- ベストアンサー
ひざ痛について
80歳の母のことです。 昨年秋くらいから、腰・膝の痛みがかなり強くなっているようで、杖をついてゆっくり歩くのが精一杯です。整形外科にも行っていましたが、特に治療も無く、それほど溜まっているとも思えない水を抜いたり(5cc)一向に良くならないので行くのを止めてしまいました。足全体が少し浮腫んでいるような感じもします。マッサージや鍼もやっていますがそれほどの効果も無いようです。 80歳とはいえ、最低限の家事はしなくてはならないので、どうにか痛みをとってあげたいのです。諦めたくないのです。 何か効果的な治療法などあったら、教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
急に左のひざが痛くなり、友人からの勧めで福岡県久留米市の日高整形外科医院の先生が考案されたという、アサヒメディカルウォークというのを履いて状態が、良くなりました。 それ以降も、もっと良いものがあるとのことで、ケイメディカルという会社の同医師がつくったという「Dr.歩人」という靴を履いています。今は、ほとんど痛みは、感じなくなっています。 この靴は、水中ウォーキングやリハビリが必要だと理解をしていても、継続することの困難さを医療現場で実感している、日高医師が、日常の生活(移動のために、歩行はする。)で、膝痛の予防に有効と言われている大腿四頭筋を自然に鍛えることができるということで、製品化に至ったようです。
その他の回答 (3)
- aeromakki
- ベストアンサー率36% (870/2378)
2さんのお話に加え、プールでの水中歩行を試されてはいかがでしょうか? 体重が重いなら、食事制限などダイエットも効果あります。
- goram1105
- ベストアンサー率35% (14/39)
慢性な膝痛なら基本は暖めるのが基本です。 整形外科に通ってたなら温熱療法や物理療法(電気治療等)を していたと思いますが、それでも効果がないのなら、オーダーメイドの 装具を作るのもありだと思います。 膝の水をこまめに抜くのは止めたほうがいいです。 滑液と言って間接内の間接のすべりをよくする液体なのですが、 何度も抜いてると体が少ないと思い込みまた同じ量の滑液をだして何度も抜くことになります。 自然になくなるのを待つのがいいでしょう。
- wildcat-yp
- ベストアンサー率37% (303/813)
うちの母と祖母はゼリア新薬のコンドロイチンZS錠というものと、グルコサミンのサプリメントをとっており、とても良いということです。 私も、日頃、ウェイトトレーニングや、昔、膝をひねった痕が痛かったので、これとは違う、コンドロイチン、グルコサミンのサプリを摂取していますが、とても調子はよいです。 グルコサミンはとくにこだわりはありませんが、コンドロイチンについては、ゼリア新薬が安心だそうです。 通常のサプリメントはコンドロイチンの厳密な含有量が書いていないので、実際にどのくらい含有しているのか分からないのと、ゼリア新薬の物は医薬品ですので、きちんと厚生省なりで検査して表示しているはずです。 他のサプリでは、ムコ多糖物(コンドロイチン含有)xxグラムというような書き方で、実際にどのくらい含まれているのか記載していない物が大半で、私が普段使用しているファンケルの「グルコサミンほがらか」という製品では、40%含んでいるそうですが、1日分の摂取量ではゼリアの1/10位です。 ゼリア新薬の物はそれなりに高価ですが、お勧めです。