• 締切済み

ダヴィンチ・コードを読みました

本としてはとてもおもしろく読んだのですが、 ダヴィンチ(他にもいろいろ著名な方がいるようですが)がシオン修道会の総長だったーとか、 シオン修道会がキリストの子孫を守ってるーとか、 「へぇー」と思いながら読みました。 本にはシオン修道会が実在する、という記載があったのですが、 本当に実在していて、ダヴィンチが総長だったりとか したのでしょうか。 そのあたりが確認できる資料とかで 素人でも読めそうなものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数69

みんなの回答

回答No.4

伝聞情報として読んで下さい( 色々な情報のひとつとして・・・ )。 『と学会』とうのをご存知ですか? 科学的に真面目に評価したら『とんでもいない』話を解説しているサークル?で、ウルトラマンはあの巨体なので怪獣退治に飛んでくると、ウルトラマンが着地しただけで周りの建物が破壊される破壊王になってしまう・・・ ^ ^;  『と学会年間 GREEN』によればシオン修道会は1956年にでっちあげてフランスの国立図書館に寄贈し、こんにちなってダビンチ・コードとして開花したフィクションだそうです(笑)  御興味があれば、サブ・カルチャーあたりにある『と学会年間 GREEN』のP34『21世紀最大・最強のトンデモ本か?』を参照して下さい。

noname#185865
noname#185865
回答No.3

ダヴィンチコードは読んではいないのですが、今盛んにテレビなどでモナリザの謎とか取り上げられていますね。 叡智の禁書図書館(http://library666.seesaa.net/)というホームページでかなり詳しい資料が紹介されています。シオン修道会については「レンヌ=シャトーの謎」「テンプル騎士団」のコーナーで詳しい説明があります。 ご参考までに。

  • echodawn
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

先週の土曜日(だったかな?)に、ダヴィンチ・コードに関する謎を追究するテレビ特番がやっていました。 シオン修道会の歴代総長の名簿が紹介され、ニュートンやダヴィンチやドビュッシーなどの名前が記載されていました。 また、実際にシオン修道会の幹部で、唯一外部に接触できる者と名乗る人物が現地でインタビューを受けていました。この方によると、ダヴィンチが総長を務めていた「確率はかなり高い」そうです。しかし詳しい質問には答えられないとしていました。

  • naganotti
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

私も読みました。とてもおもしろい推理小説ですよね。でもあくまでもフィクションだということを頭に置いて読み進めました。「ダヴィンチ・コードの謎を解く~世界的ベストセラーの知的冒険ガイド~」という本があります。合わせて、読んでみることをお勧めします。こちらもおもしろかった!ちなみに、シオン修道会というのは実在します。でもその教義はまゆつばものです・・・。

関連するQ&A

  • 映画・ダヴィンチコード

    トムハンクスさん主演の映画ダヴィンチコードについて質問です 映画の最後のシーンでルーブル美術館のガラスのピラミッドの地下にマグダラのマリアの棺が安置されているシーンがありましたが、あれはフィクション(映画の演出)ですか? ルーブル美術館やガラスのピラミッドは実在でしょうが棺は映画の中だけで 実際にはあの場所にはないのですよね? ぜんぜん宗教には詳しくないのですが、映画に出てくるシオン修道会というのは実在したのですか? 映画ではキリストの後継者は女性であることの秘密を守っていたみたいな話だったのですが、実際のシオン修道会というのはどういった団体だったのか教えてもらえると嬉しいです 映画を見て興味を持ったのでよろしくお願いします

  • ダビンチコードのような・・

     ダビンチコードは自分にとっては物凄く興味深いものでした。 例えば、 シオン修道会の存在・・古代の名立たる学者が会員であった・・。 このような話が真実であるかどうかはさておき、 世の中にはこのような神秘的な話ってのは他にも存在するのでしょうか? 今研究が進められている事でも結構です。 色々教えてください。

  • Da Vinci Codeに出てきた"senechaux"

    Da Vinci Codeを原書で読みました。普段は、辞書など引かずに読むのですが、なかなか難しい言葉が多く、時々英辞郎にお世話になりました。cryptexを引くと、「クリプテックス◆Dan Brown が小説"The Da Vince Code" で用いた造語」まで載っている英辞郎ですが、senechauxは載っていません。訳本を読まれた方、あるいはおわかりになる方、是非お教えください。最初にサイラスに殺された、秘密を握る4人のうち、ジャック・ソニエールがシオン修道会のグランドマスターですが、その他の殺された3人を呼ぶ呼称です。フランス語だと思うのですが・・・。単数形はsenechalではないかと思います。何を指すかはわかりますが、日本語でぴったりの訳語が浮かばず、読み終わってからもどこか居心地が悪いと言うか、気持ちが悪いと言うか・・・。翻訳された本を読んで何と言う訳語が充てられているかを探せばいいのですが、こちらに聞いたほうが早いかと思って・・・。

  • ダヴィンチ・コードを観られた方へ。観る前にどんな本で予習したらいいですか?

