• ベストアンサー

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードという本がはやっていますが、面白いですか?結構難しそうなので、読もうかどうか迷っています。読んだことのある方がいたら、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.8

そこそこ普通におもしろい本でした。特別難解なところは無いと思います。難しげな部分は、キリスト教徒じゃなくても理解できるように、ちゃんと説明がありますし。 前評判で期待しすぎなかったら、もっとおもしろかったのかなあ、と思い少し残念でした。 私もNO3の方と同じで私も「天使と悪魔」も読みました。 どちらも図書館で借りたのですが「ダ・ヴィンチ・コード」の予約が多すぎたので「天使と悪魔」から読みました。先入観なしで読んだからかもしれませんが、私はこちらの方が断然おもしろかったです。 今話題の法王を決める会議「コンクラーベ」が出てきます。タイムリーなので、もしお時間があればこちらもぜひ読んでいただきたいです。作品の順序はこちらが先なので、登場人物も良く理解できます。

その他の回答 (7)

noname#78654
noname#78654
回答No.7

友人からかりて最近読みました。 ダヴィンチ・キリスト教を知りたければ 面白いかと思われます。 (私の場合かなりじっくり読まないと理解できずに苦労 しました(笑)) むしろミステリよりもキリスト教関係の方が メインのような気がしました。 でも私の場合かなり期待をかけて読み始めてしまった為こういう感じになってしまったので普通のミステリと いう認識で読めば楽しめると思います。

• emiko1223
回答No.6

読売テレビと関西テレビで見てから、図書館で借りて読んでます。 キリスト教信者でなければどうでもいい話ですが、もうじき、もう1枚あるモナリザの絵が本物だと発表されるので、大騒ぎしているようです。

• bonzo
回答No.5

私は最近読みました。 正直言って、何であんなに絶賛されてるんだろう? それほどのものかなあ、という感じです。 蘊蓄もありますし、キリスト教に関する知識もなにげに ちりばめられていて、ストーリーはけしてつまらなくはないです。 しかし、人物描写が薄いし、なんだか「お約束」のキャラクターばかりだし、ストーリー展開もサスペンス映画の定番、という感じで、要するに自分には物足りないですね。 私は、魅力的なキャラクターに惹かれる方ですし、人物をじっくりと描いてくれる小説が好みのせいかもしれませんが。 ただし、メインテーマの「キリストの聖杯」は、とてもおもしろかったです。 (未読の方にはネタバレになるので、あまり触れませんが) こんな風に書くと、お勧めできない、と言っているようですがそんなことはありません。 けして難しくはありませんし、結構一気に読ませてはくれます。 私のように「濃い」のが好きな方には、少し物足りないかもしれませんが、「おもしろい」とはいえますから。

• Kyonsama
回答No.4

私もここで質問して買って読みました。 久しぶりにはまって読んだ本でした。 いろいろな謎があって面白かったです。 最後はいい終わり方でした。

• ollicomes
回答No.3

わたしはとても面白く読みました! 普段、あまりミステリーっぽい本は読まないのですが、あれは本当に面白くて、 夫と取り合いながら、徹夜で上下巻とも読みきってしまいました。 貸してあげた友達も、徹夜になったそうですよ。 ちなみに、ダビンチ・コードが面白かったので、前作にあたる「天使と悪魔」も 買ってしまい、ダビンチ・コードほどではないですが、これもとても面白く 読むことができました。話の面白さはダビンチ・コードが勝っていましたが、 内容の良さは天使と悪魔に軍配、という気がします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

参考までに。  あれ、「でっち上げ」とか「有名なジンクス」なんかも結構入ってるって噂ですよ。  俺は読んでませんけどね。

• denbee
回答No.1

薀蓄はいろいろ出てきますが、内容的にはあまり濃くありません。 読んでいる最中はキリスト教関係の知識に浸ることができましたが、 読み終わった後には何も印象に残りませんでした。 手軽なおもしろさだと思います。