• ベストアンサー

何故こちらが合わせないといけないのでしょうか。

前の職場の人が結婚する事になり式に出席して欲しいとメールで報告されました。 一度会って結婚までの事や式の招待について話たいから都合のいい日を教えて欲しいと言われたので仕事が休みの曜日(週休2日なのでその曜日)を伝えました。 すると、どちらも彼氏が仕事休みだからそれ以外にしてくれと言われました。 私もこの曜日しか休みがないから他は無理だと言いました。 すると又連絡すると言われそれっきりです。 話があるのはあちらだし式にも招待したい考えているなら、普通ならばこちらの休みの都合に合わせませんか。 週に二回彼氏と会うところを一回に出来ないのかと思うのですが皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

うーん、彼女は質問者さんに有給を取れと言ってるのでしょうか? そうだとしたらちょっとずうずうしすぎますよね(^^;) 「なんで私がそこまでしなきゃいけないの?」というお気持ちもわかります。 ただ、結婚の決まった人って一時的にわがままになる人、多いですよ。 私もそれなりの歳でかなりの数の結婚を見てきました。 結婚式って自分が中心になって、大金をかけて、式を成功させないと いけないですから、かなり気負ってしまうんですよね。 まあ普通はそのような経験は初めてで、要領がわかっていない。 あれもしなきゃいけない、これもしなきゃいけない、と焦る中で、 つい「これくらい頼んでもいいいだろう」と心を許せる友人に対して 期待しすぎてしまうことがあるんですよね。 真面目な人ほど、その期間は不安定になるような気がします。 私も若い頃は「どうしてこんなふうになってしまうんだろう? こんな人じゃなかったのに」と疑問を感じていたのですが、 長年の親友で、信頼できて常識的で人からの人望もある人が、 結婚にあたってありえない失礼なことをしてきたので、 「ああ、新婦ってこういうものなんだ」と悟りましたよ。 でもね、これは大抵は一時的なものなんですよ。 結婚式が終わって落ち着いたら、またもとの感覚に戻ります。 これは、私も結婚する時は知らずにご迷惑をかけることもあるのかも しれない。お互い様なのかもしれないなと思って、 こういう一時的なわがままは目をつぶろうと。 (もう既婚ですので、当時思ったことですが) 要求はなにを言われても気にしない。 それを自分ができそうなら協力するし、難しければそう言う。 それでもお願いしたいというのであれば、 友人として自分の責任において一肌脱ぎます。 絶対無理なことをごり押ししてくるなら、ちょっと注意しますけどね。 テンパってるのは向こうなので、こちらは動じないように心がける。 そういう気苦労(というほどおおげさじゃないけど)も含めて、 花嫁へのご祝儀だと思うようにしました。 私の折り合いのつけかたは、そんな感じです。

habata
質問者

お礼

読ませていただいて凄く納得しました。 彼女は元先輩でかなり真面目な方でした。 わがままも一切言わない素晴らしい方でした。 私が退職して暫くは連絡を取り合っていなかったのですが、ある日「彼氏が出来た!」とメールをくれました。 だから私と会いたいと… 彼の話をしたいんだろうなと思いその時はすんなり会うことができました。 彼氏が出来て人が変わってしまったように感じました。 今回の発言はカチンときましたが「こんな人じゃなかったのに」と悲しい気持ちにもなりました。 けど回答者様の文章を読ませていただき、新婦は一時的にわがままになるものだと聞き、それなら仕方ないなと思えるようになりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.11

