• ベストアンサー

ダ・ヴィンチコードって本当のところ

ダ・ヴィンチコードが大変話題になっていますが、本当に面白いのですか?まだ読んでいないので読もうと思っているのですが、長いようでいまいち勇気が出ません。感想やお奨め度を教えて頂けたらありがたいです。わがままな質問で申しわけありませんが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovely-up
回答No.6

こんばんは。ダ・ヴィンチコードは私は過度な期待をしてがっかりしてしまいました。 内容としてはルーブル(?)美術館で殺人が起きて暗号が残されていた。 主人公がはその暗号を解く手伝いを始めるがそこには敵がいて・・・。 という感じでこれに「キリスト教」と「絵(美術)の歴史」が色濃く混じってきます。 正直キリストと絵に興味がないとそんなに面白くはありません。 ミステリーに期待したら絶対ダメです。 キリスト教ではない日本では理解しにくいし、受ける理由がみつかりません。 私は「へぇ。そうなんだ。」という気持ちで読みましたので。 「まぁ流行っててそこそこ程度」という感想を持ちましたが、あまり人にはお薦めできないかなぁ。 映画を見て興味があるようなら読むといいかもしれません。

ranndo
質問者

補足

本題と違う所での感心があるようですね。

その他の回答 (7)

• topy7014
回答No.8

NO2です。 主人公の女性の出生の秘密がキーになるのですが、最後まで読んだとき「ま、フィクションやな」と思ってしまいました。 途中で連発されるトリビアが面白かったです

回答No.7

個人的には、それなりに面白かったです。 一応きちんと事実に基づいた記述がメインなので、純粋に「そうなのか~」と驚きながら読んでいきました。私は絵画などの芸術品に疎いので、大半が分からない作品の説明だったのですが、私が読んだ文庫本には、最初のページにカラーでその作品が載っているのでそれなりに親切でした☆ ただ、事実に基づいているから当たり前といえば当たり前なのですが、私的に最後のエンディングが気に入りませんでした。私は結末がしっかりとした話が好きなので、あぁいう終わり方をされると、最初から読むんじゃなかったと思ってしまうので(^^; 途中からうすうす気づいてはいたので覚悟はできたのですがね; お勧め度は・・・どうですかね;私も#4の方同様、ちょっと殺人は理解出来ませんし;神の名のもとに人殺すなよ。と突っ込みを入れたくなりました(笑) 今現在、私と似た本の好みを持っている母には勧めましたが、友達には勧めていません(笑)読んでいて止めることはしませんが、これから先も勧めることはしないような気がします(^^;

• zappa-z
回答No.5

質問者さまは、読書はどちらかと言うと苦手ですか? だとしたら、本の世界に入り込むのに少し時間がかかってしまうかもしれませんね。 私は読書好きで、ジャンルは恋愛物以外は大体OKなんですが、普通に面白かったですよ。わりと集中して読めました。海外のものは、人物の名前や、地名に馴染むのに時間がかかってしまう場合があるのですが、そのあたりも、詳しく知らないまでも、なんとなく聞いた事のある言葉が出てくるので、馴染みやすかったです。 友人のお嬢さんが読書が趣味の中学生なんですが「貸してあげようか?難しかったらやめればいいから読んでごらん」と言ってハードカバーの上巻を貸したのですが「面白いです!」との事でした。 ですから大人の方でしたら、なんとかなると思いますよ。 ただ期待し過ぎて読むと、どんな本でも絶対に「なーんだ」と拍子抜けしてしまいますから、あまり期待し過ぎず軽い気持ちで読む事をおすすめします。

ranndo
質問者

補足

おっしゃるとおり名前や人間関係を覚えるのが外国物は困難な感じがします。

• emiko1223
回答No.4

図書館で借りました。 キリスト教に興味ないので、こんなどうでもいいことで殺人までするか?!というのが感想です。

ranndo
質問者

補足

日本人には理解しにくい内容なんでしょうか?

• Shige29
回答No.3

そもそもこういうジャンルを好きじゃないなら、面白くも何ともないと思います。 ちょっと立ち読みしてみればどうです? 冒頭の10ページぐらいを読んでみて、まだ読みたいと思うなら買えば良いのだし。

ranndo
質問者

補足

済みません、そもそもジャンルがまったくわからないのです。おそらく推理ものだとは思いますが…。

• topy7014
回答No.2

面白いです。長さを感じずに一気に読めます。 ダンブラウンはよく勉強されてるなと思いました。 登場人物7-8人しかいないし、わかりやすいですよ。 アメリカ人はとにかく2つに分けるのが好きですから

ranndo
質問者

補足

難解ではないのですか?

回答No.1

本・・・・ 読みにくいです、そーぞーし難いですよ、ある程度の歴史の基礎知識とかが無いと。 映画を見て興味を持ったら読むのがいいでしょう、また本で判らない部分を映画で補うのでも構いません。 本当に面白いですか?と聞かれたら。好き好きですからねぇ、としか言えないですね。 面白くないですよ、と言いきっちゃってもいいですが(^^; 私も人には勧めない本ですね、難しすぎて(^^;あははは

ranndo
質問者

補足

文庫本上巻の出だしを少し立ち読みしただけで難解さが伝わってきました。それで読むのをためらっていました。やはり難しいのですね。シドニーシェルダンが流行った時も、なんか宣伝に踊らされていたような気がしています。