• ベストアンサー

ダ・ヴィンチコードって本当のところ

ダ・ヴィンチコードが大変話題になっていますが、本当に面白いのですか?まだ読んでいないので読もうと思っているのですが、長いようでいまいち勇気が出ません。感想やお奨め度を教えて頂けたらありがたいです。わがままな質問で申しわけありませんが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.6

こんばんは。ダ・ヴィンチコードは私は過度な期待をしてがっかりしてしまいました。 内容としてはルーブル(?)美術館で殺人が起きて暗号が残されていた。 主人公がはその暗号を解く手伝いを始めるがそこには敵がいて・・・。 という感じでこれに「キリスト教」と「絵(美術)の歴史」が色濃く混じってきます。 正直キリストと絵に興味がないとそんなに面白くはありません。 ミステリーに期待したら絶対ダメです。 キリスト教ではない日本では理解しにくいし、受ける理由がみつかりません。 私は「へぇ。そうなんだ。」という気持ちで読みましたので。 「まぁ流行っててそこそこ程度」という感想を持ちましたが、あまり人にはお薦めできないかなぁ。 映画を見て興味があるようなら読むといいかもしれません。

ranndo
質問者

補足

本題と違う所での感心があるようですね。

その他の回答 (7)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.8

NO2です。 主人公の女性の出生の秘密がキーになるのですが、最後まで読んだとき「ま、フィクションやな」と思ってしまいました。 途中で連発されるトリビアが面白かったです

回答No.7

個人的には、それなりに面白かったです。 一応きちんと事実に基づいた記述がメインなので、純粋に「そうなのか~」と驚きながら読んでいきました。私は絵画などの芸術品に疎いので、大半が分からない作品の説明だったのですが、私が読んだ文庫本には、最初のページにカラーでその作品が載っているのでそれなりに親切でした☆ ただ、事実に基づいているから当たり前といえば当たり前なのですが、私的に最後のエンディングが気に入りませんでした。私は結末がしっかりとした話が好きなので、あぁいう終わり方をされると、最初から読むんじゃなかったと思ってしまうので(^^; 途中からうすうす気づいてはいたので覚悟はできたのですがね; お勧め度は・・・どうですかね;私も#4の方同様、ちょっと殺人は理解出来ませんし;神の名のもとに人殺すなよ。と突っ込みを入れたくなりました(笑) 今現在、私と似た本の好みを持っている母には勧めましたが、友達には勧めていません(笑)読んでいて止めることはしませんが、これから先も勧めることはしないような気がします(^^;

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

質問者さまは、読書はどちらかと言うと苦手ですか? だとしたら、本の世界に入り込むのに少し時間がかかってしまうかもしれませんね。 私は読書好きで、ジャンルは恋愛物以外は大体OKなんですが、普通に面白かったですよ。わりと集中して読めました。海外のものは、人物の名前や、地名に馴染むのに時間がかかってしまう場合があるのですが、そのあたりも、詳しく知らないまでも、なんとなく聞いた事のある言葉が出てくるので、馴染みやすかったです。 友人のお嬢さんが読書が趣味の中学生なんですが「貸してあげようか?難しかったらやめればいいから読んでごらん」と言ってハードカバーの上巻を貸したのですが「面白いです!」との事でした。 ですから大人の方でしたら、なんとかなると思いますよ。 ただ期待し過ぎて読むと、どんな本でも絶対に「なーんだ」と拍子抜けしてしまいますから、あまり期待し過ぎず軽い気持ちで読む事をおすすめします。

ranndo
質問者

補足

おっしゃるとおり名前や人間関係を覚えるのが外国物は困難な感じがします。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.4

図書館で借りました。 キリスト教に興味ないので、こんなどうでもいいことで殺人までするか?!というのが感想です。

ranndo
質問者

補足

日本人には理解しにくい内容なんでしょうか?

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

そもそもこういうジャンルを好きじゃないなら、面白くも何ともないと思います。 ちょっと立ち読みしてみればどうです? 冒頭の10ページぐらいを読んでみて、まだ読みたいと思うなら買えば良いのだし。

ranndo
質問者

補足

済みません、そもそもジャンルがまったくわからないのです。おそらく推理ものだとは思いますが…。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

面白いです。長さを感じずに一気に読めます。 ダンブラウンはよく勉強されてるなと思いました。 登場人物7-8人しかいないし、わかりやすいですよ。 アメリカ人はとにかく2つに分けるのが好きですから

ranndo
質問者

補足

難解ではないのですか?

