の地位にいた人だから 責任を負うというものです。つまり  ▲ 法理を問えば「君主無答責」となり、社会を問えば「政治的責任の有無」となり、国家を問えば「現実の東京裁判」となる。  ☆ というとき 《社会を問えば「政治的責任の有無」》の観点からのみ わたしとしては問題にしています。あるいは 《共同生活としての社会》的責任です。負けたのだから 責めを負うでしょう。  ▲ 昭和天皇はマッカーサーとの会見で、戦争責任は日本国民にではなく、すべて自分にあると述べたとされている。  ☆ ゆえに その責任は 連合国に対する表明だけに終わるのではなく 日本国民に向けても有効であるし その責任を取って退位するべきであったと考えます。マッカーサー向けと国民向けとで ふたつの顔があると言うのであればおかしい。  そのあと 国際関係としての政治的な問題はさまざまにあるかとは思いますが 国民の思いと考えで・また相手との関係において 対処するというふうにごく単純に考えています。  おおしえを乞います。

  • 日本の戦争について

    今、私の中学校の総合学習で、日本の戦争についての調査をしています。 質問なのですが、太平洋戦争では実際の現実と新聞の内容が食い違っていたということがあったと聞きました。なぜ、政府は真実を国民に伝えようとしなかったと思いますか?回答をお願いします。

  • 太平洋戦争の日本の戦争責任について

    戦後60年以上もたち、 「太平洋戦争って何?」と言う子供もいなくもない 現状になってきました。 私は祖父に聞いた話や学校の授業、NHKや各種の本で 8/6や9、15日に特集されていることもあり、 関心を持って戦争責任について考えてきました。 しかし、あと20年後にも同じ「戦争の罪の意識」を 日本人がもち、「平和」を何よりも望む意志の よりどころの一つとすることができるでしょうか? それが心配でなりません。 小泉首相の靖国参拝問題でアジア全体でも懸念が広がっています。(中国・韓国のデモから、冷静な意見まで) そろそろ共通の歴史認識を、妥協しながらもまとめなくてはいけないのではないでしょうか? お互いの利害で困難なことは明らかです。 しかし、無理と言い切るのではなく、どのような方策をするべきなのか? 教えてください。 あと、別に。 靖国参拝は総理としては行うべきではないと私は考えています。 いくら「個人」と言ったとしても、他国に誤解を与えかねない行動は総理としてはタブーではないでしょうか。まず、誤解を解き、その後に行動するのが首脳としての当然ではないでしょうか? 「分かりやすい」といわれる小泉さんですが、 本当に深い考えがあって、靖国をしているんでしょうか?

  • 日本はいつまでイラク戦争が正しかったいう意見をもつの?

    アメリカ国民の大多数と日本人のほとんどが、先のイラク戦争は間違っていたと思っているのに、日本政府の見解は未だイラク戦争が正しかったということで通っています。現在のブッシュ政権に媚びているわけですが、こんなことを続けていたらいいかげん国民のこころがひんまがってしまうところです。 質問は、戦争は間違っていたと公言しているヒラリー候補などか大統領になった時、日本政府はあの戦争は間違っていたと言うようになるのでしょうか?それともこのまま行く気なのでしょうか?もちろんその時に変えたとしても遅いですが。 もうひとつ、国民の意見と全く逆の政策がまかり通ることがどの国でもあると思いますが、主な原因はなんでしょうか?国民の意見が届いていないというよりは無視して進んでいるような決定事項のことです。僕ら国民の理解度・知識が足りないのでしょうか?僕は政治家の中には悪い人もいますがそれはごく一部で、基本的には正義であり、知識があり、優れた人が集まっていると信じていますが、そんな中でも国民と逆の法が通るのはなぜか疑問なのです。国民の知らないようなことを政策決定の過程に組み込むからでしょうか? 政治家が無能だからという意見は今回はナシでお願いします。それ以外の考えが聞きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 戦争責任と謝罪について

    第二次世界大戦について、その責任と謝罪が問題になりますが、ほとんどが外国との問題です。 よく考えると、日本国民はどうなるのでしょうか。当時の権力者の中で、正式に日本国民に謝罪した者がいますか。 天皇、政治家、軍部その他。 (謝罪は、戦争に勝てなかったことを詫びるのではなく、戦争を始めて国民を抑圧したことです。) 教えてください。

  • 麻生さんと戦争

    政治についてあまり詳しくないです・・・ さっき某スレッドで「麻生が総理になったら、戦争賛成派だから日本に戦争がおこるの確実だ」 という書き込みがあったんですが、本当でしょうか? 最初はデマだと思ってたんですが、みんな否定してないんですよ この書き込みはホントなんでしょうか? 教えてください

