• ベストアンサー

受験で使うオススメ英単語

みなさんに質問があります。 大学受験で使用するオススメ英単語帳を教えてください。 僕は今高校3年生で夏から勝負をかけられる英単語を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どのレベルを目指しているかによも拠るんだけどね。 ただ無難に考えるならターゲットか速読英単語で良いんじゃない? どれを使うからといって特別な差は出ませんから。 網羅している単語にそれ程違いも無い。貴方の使いやすさで判断しても良い。 要は単語帳に載っている単語をどれだけ実際の長文の中で理解して読み解けるようになっているか?その自分の実力のチェックに使う。 単語が単語だけで独立して問われるような質問はありませんからね。 単語帳は必要な単語の取りこぼしを作らないようにする為には有効。 後はどんどん長文を読み解いていって、その中で単語を貴方のしっかりとした知識として定着させていく。頑張ってね☆

S_tanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。過去問にでてきた分からない英単語を覚えつつ、ターゲットで補っていくことにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• weakweak
回答No.2

現状どのくらいの偏差値なのか分からないけれど、偏差値55越えない学校行くなら、基本の単語が載っている楽しそうな単語帳を一冊終わらせて、あとは偏差値53くらいの大学の入試問題とかセンター試験の過去問をひたすらやったほうが効率いいかな~。結局名詞なんかは闇雲に覚えてもきりないし、意味分からなくても文のカタチから意味を読み取れたりすることもそのくらいのレベルなら多々あると思うので。そのなかで分からない単語が出てきたらその都度覚えるような形で。

S_tanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。夏休みが始まってあせっているのもあるけど、過去問のなかで覚えていきます。ありがとうでした。