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似ている特性のシャフトについて

pros_hriの回答

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  • pros_hri
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回答No.5

回答NO.3の補足です。 操作性と言うのは、曲げる、曲げないではなく、ヘッドの操作性です。 I-65は切り返しで程良いタメができ、SPDのように加速して降りてきませんので、フェースコントロールが上がると言う意味です。 ブルーGについてですが、SPD757とはまったく性質が違います。一歩間違えればチーピンの嵐が襲ってきますよ(笑)ブルーGが人気があったのはシャフトのしなりが大きく飛ぶからです。が、曲がるので使用する人が減ったのです。 EVに関してはグラファイトDのTさんの話では、SPD757を意識して作ったと聞いていましたが、実際試打したところ、切り替えしで手元が折れる感じが強く、757には程遠く感じました。 参考までに☆

chukichijp
質問者

お礼

解りやすい補足を有り難うございます。 ヘッドの操作性が高いもの(それを実現できるシャフト)を私は望んでいます。 お話しから察するに私にはI-65も合いそうです。試打できそうなところを探してみます。 最初に書きましたが、確かに「ブルーGは叩きにいくとチーピン」がでます。 やはりしなりが大きい分だけ曲がるんですね。 アイアンとドライバーではまた話が変わるのでしょうが、私は元来先調子系のシャフトはあまり好みではありません。 昔プレシジョンFMを試打したときに「何だか硬いシャフトだな。その割に球が高いな」と思いました。 全体が硬いのは気にならないのですが、手元が硬いのは好まないみたいです。 とはいえ技量がないせいか、ブルーG 7.0Xはそれほど「先だけ柔い」という感触も得られず、軽く振る分には曲がらないので「有りかも」なんて思ったのですが、聞けばこれも先中調子。ならば何故買ったのか?「スペックも見ずに学生上がり君の言葉を鵜呑みにしただけ」です。 これはオークションで安値で落としたのでそれほど後悔していません。良い経験になりました。 実は、757もスペックを意識して買ったわけではありません。 当時伊沢が絶好調の頃でお目当ては「IZ-70」。BSのバスが練習場に来て試打会をしていたので幾つかのシャフトを打ってみると「最大飛距離が出ているのはIZですが、データ的に合っているのはIZより757の方ですよ。硬さはS、、、いや、Xでいいな」と。それまでデータ計測なんかしたことなかったのでやたらと感心してこれまた鵜呑み(笑)。 でも買ってからは「ある点」を除いてはそれなりに気に入って使ってきたんです。その「ある点」とはボールが上がりすぎること。ロフトは9°なんですが、本人的に「ナイスショット」の感覚で打てたときに「フケ玉」ではないですが打ち出しから高いというか。。。「これでもう少し打ち出しが低ければあと10ヤードは飛ぶだろうな」と当時から思っています。とはいえ8°では視覚的に上がらなそうな気がしますし、つかまらないのは困るし。 余計な話で長くなりました。 とても参考になりました。有り難うございました。

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