 私は元々筋の通らない話は大の苦手で、この話が気軽な会合であれば、お友達に対して腹を立てているところです。ただ一生に一度の晴れ舞台です、「しょうがないなあ、有給とってあげるわよ」と冗談めかして軽く恩を着せてみるのも粋だったかも。今後もつきあっていく人なら、彼女の特別な日のために、ほんの少し自己犠牲を払ってあげてもよいのではないでしょうか。あなたが迷われているところをみると、どの程度のおつきあいなのか少しわからないというのが正直なところです。  私の経験を2つあげます。1つは親友の披露宴が実に5時間もかかったケース。お寺の住職さんと結婚されたので、その宴の長いこと!無理も無いですが、マイクを握ったら、かの御仁方は離さないんですね。気の毒だったのは振袖を着てきた女性の方々。時折ロビーのソファで放心していました。それでも新婦の友達、従姉妹たちは退屈極まりない時間を最後まで耐え、途中で帰る人はいませんでした。彼女の晴れの日に、みそをつけたくなかったからです。  もう一つは、主人との関係が最悪の時期に出席した披露宴です。その席で、いきなり簡単な祝辞を頼まれてしまいました。断れたけれども、数ある友達の中で自分を選んでくれた友人のために、必死で鬱を隠してスピーチをしました。そのときの彼女の嬉しそうな笑顔は忘れられません。帰りの電車で一人、羨ましさと惨めさと、でもあれでよかったと思う気持ちが交じり合って、涙がわいてきたものです。  あなたが自分の思いやりをささげてもよい、と思うお友達なら、有給をとってあげてください。  

habata
質問者

お礼

有給ですか…私は今の会社に入って1ヶ月なのでまだ有給はもらえないんです。彼女の挙式迄に会えなくても電話でもいいと思っています。 ただ彼女は電話が苦手らしいのでもしかしたらこのままメールでのお知らせのみで招待状を送ってくるかも知れません。 挙式までの全ての彼氏の休みが2人の予定で埋まっていて会えないわけではないと思うのでそのうち連絡をくれると思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128754
noname#128754
回答No.10

新郎新婦にとって結婚前の休日は貴重です。 私の場合は新居探し&引越しがあったので、結婚の3~4ヶ月前くらいから旦那に、2人揃う休日に、遊びの予定をいれるなと何度も釘を差してました。 ただでさえ仕事も忙しく、旦那が体調を崩して打合せをドタキャン、 翌日は体調も元に戻り、ムダになった1日を取り返すべく 他にも山積みの用事を消化させたくても、約束していた遊びの予定は キャンセルできないとか言って遊びに行く旦那とケンカしてましたね。 会社ではしっかり者という評価でも、結婚準備もそうとは限りません。 逆にきっちりやりたいことが多すぎて色んなことが散漫になりやすかったりします。 とりあえず打診してみてうまく都合が合わなかったから「どうしようかな~」と悩みつつ、しばらくは他の事に気がいってしまって、音沙汰なしになるというのはありました。 私はかなり意識して気をつけたつもりですが、一般的にも花嫁は 「自分も忙しいしこのくらいのわがままなら・・・」が出やすく、 常識的なわがままかの区別がつかない状態になってたりします。 また、いくら会いたいと言いはってるのが花嫁だとしても、 仕事帰りに気軽に会える距離でもないようですし、 質問者様の休みにあわせるのは実際なかなか難しいと思います。 ドタキャンされて急に1日ぽっかり空くことはあるんですけどね。 もう少し待ってみて、式の2~3ヶ月前になっても 全く連絡が来ないようなら「忙しそうですが体調などいかがですか」と 様子伺いの連絡を一度してみてもいいと思います。 単純に連絡を忘れていたなら再度別の日程を提案されるでしょうが、 その後も音沙汰がないようなら、会うのは中止でしょう。 それでも直接話がしたいと言われるのならせいぜい電話ですね。 >彼氏が出来て人が変わってしまったように感じました。 >今回の発言はカチンときましたが「こんな人じゃなかったのに」と悲しい気持ちにもなりました。 この他の方への返答を見て思ったのですが、質問者様がそう感じられたのなら本当にそうかもしれません。 休日の曜日を伝えているにも関わらずの変更依頼ですもんね・・・。 元先輩ということなので休みの形態なども熟知しているはずなのに。 旦那様の影響が大きいかもしれません。 結婚を機に友人をなくす方も多いです。 あなたの元先輩がそうでないことを祈ります。

habata
質問者

お礼

きっと結婚準備で忙しい日々を送ってられるのでしょうね。 新居は既に決まっているようで今はドレス選びをしていると言ってました。 寿退職するらしいので次は退職してから連絡がくると思います。 会うのは久しぶりなので楽しみでもありますが前の先輩とすっかり変わっていたらと思うと不安もあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.9

