X425VとツアーAD I-65の相性について

このQ&Aのポイント
  • X425VとツアーAD I-65の相性を検討中です。425VのヘッドとI-65のシャフトの相性はどうですか?
  • X-DRIVE405のヘッドをX425Vに差し替えることを考えていますが、ヘッドとシャフトの相性について知りたいです。
  • 以前はスピーダー757のシャフトを使用していましたが、左のミスが出るためにI-65に変更しました。I-65のヘッドと425Vの相性が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

X425V と ツアーAD I-65の相性について

「X-DRIVE405 9°+ツアーAD I-65X D5」を使っています。操作性が良く、シャフトはとても気に入っていますが、手元に「飛ぶ」という評判で購入したままになっていた「ImpresX 425V 9°」のヘッドがあり、X-DRIVE405のヘッドも「おじいさん」になってきたので思い切って差し替えてみようか検討中です。 ただ、ヘッドとシャフトには相性があると聞きます。 425VとI-65の相性ってどうなんでしょうか? 因みに、私のスウィングはボディターン系。HC6、H/Sは48m/s くらいです。 以前使っていたシャフトは「スピーダー757X D5」で、このシャフトにもツアステのヘッドがついており、過去ヤマハのヘッドを使ったことはありません。 スピーダー757は飛びましたが、突然発作のようなチーピンが出るのでI-65に変えたら左のミスがなくなりました。(判断の材料になることを期待し、参考まで) クラブに詳しい方など見ておられたらご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

そうですね、どちらかと言えばヘッド+シャフトよりスイング+シャフトの相性の方が 優先順位は高いと思いますので、マッチング的に問題はないと思います。 ご存知の通り、藤田プロの勧めで数球打ってギア変更し、翌週優勝して賞金王までと… 谷口プロのエピソードで有名なヘッドですね。 貴殿の質問内容から、左が気になるかどうか?が焦点なのでは?と勝手に推測して、 あくまでも、あくまでも私感で書かせてもらいます。 ヤマハのヘッドは捉まり安いと思います。 (若干-ロフトな面はありますが、これはBSとも同条件ですし、ハードヒッターには喜ばしきことだと思います) 確かに425Vはハードヒッター向けとはなっていますが、ほんの少し(+0.5)フックに入っていて、 重心角も一番捉まるといわれる25度に近い、22度となっています。 (重心距離は34.8と短めです) ただ、さすがアドレスのフォルムに拘るヤマハなだけあって、FP値は比較的小さめです。 フェースをシャットに使うタイプには少々フェアウェイに置きにいきづらい面は あるでしょうが、素直(またはフェード気味)に打ち出すタイプには、逆に安心できるヘッドだと思います。 スピーダーの757は、シリーズの中では落ち着きの中にも鋭さがあるシャフトだと思いますが、 捻じれの変化を行った(例えば右親指にリキ感を出した等)瞬間に、躊躇に反応する タイプと感じますので、左を嫌がる方には危険な面はあると思います。 そういう意味で、 I-65は懸命な選択だと思います。 さて、結論です。 405のヘッド重量が不明なのでD5バランスに工夫が必要かどうか?(425Vは200g) ここに少々不安はありますが、グルーの注入または鉛調整に拘りがなければ、 クラフトマンと相談されてリヘッド実行されてみてはいかがでしょうか? ヘッドでチーピンが蘇るとは思えませんが、若干の体積アップで今まで以上に 素直に振ってあげる必要はあると思います。 ちなみに個人的にはBSのアクティブチタンよりSP700フェイスのほうが打感も打音も好きです♪ 貴殿の希望スペックは未経験ですので、あくまでも予想となってしまって申し訳ないのですが、 「ハズレ」はないと思いますけどね。 成功されて片手シングルの仲間入りをされることを心より願っております。 なにか参考になれば…

