• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD交換 内蔵か 外付けか

お世話になります HDDが壊れました。ノートPCは3年使用なので、HDDを交換しようと思っていますが 内蔵型か 外付けにしようか悩んでいます。 ちなみにデータは保存してあり、リカバリーメディアもあります。 また外付けの場合 故障したHDDは取り外す必要がありますか 取り外すなら内蔵を交換しても手間は同じですし 悩んています。 業者に頼むと手間賃を入れて3万ですが 自分で1.5万くらいで済ませたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tadasi8

ノートPCで外付けHDDはデータを保存するためで外付けHDDからWindous7のOSを起動させることはナンセンスです何故わざわざ設定も煩わしい外付けHDDを選択されるのか?持ち運びされないのですか?通常ノートPCは内蔵HDDを交換されてリカバリーが一番簡単です。 でもお使いのダイナブックの型式がEX35KWではマーカーサイトでも該当機種はヒット出来ませんのでHDD交換手順はお答えできませんが、Windous7が標準設定のノートPCでしたらPCの裏をよ~くみられて長方形のカバーで恐らく2本~4本のビスで固定されているカバーを取り外せばHDDが見えるはずですからこれは簡単に取り外し新しいHDD と換装できますよ。 必要な道具は+の精密ドライバーが1本だけですしこれは100円ショップで精密ドライバーセットが105円で購入できます。 後は新品のHDDを購入するだけですが規格は  SATA で 2・5インチ9・5mm厚で回転数は恐らく5400rpm(7200 rpmでも使用できますが発熱が高いですからそのPCの冷却能力で使用可能かどうかですが)でOKですが***必ずAFTフォーマットされていないHDDを購入することですAFTフォーマットされたHDDを使用された場合例ばえWindous7リカバリーDVDでリカバリーするとエラーを吐き出したり一部のドライバ等がインストール出来ず結局リカバリー不能にAFTフォーマットなる可能性がありますのでそのタダイナブックのPCがAFTフォーマットされたHDDに対応しているか不明ですから、 ≪必ずAFTフォーマットされていないHDD≫を購入されてください。恐らく HDDは 容量が500GB程度でしょうから価格も1万円前後で購入できますよ。 ***それからHDDを交換される場合やメモリ交換される場合必ずPCのACアダプタとバッテリーパックは取り外してから作業しましょう無駄な電気的リスクを回避するためですからこれさえ気をつければHDD交換は非常に簡単ですから是非挑戦されてくださいこれがPCのスキルアップの第1歩ですからね、頑張ってください!!!**** 内蔵 SATAで2・5インチの HDDの参考サイトです http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/007/O/ 最後に老婆心ながらノートPCのUSB外付けHDDでWindous7を起動させようと思われるのは大変失礼ですが貴方がここで質問される程度のPCのスキルでは無謀ですしここは壊れた内蔵HDDを新品の内蔵HDDに換装してリカバリーされるのが失敗のリスクが一番少ない最善の方法でありしかも価格的にも最安で済みますよ。 最後に何か判らないことや不安があればいつでも遠慮なく補足質問してください出来るだけ簡潔に簡単に回答致しますし、私以外でもPCに詳しい色んな方々からアドバイス頂けるでしょうからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kikyuuu

これですね dynabook EX/35KWH http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX35KLTWH&dir=DBs 2.5インチ SATA 320Gなので5000円くらいで交換可能かと思います。 容量が少なければ1000Gのも7000円くらいで交換可能です。 外付けは壊れた物を外さなくて良いですが、 リカバリー時に手間がかかりトラブルの元なので無しで行きましょう 容量をそこまで使っていなければHDDをやめてSDDにすることで PCの動作を大分速くすることが可能で、実感できるほどサクサク動作するようになります。 3年使用しているのである程度動作が遅いと感じたこともあったのではないでしょうか 価格はCFD製ので128Gで1万円、250Gで1万8千円くらいですので、 http://kakaku.com/item/K0000495565/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_2_text_0537 予算あるようでしたらこちらに変更することをオススメします。

質問者からのお礼

ありがとうございました 内蔵の交換にします。

• 回答No.4
  • vaidurya

eSATAがあるので、これから起動できるなら eSATA接続のHDDでも使える可能性があります。 ただし、リカバリーシステムが、eSATAを対象とするかどうかはわかりません。 内蔵HDDは、BIOS設定で無効にできると思いますが それによって、eSATAも無効になるような仕様であれば 外付けHDDでのWindows起動は現実的ではありません。 ただし、Linux系OSなどであれば、USBメモリーから起動させることも自由なので 修理が終わるまでは、とりあえずXubutn12.04LTSなどで動かしてもいいかもしれません。 まぁ、USB2.0接続では、どうやっても軽快には動かないと思いますが。 HDDの換装は、それほど難しい機種では無いはずですから 一度HDDを取り外してみましょう。 おそらくSATA2.5inch HDD(9.5mm厚)のものだと思いますが 実物を目視確認した上で、同仕様のものを買ってくるほうが間違いがありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

ノートパソコンの裏面にハードディスク格納フタが あれば簡単に交換できますが・・・・。

質問者からのお礼

ありました

• 回答No.2
  • Turbo415

ノートであれば、起動用のHDDは内蔵でないとダメなはずです。通常ノートでHDDが2つ入っている事はないでしょうから、内蔵の入れ替えですね。 基本的に、HDDの交換は自己責任ですから、ダメだからと言ってメーカーに出すことが出来なくなります。 自分でやれればそれが一番ですが、業者に頼んだ方が確実そうですね。すくなくとも、業者に出せば交換後起動しないなどのトラブルの時に責任は取ってくれますから。

質問者からのお礼

3万だと 同じレベルの新品が6万で買えますので 悩みます

• 回答No.1

基本的にWindows起動用のハードディスクはパソコンに組み込まれた内蔵ディスクしか使えません 質問者さんの使われているパソコンは 外付けハードディスクからWindows起動が使えるパソコンですか? パソコンのメーカー名や型番を教えて下さい 普通外付けハードディスクは データ保存用なんですが

質問者からのお礼

みんなさんのお知恵で解決できそうです ありがとうございました

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます 外付けから起動可能か詳しくはわかりません。機種は東芝のダイナブックEX35KWです。win7です。 業者さんはHDDを交換すれば 使用可能と言っていました。