はじめまして。ご相談と今までの回答、そしてお礼を読ませていただきました。「お友達は現在結婚式の前で多忙だろうから、今回は大目に見よう」というのも一案ですが、結婚してからお友達が元の常識派へ戻るかは誰にも予測できませんよ。 私事を例に挙げて恐縮ですが、私の学生時代の友人は結婚後20年近く経っている今も平気でご相談内容のようなことをします。何でもご主人が中心。去年、遠方に住む彼女の家から車で4時間くらいの都市へ所用で出向く機会がありました。久しく会っていなかったので事前に連絡いれ「私はレンタカーを借りるから、お互い2時間運転して真ん中辺りで昼食時に会わない?」と誘いました。それなら朝9時に出ればお昼前には合流し、私も暗くなる前にホテルに戻れて好都合と思ったからです。冬なので日も短かったですし・・。 が、その翌日の彼女の返事がこうでした。「ごめん、主人が一人で運転するなっていうから、その日に休みをとれないか聞いてもらってるの。それでもし休めたら、主人は休みの日は昼まで寝てたい人だから、ランチでなく夕飯時の待ち合わせにしてくれない?」 ・・要するに、自分に同行してくれる旦那が朝寝坊できるよう、私に知らない土地で夜一人暗い中を往復4時間運転しろ、と言ってきたわけです。私は怖くなってすぐさま断り、それっきり連絡していません。前々から「主人中心」の発言が多くカチンとくることも多かったですが、これはとどめの一発でした。 こんな経験をしたせいで、私にはhabataさんの解せない気持ちがよーく分かります!まあ、今回は寛容に見逃したとしても、今後はちょっぴり警戒し、後で一人だけ馬鹿をみないよう気をつけるしかないと思います。私の場合、何度も同じようなことがあったので、怒りの感情よりも悲しい気持ちの方が強かったです。「なぜ私が彼女のご主人に振り回されなきゃいけないの?」・・、その一言でした。 ご友人が結婚後、元の「わがままも一切言わない素晴らしい方」に戻ってくれるようお祈りしています。

habata
質問者

お礼

凄いお友達ですね。 読ませていただいて驚きの連続でした。 亭主関白で旦那さんに洗脳されてる感じですね。 結婚すると変わってしまってそのままの人もいるのですね。 一時的な事だといいのですが。 気持ち分かっていただいて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.8

結婚を控えたカップルは本当に色々と決めることがたくさんあって 忙しいんでしょうね。 しかも二人揃わないと決められないこともあるので彼氏が休みの 時はなるべく準備の為に動きたいんだと思いますよ。 他の方も仰ってますが平日に仕事終わりで会うという 選択肢はないのでしょうか? それかお友達がちょっと落ち着いてから連絡するつもりでいるの かもしれませんし、元後輩ということなら貴方の方から「休みの日は 忙しいだろうから平日夜とか時間とるか、落ち着いてからゆっくり会う?」 って提案してみたらいかがですか? 私だったらそうすると思います。

habata
質問者

お礼

彼女(相手が先輩で私が後輩です)は仕事帰りではなく休みの日に会って色々話したいみたいです。 会社帰りに会うのは時間がないですしお互い離れすぎている為難しいです。 又連絡はくれるみたいなので待ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.7