chukichijp
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 なるほど、425Vはつかまりやすくややフック目なんですね? 実はこのヘッドを手に入れたときはスピーダー757が刺さっていたんですが、元の使用者が「つかまらない」と感じたのかシャフトは「ド」フックに入っていました。(と私は感じました) kazaru72さんが仰るように、425Vは「ハードヒッター向け」と聞いていたので、正直がっかりしたんです。 フェースが被って見えるのはそういう風に作られている(昔のSヤードみたいに)からかもと思ったのですが、あまりに構えにくいので取りあえずシャフトを抜いてヘッドを大事に持っていたのです。この辺になると私も詳しくなくて、ヘッドだけで見たときに被っているかどうかの判断は出来なかったのですが、まずはこれで1つの疑問が解けてスッキリしました。 さて、「ハズレはなさそう」と言うご意見から思い切ってリヘッドしてみようと思います。 私好みのバランスはD5なのですが、最初からD5で売っているクラブは無く、必ず後から鉛を貼った結果そのバランスにしてきたため、見た目はあまり気にしません。綺麗であることに越したことはありませんが、、、。 >ヘッドでチーピンが蘇るとは思えませんが、若干の体積アップで >今まで以上に素直に振ってあげる必要はあると思います。 とのことですが、この場合の「素直」とはどんなイメージを指していますか? 「なおさら手先でヘッドを返さないよう気をつける」という感じでしょうか? 折角リヘッドするとなると欲が出ます。気になるのは425Vの打音です。ツアステはバシッとかバシュッという打音(低音というのですかね。315は最高。405はやや高めですが)でこれが私の好みなんですが、425Vはやや高い音(金属音)が響くんです。私には懇意にしているクラフトマンがいないのでこれまたついでの質問になってしまいますが、クラブ工房ではこういった「打音の調整」なんてこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.3

#2です。 ご質問がありましたので簡単に答えさせていただきます。 まず、素直に…というのは、簡単に言うと腕の外側の筋肉を使わずに素直にスイングするということですね。 初歩的なことを書いては失礼かもしれませんが、ゴルフのスイングにおいて「腕」は ジャマな存在であることは確かですよね。でも有効活用させると飛距離も安定性もグンと増すのは当然です。 有効活用させるためには、内側の筋肉を自然と使えるようにすることです。 両グリップの親指の付け根にティーペグを挟んだつもりの素直なグリップが最適だと思います。 (親指の腹でグリップを押した時点で外側の活用→リキみになります) 一流のクラブ設計者が開発し、405より慣性モーメントの大きいヘッドです。 計算されたフェースローテーションを狂わせるほど勿体無いことはありません。 軸さえシッカリ左へ回転させれば自然に腕は振られ…素直にヘッドは進行するはずです。 (スイングにもよりますが、返す動きを意識する必要はないと思います) ※HC6の方と理解の上書かせてもらっていますので、上記コメントでヒントに なる部分だけご活用ください。 「音」ですが、エクスパンセルやグルーの充填で多少の消音効果は出るとは思いますが、 ヘッド体積が421.6ccある425Vのヘッドであれば相当量の注入が必要な気がしますし、 そんなことしたらとんでもないバランスになるかもしれません^^; HS48であれば、ある程度高い音は「威嚇」として利用するしかないと思います。 なにかヒントになれば良いのですが…

chukichijp
質問者

お礼

楽しいご回答有り難うございます。 「素直なスウィング」のイメージは理解できました。 そういう意味でしたら多分大丈夫とおもいますが、より自然に。。。 気をつけて振ってみます。 音については諦めるしか無さそうですね。 ある程度高い音は威嚇用と考え、そのつもりで(笑) 有り難うございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

ヘッドとシャフトよりスイングとシャフトの相性を気にした方がいいように思います。I-65がお気に入りであれば、スピーダーは合わないでしょうね。先が暴れすぎるように思います。 「ImpresX 425V 9°」にはオリジナルで白マナの設定のあるクラブです。一度しだされる事をお勧めしたいですね。I-65はスペック数字の割には硬度を多少緩めていますが、フレックスを1段落としたシャフトを試打してみればいいような気がします。 ヘッドとシャフトの相性があるなら、オリジナルで先中系と軽量の中調子の設定しかない(アメリカ物は違うようですが)909D2にPT-6を挿して満足している自分なんてどうなっちゃうんでしょう?(笑)

chukichijp
質問者

お礼

早々にご意見有り難うございます。 白マナですか。これは手元調子なんですね。これの「S」ということですね。 こうしてご意見を頂くと選択肢が増えるのでワクワクします。 ショップ等で試打用に揃っているクラブは大抵RかSですが、「S」を打って物足りなさを感じたときには「X」は試打できないのでエイヤで購入するのが常。しかし、これが合わなかったときのショックは結構大きいんですよね。 今は予算に限りがあるので新調の方向は控えたいと思いますが、試打は是非させてもらおうと思います。そこでまた悩むかもしれませんが、、、、 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相性?!

