• ベストアンサー

HDD故障の道ずれ

4,5年使用した下記PCを譲り受けました。 hp NBQA000197 nx9030 compaq business model OS:WinXP Home 将来HDDが故障した場合、マザーやCPU等、他の部品に悪影響は在るのでしょうか?データ用に外付けHDDを取り付け予定ですが、今の内に内蔵HDDをもう少し大きいものに交換しようかと思ってますがその際中古品を使った場合に同じ心配が在ります。 多分HDDが一番先に故障すると思われますので、どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

いわゆる「引越しソフト」を使って換装することができるのなら、「今のうちに」手を打っておくべきでしょう。ちなみにHDDがお亡くなりになった場合、当然立ち上がりません(ご心配の他部品への影響はほぼ皆無。ただし落雷などで高電圧を受けてしまうなど、突発的な原因が起因しているのならこの限りではない)。 アクセス時にヘッドシーク音がけっこうするようになったら、危険信号と受け止め、早めの交換をお薦めします。

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 リカバリーCDでまっさらにして使用する予定ですので、現HDDにOSを入れといて外し、新規HDDにOSをいれ使用する予定です。 悪影響ほぼ皆無との事ですので安心しました。 今、気づいたのですがデスクトップ用HDDは長く使用しないのは不味いので偶に通電して動かした方が良いと聞いてますが、OSを入れて保存しておく2.5HDDでも同様ですね。

その他の回答 (4)

• a-yoshi
回答No.5

通常、HDDが読み書きができなくなる故障であれば、他の部品も同時に故障するようなことはありません。 焼損するようなトラブルであれば影響は当然でますが・・・ 大事なデータを扱うのであれば、トラブルの可能性が極力低くなるようないろいろな方法をとるべきかと思います。長年使われてきた中古品はやめましょうね。 では

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 データはUSB外付けHDDに保存しようと思ってます。 お世話になりました。

• ZENO888
回答No.4

http://risks.qmail.jp/hdd/index.html 過去には上記のような焼損事故の起きるロットがありましたので、この場合ショート等によりマザー側や電源側等へのダメージが無いとは言い切れません。

sapporolove
質問者

お礼

貴重な情報、有難う御座いました。 長らく使用してなかったHDDの例ですね。慣らし運転も考慮し2.5用の外付けケースが1000円前後で有るようですので用意しようと思います。 お世話になりました。

• Turbo415
回答No.3

>他の部品に悪影響は在るのでしょうか? 基本的に出ません。マザーやCPUは熱とかではダメになりやすいですが、HDDの故障が原因で壊れることはないです。 また、内蔵HDDを変更するならやはり新品の方がリスクが少ないですね。 ですから、早めに交換した方が良いですよ。

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。悪影響はなさそうですので安心致しました。 お世話になりました。

• gonveisan
回答No.2

そんなものあったらパソコン使えないよ 貴方のような心配方は新品 私は中古は中古と割り切って ノートPCですが、三台中古使用中外ずけ二台内蔵一台 リカバリ媒体か コピーソフトにてHDD丸ごとコピー保存保管お勧めします

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 安心してPCを使います。