    おはようございます。 映画ダヴィンチ・コードを観たいのですが、難解だとか、理解不能とか、いろいろな話を聞きます。 原作を読んでから行くのも手かとは思いますが、出来るだけ、映画の内容には触れたくない(ネタバレになる)のです。 そこで、今、キリストの生涯とか、聖書の本を読んでいるのですが・・・。 そこで質問・・・ 1.キリスト、聖書の本を読めば、大体理解出来そうでしょうか? 2.その他、ダヴィンチの本などを読んだ方がイイでしょうか? 3.コレを読む(観る)といい!!って本、資料などがあれば教えて下さい。 以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • マグダラのマリアのことについて知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、初歩的で、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 先ほど本を読んでいましたら、シオン修道会の ことがでていました。 その本ではシオン修道会の存在自体はある。 ということになっていましたので、私は いろいろ調べてみますと、その存在自体、 真偽がはっきりしないようです。 そしてその本の中には、シオン修道会は マグダラのマリアのほうを聖母マリアより 重視していると書いていました。 私はこれも裏を取るために調べてみましたが、 シオン修道会の存在は別にしても、マグダラの マリア自体はあるようなので、それについて、 教えていただければと思います。 マグダラのマリアは聖母マリアとは別人なのですか? 別人であれば、なぜ2人のマリア様がいらっしゃるの でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ダ・ビンチ・コード上でのシオン修道会 歴代総長の職業

    ネットで検索したのですが殆どがダ・ビンチ・コードやシオン修道会の総長だったと言う事しか載っていなくて困っています 出来れば歴代総長の出身地と何人か、職業、有名な事(代表作や発明、発見)なんかを教えてほしいです 例:レオナルド・ダ・ビンチ イタリア-ルネサンスの代表的芸術家・科学者 代表作に「最後の晩餐」「モナ=リザ」 芸術論・自然科学・解剖学・機械工学その他に関する手稿を残した ダ・ビンチ・コード上での歴代総長リスト ジャン・ド・ジゾール マリー・ド・サン-クレール ギョーム・ド・ジゾール エドゥアール・ド・バール ジャンヌ・ド・バール ジャン・ド・サン-クレール ブランシュ・デヴロー ニコラ・フラメル(錬金術で有名な人ですよね?) ルネ・ダンジュー イオランド・ド・バール サンドロ・ボッティチェルリ(画家?) レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?) コネタプル・ド・ブルボン フィルディナン・ド・ゴンザーク ルイ・ド・ヌヴェール ロバート・フラッド J・ヴァレンティン・アンドレーニ ロバート・ボイル アイザック・ニュートン(物理学者ですよね?) チャールズ・ラドクリフ シャルル・ド・ロレーヌ マクシミリアン・ド・ロレーヌ シャルル・ノディエ ヴィクトル・ユゴー クロード・ドビュッシー ジャン・コクトー 多少誤字脱字があるかもしれませんがお許し下さい 全てでなくていいので一人でも知っていればご回答お願いします

  • ダ・ビンチ・コード上でのシオン修道会 歴代総長の職業など

    ネットで検索したのですが殆どがダ・ビンチ・コードやシオン修道会の総長だったと言う事しか載っていなくて困っています 出来れば歴代総長の出身地と何人か、職業、有名な事(代表作や発明、発見)なんかを教えてほしいです 例:レオナルド・ダ・ビンチ イタリア-ルネサンスの代表的芸術家・科学者 代表作に「最後の晩餐」「モナ=リザ」 芸術論・自然科学・解剖学・機械工学その他に関する手稿を残した ダ・ビンチ・コード上での歴代総長リスト ジャン・ド・ジゾール マリー・ド・サン-クレール ギョーム・ド・ジゾール エドゥアール・ド・バール ジャンヌ・ド・バール ジャン・ド・サン-クレール ブランシュ・デヴロー ニコラ・フラメル(錬金術で有名な人ですよね?) ルネ・ダンジュー イオランド・ド・バール サンドロ・ボッティチェルリ(画家?) レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?) コネタプル・ド・ブルボン フィルディナン・ド・ゴンザーク ルイ・ド・ヌヴェール ロバート・フラッド J・ヴァレンティン・アンドレーニ ロバート・ボイル アイザック・ニュートン(物理学者ですよね?) チャールズ・ラドクリフ シャルル・ド・ロレーヌ マクシミリアン・ド・ロレーヌ シャルル・ノディエ ヴィクトル・ユゴー クロード・ドビュッシー ジャン・コクトー 多少誤字脱字があるかもしれませんがお許し下さい 全てでなくていいので一人でも知っていればご回答お願いします

  • レオナルド・ダ・ヴィンチはユダヤ人?

    レオナルド・ダ・ヴィンチがユダヤ人かどうか 知っている、歴史に詳しい方、教えてください。 彼は「シオン修道会」という比較的ユダヤ寄りの 秘密結社に入っていたと思いますが、 ダ・ヴィンチ自体はユダヤ人だったのでしょうか? 歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ダビンチコード

    ダビンチコード友達に勧められて途中まで見ました。 歴史を理解するのに名作といわれたんですが、 単に面白いだけの作品ですかね?^^;

  • ダビンチ・コードから・・・。

    今大変なブームとなっていますよね。「ダビンチ・コード」。 私も文庫本を買って来て只今、上巻から読み始めています。。。 キリスト教の宗教上の事を質問するつもりは全くありません。 ただ「イエス・キリスト」という人物(像)としてしての研究などは 今現在されているのでしょうか? 又、その他の宗教の開祖、(ブッタなど)の「歴史上」の「人物」としての研究など(あくまで「宗教学」ではなく「歴史」として)はされていますか? 私は「宗教」は宗教として素晴らしいものだと思います。 ただ「奇跡」など「非現実的」な宗教上の話ではなく、あくまで開祖である「人」に凄く興味があります。その時代の「人」が何を考え、何を模索していたのか?に興味があります。 「人物像」としての「イエス・キリスト」や「ブッタ」など他の開祖でも結構です。何か「人」としての史実に基づく逸話等ありましたら教えて下さい。