    ヘッドとシャフトに相性はあると思いますか? ツアステに入れたら良かったのにタイトリスに入れたらどうもしっくりこない! こんな事ってあるでしょうか?

  • ニューX-Drive

    今までtourstageのX-Drive405でシャフトはI-65 typeIIのX,45.25インチを使っていましたが、新しくニューX-Drive430Pでシャフト白マナ63 S 45.75インチに変えたところ、玉が右に出やすく中には とんでもないスライスボールが出てしまいます。 スイング自体にも原因があるかもしれませんが、ここまで違うものでしょうか? せっかくドライバーを新調したのでなんとか使いこなしたいと考えていますが、シャフトに問題があるんでしたらリシャフトも考えています。 適格なアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに小生のヘッドスピードは45くらいです。 平均スコアは85です。

  • 似ている特性のシャフトについて

    10年以上スピーダー757X(ツアーステージ315) を使っております。 大きな不満があるわけではないのですが、最近のシャフトはかなり進化しているようなので似ている特性のシャフトでさらなる飛びを実現できそうなものを探しています。この機会にヘッドも420cc位のもの(具体的にはヤマハの425vあたり)に変更し、インパクトの多少のブレには寛容にしてしまうことも考えております。 手元調子に近いシャフトでは、これまた昔から気になっていたツアーAD-I65なども選択肢に入っていますが、他におすすめのシャフト情報をいただけば非常に参考になります。 また、スピーダー757とAD-I65を打ち比べたことのある方がいらっしゃいましたらご意見ください。 余談ですが、とある大学ゴルフ部のOB(若い人)から「ブルーGの7.5Xなんか良いですよ」といわれ、言われるままに買ってみました。おとなしく振ってる分にはオートマチックな感じで距離もまずまず。しかし、ここぞというところで振りに行くと曲がるので近所のショップに話を聞きに行ったところ、「スピーダー757とブルーGは性格が真逆です、お客さんのスイングにはスピーダーの方が合ってます」と言われました(T.T)  店員さんの言った言葉は一応信用しますが、同じ人に自分の新シャフトの選定まで任せられるかというとゴルファーとしての経験値や実際の腕前から考えてちょっと不安。 出来ましたらリシャフトの専門家の方からもご意見をいただきたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • チーピン・・・

    50代半ば スコアは100前後です ゴルフ 歴 3年です 最近、スイングプレーンが安定してきたのか ヘッドスピード44くらいでスイングした時は真っ直ぐ飛んでいき 飛距離も出るようになりました このときの肩はキッチリ回す意識はありません 左肩を意識してキッチリ回して、スイングするとヘッドスピードは48くらいまで 上がりますが、殆どチーピンが出てしまいます     グリップはゆるゆる、上半身は力をぬき下半身どっしりのイメージで スイング中、力は入れていません 道具のせいにはしたくはありませんが、クラブは カタナ スナイパーX  46インチ Rフレックス もう少し固いシャフトS?に替えようかなとも思ってます グリップはゆるゆる、上半身は力をぬき下半身どっしりのイメージで スイング中、力は入れていません 質問ですが 安定させるには やはり、ヘッドスピードを抑えてスイングするべきでしょうか? Sシャフトに替えるとチーピンは多少は改善されますか よろしくお願いします

  • X-DRIVEのシャフトについて

    自分のスペックはHC12、HS45~48m/sです。 現在のDRはBSの一代前のX-DRIVE GR、 ランバックス6X07のSシャフト装着を使用しています。 BS派の自分としては現在のX-DRIVE 701Gに 買い替えたいと思っています。 そこで、X-DRIVE 701Gにラインナップされている 以下のシャフトの特徴を教えて下さい。  ※ランバックス6X07からの移行に注意点などがあれば、   合わせてご教示願います。  ■ツアーAD EV-6  ■ディアマナ カイリ70 以上、よろしくお願いします。