  • 戦争に代わりうる都合の良い統治システム

    別のカテゴリーで質問しましたが、改めて。 永続的な平和は理論的には不可能ではないが、現実性に欠ける。 仮に達成できたとしても、それが安定した社会の最良の選択肢ではないことは確かである。 戦争は社会を安定させるための特殊な方法ではあるが、それに代わるほかの手段が開発されない限り、「戦争システム」は維持され、強化されていかなければならない。 「戦争システム」は、独立した政治システムとしての国家の存在に必要なだけではなく、政治の安定という面においても不可欠である。戦争がなければ、政府が国民を統治することの『合法性』に』問題が生じてくる。戦争勃発の可能性は、政府が政権の基盤を維持することを十分可能にする。歴史上幾多の例からもわかるように、戦争の脅威がなければ、個人の利害の拡大、社会不正に対する怨念といった要因によって、政権は最終的に崩壊してしまう。戦争勃発の可能性は、社会の組織構造を維持する最大の政治的安定要素である。 戦争は社会の中の階級を維持し、国民の政府への服従を保障する。 戦争中、あるいは戦争に脅かされているときのみ、国民は文句を言わず政府に従う。 敵に対する憎しみと、征服され略奪される恐怖から、国民は重い税の負担と犠牲に耐えられる。 戦争は国民感情を方向付けるための触媒である。 愛国と忠誠と勝利を崇める精神状態の中で国民は無条件に服従し、どのような反対意見も裏切り行為とみなされる。 しかし、平和な時には、国民は本能的に高い課税政策に反発し、政府が私生活に干渉することを嫌う。 しかし伝統的な戦争方式では、歴史的に見て限界がある。とりわけ核戦争時代では、戦争の勃発が予測できず、リスクが大きすぎる。 伝統的な戦争に代わるものとしては、経済上必ず消費され、毎年少なくともGDPの10%が消耗され、大規模で深刻な脅威である必要がある。また、国民が政府に奉仕するための説得力ある理由が必要である。 何が考えれれるか?

  • 責任の取り方と取らされ方について

    暇な時にでも、ご教授お願いいたします。 最近の社会カテを賑わしているNHKの籾井会長、佐村河内氏、小保方氏など、様々な非難批判を浴びております。 二月には、安倍総理が憲法改正ではなく解釈変更により集団的自衛権の行使を容認できるか問われ、「(憲法解釈の)最高の責任者は私だ。政府答弁に私が責任を持って、その上で私たちは選挙で国民の審判を受ける。審判を受けるのは内閣法制局長官ではない。私だ」と答弁しました。 その時、私は責任を持つと明言された安倍総理に対して、ハッキリ責任を持つと答弁された事に関して、政治家がここまで責任論を持ち出した事に感心しましたが、よくよく考えると安倍総理がどう責任を持つか何一つ表明されてない事に気付いた馬鹿な人間です。 過去にも、我万死に値すると表明された政治家もおりましたが、表明後に何ら疑惑の説明も無く、表舞台から消え去っただけのように思いますけど、万死に値する罪に対して国民に何か責任を果たされたのでしょうか? 以下、質問です。責任を持つ以上取らなければならないはずです。 (1)安倍総理(政治家)にとって国民の審判を受けるという事が、責任を取るという事なのでしょうか? (2)マニフェストで掲げた事に対しては、国民の支持を得て当選したのだから、その実行結果に対する責任は選んだ国民が取るべきである。国民の責任の取り方取らされ方は? (3)当選後の国政状況によってマニフェスト以外に判断した事には、判断を下した政治家が取るべきである。その責任の取り方取らされ方は? (4)政治家は、失言は撤回すれば良いし、失政悪政は後世の評価に任せ、バッチさえ外せば責任を負ったと言える。また、辞任させられたら責任を取らされたと言える。 (5)責任の取りようがない、取らされるのみ、その他 上記に上げた3人の責任の取り方取らされ方も、もし暇がありましたら宜しくお願い申しあげます。 このサイトにおいては、匿名性故に回答に責任を持つ必要もなければ、取らされる変わりに削除されるくらいです。 籾井会長~安倍総理まで、誹謗中傷を回答して頂く為に質問している訳ではありません。 責任を持つ、取るという事は何を持って遂行されるべきであるかを、ご教授お願い申しあげます。 なお、個人攻撃や中傷でなければ、事情通を問わず様々な価値観の回答をお待ちしております。 また、お礼は多少遅れますので、ご了承願います。

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです