• ベストアンサー

x=arctan(1/x)の解き方

x=arctan(1/x)の解き方が解りません。 実際に解きたい数式は、 x=定数+arctan(√(v^2/x^2)+定数) になってます。vは変数です。 そこで、x=arctan(1/x)の解き方がわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 数値計算の方法だけでもお教えいただけると幸いです。 どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orcus0930
回答No.1

解析解は求められないことは知っているのかもしれないですね。 なので、自分でニュートン法などで近似することになりますが、 ふつうは面倒なので、 Mathematica,Maximaなどのソフトを使って計算します。 その他、Mathematicaを開発しているWolfram社の次のサイトを用いるのがよいでしょう。 http://www20.wolframalpha.com/ 数式の書き方などはMathematicaの書き方に準じればほぼ大丈夫ですが、 所望の方程式を解くのなら、 Solve[x == ArcTan[1/x],x] と打てば大丈夫です。 Solve[x == c1 + ArcTan[Sqrt[v^2/x^2] + c2] ,x] で2つ目の式は解くことができます。 英語サイトですが、今後のために知っておくとよいでしょう。

aiakaiaaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュートン法?ニュートンラプソン法? とかすごく悩んでましたw サイト添付もしていただきまことにありがとうございます。 がんばって解いてみます!!

その他の回答 (2)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

スプレッド・シートでの小実験ですが…。 f(x) = atan(1/x) の不動点へ逐次収束させる手順。  atan () 関数を使用。  xo からスタート。  atan (1/x0) を x1 とする。  atan (1/x1) を x2 とする。  ....... 一例ですが xo = 0.1 でも、atan (1/x33) = x33 = 0.8603 ...... に収束してくれました。

• info22
回答No.2

>x=arctan(1/x) f(x)=arctan(1/x)-x=0 をニュートン法(ニュートン=ラプソン法)で数値計算をすれば良いでしょう。ニュートン法が高校の数学で学習すると思います。 f(x)は奇関数ですから解も正負対称なものが存在します。 ニュートン法の初期値をxo=1として数値計算の近似値を求めると x=0.860331500207… と求められます。 従って、解は x=±0.860331500207… …(■) -π/2<arctan(1/x)=x<π/2なので 解のxは -π/2<x<π/2(x≠0) の範囲に存在するだけです。 y=xとy=arctan(1/x)のグラフを描くと交点は2個しか存在せず、 その交点のx座標が(■)になります。