結婚を控えた女ってのはそれまでの彼女と違うと思ったほうがいいでしょうね。 婚約してから結婚式の数ヵ月後くらいまで、関わった人ほぼすべてに「おめでとう!」と言われる日々。 結婚式を一般的にしようと思えば、休日がほぼ埋まるくらいに忙しいのは事実でしょう。 婚約指輪を買う、結婚披露宴をする、家を買う(借りる)、家具を買う・・これらのことを順次して行く訳ですが、こうした場所は全てお客様待遇・・・お客の都合に合わせて待っていてくれています。 「このたびはご利用くださり、誠にありがとうございます。」 当たり前のことなんですけどね。大金を使ってくださるお客様なのですから・・・ 困ったことにこうしたことに慣れてしまった花嫁さんは、なぜ質問者さんは私の都合にあわせてくれないの?ってとこでしょうね。 そんなものです。 私があなただったら・・・彼女が心からの友人だと思えば、自分から"合わせて"あげます。 先にあげたような状況も今の私なら理解できます。(もっとも独身の頃の私なら何なの!!って思うかも) だけど、昔の会社の同僚ってくらいの関係なら、やはり何なの!!って思うかもしれませんね。 それとやはり招待客に向かって自分が忙しい忙しいというのはなんか浅ましい感じがしますね。 幸いなことに自分の友人にはこのような人はいませんでした。。。。 これは自分の人徳!と自画自賛しております。。。 今回の場合、休みの日の方が彼女はいい。 (自分の結婚話という最大に楽しくかつ幸せなネタをたっぷりと話し込みたいというのが本来の目的。) でもその日は都合が悪いとなれば、仕事が終わった後の夕方にでも会うとでもするのが妥協点なのでは? それを提案するのは彼女の方からでいいでしょう。 これが単なる食事のお誘いなどであれば、「この日は都合が悪い」と言った方が「この日ならいいけど」と提案するものなのでしょうが、今回も場合は彼女の方が都合をつけるものでしょう。 あとしばらく待ってみては?

habata
質問者

お礼

確かに結婚準備期間は周りが自分に合わせて待ってくれていたりしますね。 自分からお願いして頭を下げるの時は招待したいゲストに出席をお願いする時くらいでしょうか。 一番楽しい時期なので少しばかりわがままになっても仕方ないですね。 彼女(元先輩なんです)から連絡が来るまで待ってみます。 とても勉強になる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 ?? 彼女の言い方もちょっとまずいような気もしますが、仲が良くって遠慮がないのかな? という感じも受けます。 結婚式の打ち合わせとかいろいろ、彼氏と彼女さんで動かないといけない用事がいろいろあって、彼氏の仕事の日はもう全部埋まってる可能性もありますよ? その日はあなたには伝わってないけど、忙しくて難しいから、他の(あなたの都合がいい)日にしてくれない?と率直に言っているのかなという印象も受けました。 もちろん、向こうがあなたに合わせるのがベストかな?と思いますが、合わせられない事もあるでしょう。もちろん、彼女が彼氏と遊ぶために 会えないのかもしれませんが、それもひとつの“都合”ですから、仕方ないかな。 私も仲がいい人には遠慮なく話すから、彼女さんみたいな感じかなと思うんですよね…。 「それっきり」っていうのも、あなたがこの曜日しかだめっていうのが明らかなわけですから、用事がいちだんらくするまで会えないことがもう決定ですよね? だから、また先で連絡しようとしてるかも知れませんよ?? >話があるのはあちらだし式にも招待したい考えているなら、普通ならばこちらの休みの都合に合わせませんか。 正論なんですが、こんな感じの言い方になるのって、仲いいの??と思ってしまいました。 お友達なら、“合わせられるほうが合わせるよー”“時間ができたら連絡してねー、あたしも連絡するー”って感じにはならないものでしょうか。

habata
質問者

お礼

私も最初は候補の日を何日かあげてこの日はどうですか?と伺ったりしていました。 けど用事があったり仕事が入っていたりでその日は無理でした。 それは仕方ない事だし残念だなと思った程度でした。 そちらの都合のいい日を又教えて下さいと言いました。 私がカチンときたのは「○曜日と○曜日は彼氏が休みだから他の曜日にして」と言われた事です。 こちらもその曜日が休みだから他は無理なのに。 私が日を合わせたくても彼女が彼氏の休みの日は無理と言っている間は絶対に会えないですよね。 彼女は私の元先輩なのであまり言いたい事を言える仲ではないんです。 割とお互い、いい意味で気をつかって付き合ってきました。 なので彼女の返答には勝手だなと驚きました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

