• ベストアンサー

万年筆分解掃除

万年筆がたぶんインクが固まっていると思います。 分解掃除仕様と思いますが、取れません。押すのか、引っ張るのか、 右回しか、左回しか、どうなのでしょうか、修理に出す価値があるのかどうかわかりません。捨てる前にチャレンジです。

• yonpo
  • お礼率94% (73/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.4

marvel21 です。お礼をありがとうございます 私は全てを大切にしたいと思っています。下記について、PS. です > 修理に出す価値があるのかどうかわかりません。捨てる前にチャレンジです。 1970年代の製品で現在は製造されていないので中古品か、新品も 多少経年変化しているようですが入手できるようです 両面筆記できるという特徴のある製品ですね タイプがいくつかあるようですが、未使用品だと2万円以上しています 貴重さからオークション等でも2万円前後の値段になっているようです 想像ですが新品が入手不可能になればオークションは上がると思います お金だけに左右されて大切にすることは、私は好みません これほどの物が、貴方は今、なぜ手元にあるのでしょうか もしかしたら大切な誰かに大切なタイミングで頂いた物かもしれません 日本人は、物を大切にしない国民性があると思います 欧米など歴史のある国々をご覧になると解りますが、家も家具も様々な 物が数百年という時空を超えて世代を超えて、使い続けられています その結果、得られるものは心です。心が伝わると全てが好転します 日本人はマイホームを得る為に一生を費やしますが、平均建替え年数は 戸建て30年程度、建替えマンションの平均築年数は政府公報で37年です (阪神淡路大震災による建て替えを除いています) 建てた時期と居住年数によりますが、老朽化で一生住めない方も居ます このような現象はいろいろな面に現れ、物価の高騰につながっています 例えば、国内旅行をするよりも海外旅行の方が安くできます 貴方に万年筆を通して得られる心の幸せをお伝えしたいと思います

yonpo
質問者

お礼

P.Sをありがとうございます。 その通りでおやじの遺品を整理していて出てきました。 ものの無い次代をいきたせいかものを大事にしていました。 血液がつまったので、万年筆も同様にインクが 詰まっているのかも知れません。 100均で万年筆も売っている時代ですが 場所もとらないので保管しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

万年筆は、筆記だけでインクを使うのではなくて、自然乾燥のような かたちでも減りますから、その際に固形物が徐々に溜まるので お掃除は、時々行うことが必須とお考えになるべきだと思います 方法ですが、とてもデリケートな物ですから、力を加えてはダメです インクの流れる方向というか、経路を水洗いする、とお考えになると 解りやすいでしょうか 1晩程度、浸けおきするのも、効果があると思います お湯はダメです、水か、ぬるま湯でしょう 特にペン先などは、非常にデリケートですから、気をつけましょう 分解などは、素人はゼッタイしない方がいいでしょう 水で、静かに流して、汚れを落とす、だけです それで直らなければ、修理を依頼されてください 水道の水や、ぬるま湯を、インクのカートリッジ、又はコンバーター 側から流して、ペン先に出す、という流れで、カスを洗い流すのです 私は、口でくわえて、吹き出すようにしますが、効果的です 最後に、水分を拭き取るために、柔らかい布などで、拭き取りますが 慎重に、丁寧に、優しく、行うことが大切でしょう 時々は、このように水洗いをしないと、本当に修理が必要になります 一生ものですから、書きやすいものを、大切にしたいものですね

yonpo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べるとパーカーの#180と言うらしいです。この機種はつまりやすいと書いてありました。1週間ほど水につけています。吹いても空気が通った感じがしません。水が少しは黒くなっているので1ヶ月ぐらい漬けてみます。

• 777oichan
回答No.2

二日くらい水に浸けてからペン先の逆側から吹いて見てください。水を口に含んで詰りを取れば復活します。少し食洗を溶かした水でも大丈夫です。荒療治なら金属の輪を外してばらせば良いですが以前戻らなくて失敗した事があるので自己責任でされたら如何でしょうか。

yonpo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べるとパーカーの#180と言うらしいです。この機種はつまりやすいと書いてありました。1週間ほど水につけています。吹いても空気が通った感じがしません。水が少しは黒くなっているので1ヶ月ぐらい漬けてみます。金属の輪もびくともしません。

• Kon1701
回答No.1

もしそのメーカでコンバータがあればそれをカートリッジの代わりに付け、水を吸ったり吐いたりすればインクの塊は取れると思います。 私はコンバータを常用していますが、あまり使わない万年筆はインクが乾いてしまうこともありますが、復活しています。 コンバータ、メーカによると思いますが、千円以下だと思います。そのまま瓶インクを吸えばそのまま使えます。

yonpo
質問者

お礼

コンバーターでも通水しませんでした。ありがとうございます。いろいろ調べるとパーカーの#180と言うらしいです。この機種はつまりやすいと書いてありました。1週間ほど水につけています。吹いても空気が通った感じがしません。水が少しは黒くなっているので1ヶ月ぐらい漬けてみます。金属の輪もびくともしません。