• ベストアンサー

上極限、下極限の質問です

(1)a(n)= (-1)^n + 1/n (2)a(n)= (-1)^[n/3] ←ガウス記号 (3)a(n)= n(-1)^n (4)a(n)= (-1/2)^n の上極限、下極限、極限の存在。 を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.2

1)1、-1、ない   そうですね、。正解です。 2)1、0、ない   nが3で割って奇数になる自然数のとき(3,9,15,21,,,6m+3,,,,)、a(n)って「-1」になりますよね。   下極限は、-1。 上極限と極限は正解です。 3)∞、-∞、ない   極限の値の表現として「∞」や「-∞」を許容しているなら正解ですかねぇ。   「極限の存在」について問われているときは「なし」っていう方が良いとも思いますが....。 4)0、0、0   そうですね。正解です。

kenchiji
質問者

お礼

やはり2)の下極限はー1ですか。 解答間違っている・・・w 非常に基礎的な問題にも丁寧にご説明いただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• funoe
回答No.1

えっとぉ、 1)ある、ある、ない。 2)ある、ある、ない。 3)ない、ない、ない。 4)ある、ある、ある。 で、良いの? きっと、消されちゃうんだろうなぁ。

kenchiji
質問者

補足

1)1、-1、ない 2)1、0、ない 3)∞、-∞、ない 4)0、0、0 (上極限、下極限、極限の順) でよろしいのでしょうか。