• ベストアンサー

照明を明るくしたいのですが

私 雑貨店をしております。 店の中は変わった構造ですが、ある部分は約8畳ほどの広さです。 現在この8畳ほどの広さの照明として、天井埋め込みの60W電球型蛍光灯が6個、サイドに白いカバー付きの同じく60w電球型蛍光灯が3個です。 横の幅1Mくらいの通路にも天井埋め込みの40W電球型蛍光灯が2個、 横に40w電球が3個あります。この通路と8畳の部分は半分境目がなくほとんど同じ部屋の感覚です。 この状態で暗く感じるので、100Wのスポットを3個を商品を照らすように使用しています。 ここで質問ですが、この状態でもまだ暗く感じます。 そこで、何か良い方法をご提案いただきたいのですが・・・ 何かをプラスし何かを外すなど・・・ 電気代や外観も含め再度検討したいと思っています。 全く知識のない分野で、質問内容もうまく伝わらないかもしれませんが 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

天井埋め込み を使っていることから、全体を暗く設計していることが見当つきます。 経年劣化として、電球のかさ、「天井埋め込み」部分「白いカバー付き」のカバー部分の表面に泥などが付着して反射率が悪化している可能性があります。掃除してください。 床からの反射光を使っている場合には、床面の掃除も。 「暗く感じる」ということから、グレアがありませんか。何か強烈な光があって、この光の為に暗くかんじてしまうという現象です。 クレアを消してください。原因としては、屋外への窓・屋外へのドア・従業員専用室のドアやガラス窓 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2 スポット照明の光がまぶしくて、全体照明が暗く感じることもあります。この場合には、スポット照明を暗くする・回りこみを避けるために遮光する等の方法になります。

tankotan
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございます。 なるほど!最初から暗い設計なんですね!勉強になります。 クレア 初めて聞きました。勉強になりました。 実際私もスポットを付けたとき、これは目が痛いな~と思ったことがあり、結構場所にも苦労しました。 現在の天井の埋め込みはここ最近新しいものに変えたばかりでして、今までは小さい100Wの変な形(細長い)の電球が付いていました。 電気代もビックリするほど高く、交換してから半分になりました。毎月約10000以上円安くなりました。 かさはシルバーのもので、斜め下から見ると電球が直接見えず、このクレアといものはなさそうです。 スポットは100wで直接みるとかなりまぶしいです。 実際、若干視界に入るものもありますので、少し触ってみようと思います。またスポットも電球から電球型蛍光灯に変えてあります。 直接目に入らないようにするには良い方法はありますでしょうか。 できるだけ真下に近い角度を照らすようにしてあります。 今、なにかの照明機器を取り付けて、この若干暗いイメージを変えることができたらな~と思います。壁、床などはちょっとお店の雰囲気自体も変えてしまうところがありまして。 難しいですかね(~_~;) 何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

どんなにたくさんの照明をしても壁や天井が黒いと暗く感じます。 明るい色で壁や天井の色を変えることもひとつの方法ではないでしょうか。

tankotan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに壁や天井の色でも変わりますよね。 現在、壁の色は黄緑色。床は木目調で深い茶色です。 また天井は薄いくすんだ白に近い黄色になります。 今回、できるだけお金をかけたくないという考えがありまして。 壁や天井などの色は次回考えたいと思います(^^) 本当にありがとうございます。