• ベストアンサー

面接内容からの採用確率

採用担当等されている方に質問致します。 100名程の応募があった書類選考を通過し、本日面接がありました。常務と社長を前にしての面接だったのですが、履歴書と職務経歴書をじーっと見ながら、簡単な事を聞いてくるばかりで、これといって志望動機や返答に困るような質問などは聞いてきませんでした。 最後に、「いつから出社できますか?」と聞いてこられたので、「現在離職中ですので、連絡があり次第翌日からでも出社できます。」と返答しました。 その後、「結果は後ほど連絡します」といった感じで面接が終了しました。 上記の面接内容から判断して、採用の可能性ってありますか? 何割の可能性ありといった感じでアドバイス頂けると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接官です。 1.詳細な内容を聞くのは、   ・書類が不備/簡単すぎるから、で確認したい   ・書類に記載内容に不審な点があり、答え方で判断する為   のどちらかです。   それなりにきちんとした書類なら、内容については聞きません。 2.最近は求職者が多く、志望動機を聞く様な事は少ないです。   本人の考え方は提出した書類から判断します。   判断できない場合は不採用にしてしまえば良いので。   それで採用決定出来なければ、再度求人を出すのです。 ご質問の例だと ・全然ダメで早々に面接を終わらせた ・もう、この面接は合格、次の段階と判断した のどちらかです。 0か100かのどちらかと思います。

marunsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で採用の連絡がきました。 ご指導頂きまして、誠に感謝致します。

その他の回答 (2)

• aptop
回答No.2

0%もしくは100%のどちらかでしょう。 たとえば70%の確率と答えたところでいったいなんの参考になるのでしょうか? そんな不確定な事に気持ちを持っていかれてるようではダメでしょう。 自分に自信を持って、就職活動に前向きに取り組んでください! グッドラック!!!

marunsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で採用の連絡がきました。 ご指導頂きまして、誠に感謝致します。

回答No.1

文面からだけではわかりかねますが、 面接官の方の表情はどうだったでしょうか? わたしも何度か面接を受けましたが、 決まる時は面接官の目の輝きが違うし笑顔も多かったです。 無事に採用が決まると良いですね。

marunsan
質問者

お礼