• ベストアンサー

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードという本がはやっていますが、面白いですか?結構難しそうなので、読もうかどうか迷っています。読んだことのある方がいたら、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

そこそこ普通におもしろい本でした。特別難解なところは無いと思います。難しげな部分は、キリスト教徒じゃなくても理解できるように、ちゃんと説明がありますし。 前評判で期待しすぎなかったら、もっとおもしろかったのかなあ、と思い少し残念でした。 私もNO3の方と同じで私も「天使と悪魔」も読みました。 どちらも図書館で借りたのですが「ダ・ヴィンチ・コード」の予約が多すぎたので「天使と悪魔」から読みました。先入観なしで読んだからかもしれませんが、私はこちらの方が断然おもしろかったです。 今話題の法王を決める会議「コンクラーベ」が出てきます。タイムリーなので、もしお時間があればこちらもぜひ読んでいただきたいです。作品の順序はこちらが先なので、登場人物も良く理解できます。

その他の回答 (7)

noname#78654
noname#78654
回答No.7

友人からかりて最近読みました。 ダヴィンチ・キリスト教を知りたければ 面白いかと思われます。 (私の場合かなりじっくり読まないと理解できずに苦労 しました(笑)) むしろミステリよりもキリスト教関係の方が メインのような気がしました。 でも私の場合かなり期待をかけて読み始めてしまった為こういう感じになってしまったので普通のミステリと いう認識で読めば楽しめると思います。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.6

読売テレビと関西テレビで見てから、図書館で借りて読んでます。 キリスト教信者でなければどうでもいい話ですが、もうじき、もう1枚あるモナリザの絵が本物だと発表されるので、大騒ぎしているようです。

  • bonzo
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

私は最近読みました。 正直言って、何であんなに絶賛されてるんだろう? それほどのものかなあ、という感じです。 蘊蓄もありますし、キリスト教に関する知識もなにげに ちりばめられていて、ストーリーはけしてつまらなくはないです。 しかし、人物描写が薄いし、なんだか「お約束」のキャラクターばかりだし、ストーリー展開もサスペンス映画の定番、という感じで、要するに自分には物足りないですね。 私は、魅力的なキャラクターに惹かれる方ですし、人物をじっくりと描いてくれる小説が好みのせいかもしれませんが。 ただし、メインテーマの「キリストの聖杯」は、とてもおもしろかったです。 (未読の方にはネタバレになるので、あまり触れませんが) こんな風に書くと、お勧めできない、と言っているようですがそんなことはありません。 けして難しくはありませんし、結構一気に読ませてはくれます。 私のように「濃い」のが好きな方には、少し物足りないかもしれませんが、「おもしろい」とはいえますから。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.4

私もここで質問して買って読みました。 久しぶりにはまって読んだ本でした。 いろいろな謎があって面白かったです。 最後はいい終わり方でした。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

わたしはとても面白く読みました! 普段、あまりミステリーっぽい本は読まないのですが、あれは本当に面白くて、 夫と取り合いながら、徹夜で上下巻とも読みきってしまいました。 貸してあげた友達も、徹夜になったそうですよ。 ちなみに、ダビンチ・コードが面白かったので、前作にあたる「天使と悪魔」も 買ってしまい、ダビンチ・コードほどではないですが、これもとても面白く 読むことができました。話の面白さはダビンチ・コードが勝っていましたが、 内容の良さは天使と悪魔に軍配、という気がします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 参考までに。  あれ、「でっち上げ」とか「有名なジンクス」なんかも結構入ってるって噂ですよ。  俺は読んでませんけどね。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

薀蓄はいろいろ出てきますが、内容的にはあまり濃くありません。 読んでいる最中はキリスト教関係の知識に浸ることができましたが、 読み終わった後には何も印象に残りませんでした。 手軽なおもしろさだと思います。

関連するQ&A

  • ダビンチコードって。

    ダビンチコードっていう本があると思うんですけど。 これに登場する土地って、イタリアですか??? 本の内容は書評で読んで気になっているんですが、イタリアに行く機会ができたので、もしイタリアでのお話(ダビンチってかいてあるし)であれば、渡航前に読んでおこうかなあと思いまして。 ご存知の方、教えてください。

  • ダ・ヴィンチ・コードを観た方へ

    ダ・ヴィンチ・コードを観に行きたいとおもいますが もう観た方感想はいかがでしたか? 前評判があまりにも、大きいので・・・・

  • ダ・ヴィンチ・コード おもしろいですか?

    「ダ・ヴィンチ・コード」を読まれた方、どうでしたか? 本屋で見て、気になってます。 しかし、高めの本なので、買おうかどうか迷ってます。 おもしろかったですか? 内容的にむずかしかったりしますか? おもしろい・おもしろくないっていうのは人によって違うとは思いますが、どう感じたか教えてください! ちなみに、私は宮部みゆきさんの本が好きなのですが、全く違うようなジャンルですか??

  • ダヴィンチ・コードを見る前に

    今月の24日ごろ、最近話題の「ダヴィンチ・コード」を見に行こうと思っています。 ですが、今出版されている本などほとんど見ていません。 周りの人達からは、やっぱり本などを読まないと、映画の中で次々と入ってくる情報が多すぎて理解が難しいと言います。 なので、この映画に関する本を読もうと思っています。 あまり本を読む時間がないので、「ダヴィンチ・コードの謎」などの絵が入っていてわかりやすいものがいいです。 何がオススメか是非教えてください(_ _*

  • ダ・ヴィンチコードって本当のところ

    ダ・ヴィンチコードが大変話題になっていますが、本当に面白いのですか?まだ読んでいないので読もうと思っているのですが、長いようでいまいち勇気が出ません。感想やお奨め度を教えて頂けたらありがたいです。わがままな質問で申しわけありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • ダ・ヴィンチ・コードにて

    ダ・ヴィンチ・コードの下巻の282ページに「テンプル騎士団と秘密結社フリーメイソンとの関係・・・」とありますが、この本のどこでその説明をソフィーにしたのか教えてください。

  • ダビンチコードを読むにあたって

    結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の 「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。

  • ダヴィンチコード

    今日受験が終わりました。 終わったらゲームをするとかそういうことはあまりしたくなく、読書がしたいです。 最近CMでダヴィンチコードがよくやってます。 そこで読んでみたくなりました。 文庫版が出てるようなのでそちらを買おうと思っていますが、文庫版とオリジナル版は内容は文章は一字一句同じなんですか? またダビンチコードにかかわらず、文庫版は全く同じものなのですか?

  • 「ダ・ヴィンチ・コード」の様な本

    「ダ・ヴィンチ・コード」や「聖骸布血盟 」の様な キリスト教の歴史小説(ミステリー)でお勧めの本を教えてください。

  • ダ・ヴィンチ・コード観た人~

    公開日にいきなりダ・ヴィンチ・コード観てきました。いやー難しい・・・。そこでダ・ヴィンチ・コードを詳しく解説してくれるサイトしりませんか?お願いします。