両者とも相手に合わせないのだから それっきりで終わりで良いのです。 終わりです。 それをあなたは自分に会わせろと無意味に 引き延ばしています。 わがままなのはあなたのほうですよ。

habata
質問者

お礼

何が無意味なのでしょうか? 相手は私に話があるので会いたいと言っているわけなんですよ。 引き延ばしているのは相手側でしょ。 私の何がわがままなのかさっぱり理解出来ません。 貴方のように質問内容を理解されていない方からの回答はいりませんよ。 あと、「自分に会わせろ」は「合わせろ」の間違いでしょうかね? 全く意味が違ってくるので投稿前に確認をされた方がよろしいかと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

彼女にとっての貴方の優先順位がその位置だったということでしょう。 裏を返せば、貴方も無理をして、先方の都合に合わせなくてもいいという ことになるでしょうか。 結婚式の招待がメールだったり、スケジュール調整がそんなだったり するところをみると、貴方は数合わせの招待か、雑用係を押し付ける ための招待か、のどちらかになるんですかね。

habata
質問者

お礼

招待状は改めて郵送してきてくれると思います。 仲が良かったので数合わせではないと思いたいですね。 都合が合えば会いたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、人に相談するなら相手の都合を優先するのが本当ですね。 ですから、どしても相手も合わせられないというなら、そのままで良いでしょう。その後音信不通というのを不快に思うなら、披露宴に出席するのを辞めたっていいでしょうし。 まあ、前の職場の人と言うぐらいですから、友人と言うほどのことではないのでしょうから、そんな対応でも良いのでは?と個人的には思いますけど。

habata
質問者

お礼

同じ会社の時はとても仲良く遊びに行ったりもしていました。 最近は連絡を取り合っていなかったのですが、今回がきっかけで又会えるのかと思ったのですが難しいみたいですね。 とりあえずあちらからの連絡を待ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚が決まってすぐだと、まだまだけっこう忙しいです 自分だけでは決められないこと、一緒に決めたいこともあるでしょうからね 特に仕事の時間帯が違ったりすると休みくらいしか細かく話ができない場合もあります できればほかの日がいいというのもちょっとわかります 会うのは休みの日でなくてはいけませんか? 相手の要望で休みの日なのでしょうか? たぶん仕事帰りとかに会いたいと思っているのではないでしょうか 質問者さんも仕事帰りに会うのは面倒だから、絶対に休みにして欲しいと思うならそれを押し通すしかないんでしょうが・・・・・ まあ、前の職場の人程度なら連絡がないならないでほっとけばいいとは思いますけどね

habata
質問者

お礼

休みの日がいいみたいなんです。 ゆっくり話をしたいのだと思います。 同じ会社の時はよく遊びに出かけたりするような仲でした。 私が退職してからは全く連絡を取り会ってなかったのですが今回彼女の結婚を機にまた会う事になりました。 とりあえずあちらから連絡が来るまでは何もしない事にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 好きな休み方

    こんにちは。職種・職場によって休みは千差万別だと思います。 多くの人は土日祝休みが多いと思いますが、 中には平日休みで土日出勤の方もいますし、不定休の方もいます。皆様の希望の休みはどんな休みですか? 1、土日祝日休み 2、曜日固定の週2回休みで単休休み (例:毎週水曜と日曜が休み、毎週月曜、金曜休み 等) 3、曜日固定の週2回休みで連休休み (例:毎週日曜月曜休み、毎週金曜土曜休み 等) 4、不定休(週休1日の週もあれば週休3日の週もあり。平均して週休2日ペース) 5、その他 色々意見頂けると嬉しいです。

  • 週休1日

    週休1日で隔てた週の○曜日が休みなどという求人がありました。 完全週休二日制の会社と比べるとやはり身体的にきついですか?