  • 何だか変なスイングなんですが…

    いつも貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。 ダウンスイングの際下半身からスタートする動きを意識すると、インパクトでフェースが斜め上を向いて開いて入ってくるために、7Iでドスライスになってしまいます。で、それが嫌なので、今度はインパクト時に手に力を入れてリストターンすると、本人は真っ直ぐ方向にシャフトを向けているつもりでも、ドフックやチーピンになったりドスライスが出て方向が全く定まらなくなります。 手打ちでない、下半身リードのダウンスイングをしたいのですが、インパクト時に力を入れるリストターンはしたくはありませんし(どこに飛んでいくかボールに聞いてくれ、では困りますので)、かといってインパクトでフェースが開かないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? コックをインパクトギリギリまで解かないで(右肘が脇腹に付くくらいまで)シャフトを立てるくらいまで解くのを我慢してからリストターンすればいいんでしょうか? でもこれ、鏡で見ると何か変なスイングに見えるんですが、これって正しい動きなんでしょうか? ちなみに私は男性です(紛らわしいハンドル・ネームで申し訳ありません…^^;)

  • V-IQのシャフト交換について

    はじめて質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 小生、1世代前の「NEW ViQ ドライバー TV-50α(2006)」を新古で購入しました。 初心者でも使いやすいとの評判で購入しましたが、どうしても 球筋が安定しないため悩んで大手ゴルフショップにて店員に 相談したところ、「あなたのヘッドスピードの速さでは V-IQではなく、X-DRIVEのほうがいい」と手渡されました。 初心者なのにいいのかなと思いましたがだまされたと思って 試打をしたところ、VIQでは230yd程度だったところがX-DRIVEでは 270yd飛びましたし、何より方向性(サイドスピン)がダントツに よかったのです。 ただ、私には軽々ドライバーを買い替えできるような経済力が ないため試打をしたX-DRIVEに刺さっていたシャフト(ROMBAX 6X07) だけでも効果があるかなと思いこれも新古品で取り急ぎ入手しました。 初心者であると自覚しておりますので取り急ぎ飛距離よりも方向性を 目指しておりますが(何せティーショットが安定せずに1Rあたり、 3,4回は右へのOBになってしまいます)軽々とシャフト交換をしても いいものなのかと不安に思っております。 ここからが本題になるのですが、 1:V-IQとROMBAXの組み合わせに違和感ないでしょうか。 →X-DRIVEとROMBAXの組み合わせはよく見ますが、V-iQとの組み合わせはみないので。。。 2:クラブはヘッドスピードを中心にして選択をしたほうがいいのでしょうか? →腕前を中心であればV-IQでしょうし、HS中心であればX-DRIVEを 再考してみようと思います。 私の腕前はこんな感じです。 HS:48前後 平均スコア:110前後 持ち球:スライス系 スイングタイプ:リストターン重視 年齢:27歳 ゴルフ歴:1.5年 以上、長文で大変恐縮ですがご回答賜りたくよろしくお願いいたします。

  • ドライバーの買い替え

    現在使っているものがX-drive300シャフトは757のSです。持ち球はドロー系で、HS48です。バランスはD3です。問題はないのですが友人の新しいものを使うと飛距離がやはり少し違うようです。 新しいX-drive340がいいとおもうのですがシャフトで悩んでいます。友人のはシャフトがTXD-70XバランスDです。 このヘッドでシャフトは何がいいかアドバイスください。757は少し重いかな?と思うぐらいですが安定しています。 考えているシャフトは757、PT、I-65、I-65タイプ2、TXD-70あたりです。そのほかお勧めあれば教えてください。重さ硬さ含めてどれがよさそうでしょうか?

  • DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

    DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。 同じヘッドのアイアンセットでNS1150SとDGS200の2セット持っておりましたが、 NS1150Sの方は、飛距離は出るが、タイミングがとりにくく、打感も悪くて全くいい所がなく手放しました。 DGのS200でシナリを感じてゆったりスイングできるので、今のところ全く不満はありませんが、 冬場のことも考えて、最近プロジェクトX5.5(S)のシャフトに興味がありますが、試打出来ません。 DGとの違いが分かる方教えてください。 ヘッドスピード46程度。ボディーターン型です。

  • プロV1かV1Xか

    タイトリストファン V1とV1Xを気分によって使い分けています。 今回エースボールを一つに絞ろうと思います。 どちらが自分に合っているかよくわかりません。 私は62歳でヘッドスピードは45~46位 ドライバーで230~240ヤード 5I(DG27度)で165ヤード

専門家に質問してみよう