• 締切済み

ダ・ヴィンチ・コードを観た方へ

ダ・ヴィンチ・コードを観に行きたいとおもいますが もう観た方感想はいかがでしたか? 前評判があまりにも、大きいので・・・・

• 洋画

みんなの回答

noname#31684
noname#31684
回答No.3

今日見に行ってきました。原作も読みました。 映画は原作に忠実につくられたんだな~と思いました。イメージとあまりにもそのままだったので。。 NO2の方の言う通り、知識がないと「???」と思う所もあると思います。 でも私は原作で分からなかった事が映画でやっと理解できたので読んでおいてよかったと思います。 ちなみに原作はとても読みづらく(知識的に)上巻で多少飽きがきます(苦笑)下巻は凄く面白いですが。 単純にサスペンス映画として楽しみたいのならば、別に原作を読まなくてもいいと思いますよ~。 感想は…よかった!でもダヴィンチの作品(岩窟の聖母・モナ・リザ)が殆ど出てこなかったのと、 暗号解読のシーンがもっとドキドキさせてくれてもよかったのになーと思いました。(さらっと解けてる)

kojikoji3005
質問者

お礼

色々なアドバイス有難うございます。 今日観逃してしまいましたので、混雑を予想して 平日観にいきたいと思います。

• korczak
回答No.2

今日観てきました。ネットなどの事前情報では、原作を読んでから観た方が良いという意見が多かったのですが、私は読みませんでした。 キリスト教の基本的な知識や、古代、中世ヨーロッパ史の知識があると、面白いと感じるでしょう。特に高校の世界史で習う事項がたくさん出てきます。「古代ローマ帝国」「コンスタンティヌス1世とニケーア公会議」「十字軍」「テンプル騎士団」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」などなど。 しかし、知識が多すぎると逆に疑問がどんどん湧いてきて、映画に引き込まれずに覚めてしまうかもしれませんね。「最後の晩餐」にヨハネではなくマグダラのマリアが描かれている…という部分で、ちょっとと思ってしまいました。

質問者

お礼

有難うございました。 私は、世界史の勉強が苦手なので・・・ 謎が解るかしら? 難しそうな映画ですね!

• bure
回答No.1

観ていないので回答はどうかと思いましたが・・・。 この映画は原作本を忠実に再現していて作品を読んでから映画を観にいっても期待を裏切る事はないそうです。 画面ではストーリーの過程で「組織」の説明の字幕スーパーがやたらにでてくるので字幕スーパーばかり見ていると折角のダ・ヴィンチが描いた名画の場面が楽しめないらしいです。 原作一度読んでから行かれた方がいいかも知れません。

質問者

お礼

有難うございました。 一度本屋さんに、行ってきます。 bureさんは、映画観にいかれますか?