• ベストアンサー

ダ・ヴィンチ・コードにて

ダ・ヴィンチ・コードの下巻の282ページに「テンプル騎士団と秘密結社フリーメイソンとの関係・・・」とありますが、この本のどこでその説明をソフィーにしたのか教えてください。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

テンプル騎士団とフリーメイソンの関係は昔からいろいろ言われてきたことのようです。 だからもしかしたら、今更言うほどのことでもない常識として、ダ・ヴィンチ・コードの中では特に詳細を記載していないのではないでしょうか。 (すみません、小説は未読です) 下記サイト及び書籍が参考になるかと思います。 テンプル騎士団 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3 フリーメイソン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3 『テンプル騎士団とフリーメーソン』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4879191647/250-6260451-7423453?v=glance&n=465392

rie78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考のURLを見てある程度詳しく分かりました。

関連するQ&A

  • ダヴィンチコード見てきました^^

    ダヴィンチコードをみてきましたが、いまいち分からない点がいくつかあったので質問します。 1、警察はなぜ突然トムハンクスを捕まえるの止めたのか 2、これは映画で言ってたような気がしますが、キリストの子孫はどのような秘密をもっているんですか?

  • ダ・ヴィンチ・コード

    ダ・ヴィンチ・コードという本がはやっていますが、面白いですか?結構難しそうなので、読もうかどうか迷っています。読んだことのある方がいたら、感想を聞かせてください。

  • ダビンチコードって。

    ダビンチコードっていう本があると思うんですけど。 これに登場する土地って、イタリアですか??? 本の内容は書評で読んで気になっているんですが、イタリアに行く機会ができたので、もしイタリアでのお話(ダビンチってかいてあるし)であれば、渡航前に読んでおこうかなあと思いまして。 ご存知の方、教えてください。

  • ダ・ヴィンチ・コード おもしろいですか?

    「ダ・ヴィンチ・コード」を読まれた方、どうでしたか? 本屋で見て、気になってます。 しかし、高めの本なので、買おうかどうか迷ってます。 おもしろかったですか? 内容的にむずかしかったりしますか? おもしろい・おもしろくないっていうのは人によって違うとは思いますが、どう感じたか教えてください! ちなみに、私は宮部みゆきさんの本が好きなのですが、全く違うようなジャンルですか??

  • ダヴィンチ・コードを見る前に

    今月の24日ごろ、最近話題の「ダヴィンチ・コード」を見に行こうと思っています。 ですが、今出版されている本などほとんど見ていません。 周りの人達からは、やっぱり本などを読まないと、映画の中で次々と入ってくる情報が多すぎて理解が難しいと言います。 なので、この映画に関する本を読もうと思っています。 あまり本を読む時間がないので、「ダヴィンチ・コードの謎」などの絵が入っていてわかりやすいものがいいです。 何がオススメか是非教えてください(_ _*

  • 「ダ・ヴィンチ・コード」の様な本

    「ダ・ヴィンチ・コード」や「聖骸布血盟 」の様な キリスト教の歴史小説(ミステリー)でお勧めの本を教えてください。

  • ダヴィンチ・コードは、子供に見せて大丈夫か?

    10歳の息子がダビンチ・コードの本を読んで、今度は映画を見に行きたいと言っています。 私は最初を少しだけしか読んでいないので、判断に困ってお聞きします。 このストーリーを映画にした場合は残虐なシーンが出てくるのではないかと心配しています。 映画を見た方は、子供に有害なシーンはあるのかどうか教えていただけますか?

  • フリーメイソンとは?

    秘密結社フリーメイソンとは??

  • ダヴィンチコードHPのクイズ

    こんばんわ 初めて質問いたします。m(__)m 最近「ダヴィンチコード」という本を読みました。 で、その作者のHPに行くと本の中に出てくるような暗号を解くクイズがあるのですが、難しくて解けないのがあるのです( TДT) 解けないのは第2の門の問題です。WTRGOってやつ・・・。 どなたか解いた方いたら教えてもらえませんか?よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ダ・ヴィンチ・コード ネタばれあり

    原作を読んだのがかなり昔で手元に本がないので質問させてください。 ラストシーン近くソフィが祖母と弟と出会ったと思うのですが、(映画ではそのシーンが原作とは変更され、祖父ソニエールとは血縁関係無し。両親弟は死んでいる。ということで祖母にだけあっていました。) イエスの血を引いていたのは祖母、祖父ソニエールのどちらだったんでしょうか? 彼女の両親は共にイエスの血を引く血族同士の結婚だったように書かれていたと思うのですが、まずソニエールの子供(つまりソフィの親)が父のほうか母の方か記憶にありません。どっちだったのでしょう? 当然ソニエールかロスリン協会でソフィの弟と暮らしていた祖母のどちらかがイエスの血族であるはずですよね?どちらだったんでしょうか?