• ベストアンサー

子猫に手を焼いてます(長文です)

usinokokuの回答

• usinokoku
回答No.6

補足要求なんですが・・・ 貴方はなぜ泣かれるのでしょうか? 泣かれている原因をぜひ教えてください。 >(1)霧吹きに慣れてしまうのか  霧吹き必要ありません。 >(2)目を離してしまう時間帯にケージに 入れては大人になってもこのまま暴走する猫になるのか  なりません。 大人しくなると友人からも教わったのですよね?! 猫タワーを購入して爪とぎなど 全てそこでやらせてみられてはいかがでしょうか。 ジュータンではなく、麻縄使用のもので 柱の細いものより直径10センチくらいがいいですよ。 一生ものですから5万くらいしても安いくらいです。 猫の走る直線コースを作ってあげてください。 その到着点の窓際にタワーを設置されるのが望ましいと思います。 噛む時はオモチャで逸らしてください。 個人的にはどんなに噛まれて血が出ても 動かさないで噛みたいだけ噛ませて(腕でも足でも) 私は平気なので放っておきますが、 そうすると猫の方で止めます。 動かさなければ腕や足に穴が開く程度で傷というほどにはなりません。 余裕がないのは文章から受け取れますが その精神状態は双方によくないですから ケージではなく、ひとつの部屋に猫を入れて そこからすこしづつ行動範囲を広げる飼育方法に切り替えられては いかがでしょうか? 扉や仕切りがないならポールとケージのばら売りしてあるパーツで 仕切りを手作りすれば安くできます。

raoraopyon
質問者

お礼

自分でもよくわかりません・・ 友人の猫は多頭飼いな為、子猫同士でじゃれているのが大人になったら なくなったという内容だったので、それでは不安はすべてぬぐえませんでした。すいません。 キャットタワーも用意し、ハンモックも手作りでつけて、爪研ぎも 至る所に用意しているんですが、今は爪研ぎもあまりしないし とにかく走り回り、噛みつき、食べることが楽しいようです。 アドバイスありがとうございました。