  • 結婚式への親戚の招待について。

    私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

  • 友人への結婚祝いの相場

    友人から結婚式に招待されたのですが、遠方でしたので残念ながら出席はできませんでしたが、今週末急遽仕事の都合で相手の住む近くへ行くことになり、土曜日に3人で会って食事をすることになりました。 式に参加できませんでしたので、お祝い金を渡そうと思っているのですが、この場合いくら包むのが妥当でしょうか。 式に出席しなかった場合は10000円~、 出席した場合は30000円~が相場のようですが、 式に出席出来なかった場合でも、今回のように招待されたという前提がある場合では30000円渡すべきなのでしょうか。 私と相手の年齢は26才、大学が同じで年に数回電話をする仲です。 よろしくお願いします。

  • 出席があやふやな友人

    こんにちは! 失礼になってしまうか分からないので、こちらで質問してから行動しようと思っています。 12月に結婚式をする者です。 招待する人たちは皆、友人や血縁関係でアットホームな式にするつもりです。 そのため、本当に仲の良い子だけを呼ぶことにしています。 私側の1人が、夏に結婚式の話しをした際、 「ちょうど職場の店舗のオープニングの日と重なってて、行けるか分からない」 と言われました。(その子はサービス業) 招待状送っても大丈夫?と聞いたところ、是非送って!ということだったので9月に招待状を出しました。 すぐ返事をくれ、一応出席となっていましたが 「仕事の都合で出席できないかもしれません。分かり次第連絡します」 と書いてくれました。 さて、結婚式まで2週間をきりましたが、連絡は何もありません。 結婚式10日をきると、キャンセル料がきかなくなります。 「出席できる?」 と、こちらから聞くのはやはり失礼でしょうか? 前から言ってくれているし、仕事の都合だったら仕方ないので欠席の場合は仕方ないのですが、キャンセル料がきかないのは、正直つらいなと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 退職する職場の人の結婚式に行きたくありません

    よろしくお願いします。 タイトル通り退職が決まっている今の職場の人の結婚式に行きたくありません。 私は5月15日に退職します。 結婚式は6月頭にあります。もう招待状も渡されてしまい口頭でも前から「出席します」と言っていました。 当時は退職するとも思っていなかったので式への出席は付き合い上仕方ないと諦めていたのですが … 仕事での関係もなくなり、これからの付き合いもないのに式に出席する必要がないと思いました。 (因みに私の結婚報告には「あ、そうなんだ」で終わらされました。) ですが、招待状を貰ってしまったので欠席で返信すると、気まずいまま一緒に働かなくてはいけません… どうにか角が立たず結婚式を欠席する方法はないでしょうか?

  • 結婚式招待

    先日友人に結婚の報告と結婚式出席の打診を受けました。 私自身最近離婚をし、ごく1部の友人にしか話していません。 結婚する友人や他に招待予定の友人には報告できていません。 私はすでに苗字も旧姓に戻して引越もしています。 結婚前にみんなで会おうという話になりましたが、タイミング悪く怪我をしてしまいその会に出席できませんでした。 みんなで会うのは1年に1回あるかないかなので、次会えるのは結婚式当日になりそうです。 おめでたいことなのに離婚したことを告げないといけないのでなんだか気が引けます。。。 結婚する友人にはメール、式出席した時に他の友人に聞かれればその場で報告しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?

  • なぜ週休二日制なのか

    タイトル通りです。 なぜ週休二日制なのか。 日本では週休二日制が広く採用されていますが、これはなぜですか? 週に休みが2日に1回、3日に1回の方が人間に易しいと思うのです。あくまで個人的にです。 これは何か都合があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう