• ベストアンサー

実数って何ですか?

調べてともよく分からなかったので、質問します。 実数は記号などでは表さず、数字で表しているものの事を言うのでしょうか。 四則計算されているものも実数と言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21s-a
回答No.3

一般的な意味:実際に存する数量。 数学的意味:有理数と無理数の総称。 ※有理数・・・整数や分数、小数など(二つの整数を用いて分数で表わせる数)  無理数・・・有理数でない実数。(平方数でないルート・円周率など、いわゆる無限に続く値) 円周率π(パイ)は記号で表されますが実際は3.14…と無限に続く無理数を表しているので実数ですが、方程式などで使われる未知数xやyなどは代数なので実数ではないです。 実数の対義は虚数(iで表され実際に存在しない数。iを二乗すると-1になります)

sgmomonga
質問者

お礼

xやyなどは実数では無いんですか・・・ 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

虚数を含まないものを実数と言います。 記号であらわしているものもあります。円周率パイとかも実数です。 複素数で表現した際、a+biとした時、b=0の物が実数です。 2乗したときに0か正の整数になります。

• shine2009
回答No.1

実数とは簡単に言えば虚数(i)でない数のことです。

sgmomonga
質問者

補足

ということは、2xなども実数に入るということでしょうか。