回答No.1

 本・・・・ 読みにくいです、そーぞーし難いですよ、ある程度の歴史の基礎知識とかが無いと。 映画を見て興味を持ったら読むのがいいでしょう、また本で判らない部分を映画で補うのでも構いません。 本当に面白いですか?と聞かれたら。好き好きですからねぇ、としか言えないですね。 面白くないですよ、と言いきっちゃってもいいですが(^^; 私も人には勧めない本ですね、難しすぎて(^^;あははは

ranndo
質問者

補足

文庫本上巻の出だしを少し立ち読みしただけで難解さが伝わってきました。それで読むのをためらっていました。やはり難しいのですね。シドニーシェルダンが流行った時も、なんか宣伝に踊らされていたような気がしています。

関連するQ&A

  • ダ・ヴィンチ・コード

    ダ・ヴィンチ・コードという本がはやっていますが、面白いですか?結構難しそうなので、読もうかどうか迷っています。読んだことのある方がいたら、感想を聞かせてください。

  • ダビンチ コード ・・

    なぜ、ダビンチ コード はこんなに話題になっているのでしょうか?? 小説を読みましたが、そんなに話題性を産むような 内容とは思えません。(人それぞれの評価だと思いますが)

  • ダビンチコードの内容と本当の歴史について

    こんにちは。私は高校生です。 現在ダビンチコードと世界史についてのレポートを書く事になり色々と調べてはいるのですが、ダビンチコードについての情報しか集まらず困っています。私には映画を見てもどこまでが事実なのかよくわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、なにかアドヴァイスをいただけませんでしょうか?まとまりのない質問でわかりにくいかもしれません。申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

  • ダヴィンチ・コードって何ですか?

    ここ1,2年話題になっていますが、 ダヴィンチ・コードって何でしょうか? 1.一人の人が主張しているのでしょうか?   それともいろんな説があるのですか? 2.その主張に強力な論拠がありますか? 3.内容を簡単にまとめると、どうなりますか? よろしくお願いします。

  • ダ・ヴィンチ・コードを観た方へ

    ダ・ヴィンチ・コードを観に行きたいとおもいますが もう観た方感想はいかがでしたか? 前評判があまりにも、大きいので・・・・

  • 「ダヴィンチ・コード」と「キリスト教」

    映画も公開され話題の「ダヴィンチ・コード」ですが、説が色々あり、何を信じるかは個人の思考でよいと思います。 ところで謎・ミステリーとされている画があるという事だけをみると、どうしてダヴィンチが知り得た情報なのかが分かりません。 年代もズレていますし、ダヴィンチ自身が画に謎を描くことも問題なしと考えた上で、何故ダヴィンチが過去を知っているのかが分かりません。 未来については予言ですし、色々な解釈があってしかりなので今回は敢えてイエス・キリストに関してダヴィンチが何を・何故知っていたのかを教えていただきたいです。

  • ダヴィンチ・コードを見る前に

    今月の24日ごろ、最近話題の「ダヴィンチ・コード」を見に行こうと思っています。 ですが、今出版されている本などほとんど見ていません。 周りの人達からは、やっぱり本などを読まないと、映画の中で次々と入ってくる情報が多すぎて理解が難しいと言います。 なので、この映画に関する本を読もうと思っています。 あまり本を読む時間がないので、「ダヴィンチ・コードの謎」などの絵が入っていてわかりやすいものがいいです。 何がオススメか是非教えてください(_ _*

  • ダヴィンチコード見てきました^^

    ダヴィンチコードをみてきましたが、いまいち分からない点がいくつかあったので質問します。 1、警察はなぜ突然トムハンクスを捕まえるの止めたのか 2、これは映画で言ってたような気がしますが、キリストの子孫はどのような秘密をもっているんですか?

  • 小説『ダヴィンチコード』について

    質問があります。最近テレビなどで特集などがよく組まれているダヴィンチの暗号を解く番組を見ますが、小説の『ダヴィンチコード』とは、どういた内容なのでしょうか?暗号を解いていくのでしょうか?主人公はダヴィンチなのでしょうか? 読まれた方がいましたらぜひ教えてください。 またこの小説の魅力とかありましたら、付け加えてお願いいたします。

  • ネタバレお願いします! ダヴィンチ・コードで。。。

    未読の方・これから読もうと思っていらっしゃる方には不向きの質問です。 ラングドンシリーズの2作目としてダヴィンチ・コードは有名になりましたが、多くの方がそうであるように、私もダヴィンチ・コード ⇒ 天使と悪魔 の順番でこのシリーズを読みました。 そこで、質問なのですが、 「天使と悪魔」でパートナーとして共に行動していたヴィットリアという女性が ダヴィンチ・コードでは過去の女性としてしか登場しませんよね? おぼろげに覚えている(記憶は不確かなのですが)記憶では「彼女は交通事故で亡くなった」という記述があったような気がするのですが、、 実際はどうだったか おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。