• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

「ダ・ヴィンチ・コード」を読もうと思っているのですが、読む前になにかアドバイスがあれば教えてください。 読み終わったあとに思った感想でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

もし、レオナルド・ダ・ヴィンチがどういう人か全然知らない場合は、 最後の晩餐を描いたとか、なんだか天才でいろいろ発明の図面を描いていたとか、鏡文字伝説?だとか、ざっと知っておくのもいいかも。 私自身こんなに知りませんけれど。絵も少し出てます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81 あとは、キリスト教(聖書の物語や美術)をちょっと知っていると便利かもしれません? 雰囲気だけでも。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A9&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=XTo&um=1&sa=2 でも準備なしでも読めると思いますよ。 読んだ後は・・・・・全部本物だと思わないように(笑) フィクションです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「ダ・ヴィンチ・コード」を読む前に、まず『ダ・ヴィンチ』が 描いた有名な絵などに目を通しておいた方が良いと思います。 そうすれば本文の内容が分かりやすくなるので(参考までに)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

熱い紅茶を用意しましょう。 脳がリラックスして余すことなく内容を吸収して楽しむことができます。 「ダ・ヴィンチ・コード」は稀代の良書です。 これを皮切りにダ・ヴィンチにハマりましょう。 参考までに「ダ・ヴィンチ・コード」の次に読むべきははマイケル・J・ゲルブ著「ダ・ヴィンチになる!」これっきゃないでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

わはは。確かに、No.1 の回答者の方の言うとおりだと思いますよ。 取り敢えず読み終えてから、それからいろんなことを調べたり人に尋ねたりして研究するのならまだしも、読まない先に聞いてどうするんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  先入観を持たずに読め!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダ・ヴィンチ・コードを観た方へ

    ダ・ヴィンチ・コードを観に行きたいとおもいますが もう観た方感想はいかがでしたか? 前評判があまりにも、大きいので・・・・

  • ダ・ヴィンチ・コード

    ダ・ヴィンチ・コードという本がはやっていますが、面白いですか?結構難しそうなので、読もうかどうか迷っています。読んだことのある方がいたら、感想を聞かせてください。

  • ダ・ヴィンチコードって本当のところ

    ダ・ヴィンチコードが大変話題になっていますが、本当に面白いのですか?まだ読んでいないので読もうと思っているのですが、長いようでいまいち勇気が出ません。感想やお奨め度を教えて頂けたらありがたいです。わがままな質問で申しわけありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • ダビンチコードの内容と本当の歴史について

    こんにちは。私は高校生です。 現在ダビンチコードと世界史についてのレポートを書く事になり色々と調べてはいるのですが、ダビンチコードについての情報しか集まらず困っています。私には映画を見てもどこまでが事実なのかよくわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、なにかアドヴァイスをいただけませんでしょうか?まとまりのない質問でわかりにくいかもしれません。申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

  • ダ・ヴィンチ・コード観た人~

    公開日にいきなりダ・ヴィンチ・コード観てきました。いやー難しい・・・。そこでダ・ヴィンチ・コードを詳しく解説してくれるサイトしりませんか?お願いします。

  • 今日の幸せってなんだっけで

     さっき幸せってなんだっけを見ていたら、細木数子がダビンチコードの話を知ったかぶって話ししていましたが、ダビンチコードってあくまでもフィクションですよね?  ノストラダムスの詩を勝手に予言だと言って人心を惑わせていた人達と同じレベルだと思うのですが・・・  それとも、ダビンチコードで描かれていた事ってかなり真実に基づくものなのでしょうか?

  • ダビンチコードを読むにあたって

    結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の 「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。

  • 映画『天使と悪魔』

    映画の天使と悪魔を見たいと思っています。 ただ、ダ・ヴィンチコードは見てないので、やはり見てからのほうがいいのかと悩んでいます。 今回の天使と悪魔は続編なのですか? ダ・ヴィンチコードを見てから見るべきかどうか教えて下さい。

  • はっ?これでおわり??と思った映画ってありますか?

     先日、「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)見たんですが、どうやって敵と戦うのかなーと思ってみてたら、ほとんど戦わないで終わってしまいました。(まだ見てない方がいましたらすみません) 「ダヴィンチ・コード」も話題作でしたが、難しくて2回みてもわからず・・・。「は?え?」という感想でした。 皆さんそんな風に思った映画ってありましたか? ほかにも、部分的な疑問が残った映画でも結構です。

  • ダビンチコードを読む前に

    結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の 「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に予備知識として勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。