• 締切済み

債権

私は友人の有限会社に3000万以上貸してあります。しかし友人が3年前火事で亡くなりました。そのあと友人のお兄さんが社長をし有限会社を清算していたのです。そして甥っ子にお店を任せ商品も人も電話も同じで営業しています。私はそのことを知らずあまりにも返ってこないので請求したところ司法書士より内容証明で清算しているので支払えないとーーーー債権があることは分っていたみたいです。このままあきらめなくてはいけないのでしょうか?会社法670に違反していると思うのですがーーーー裁判も考えています。だめですかね?

みんなの回答

回答No.1

会社法670条は持分会社の規定なので、有限会社(会社法上、株式会社と同じ)には適用されません。 精算会社が債務があることを知っていた場合、債権者に対し一定期間内に債権の届け出をするよう催告をしなければなりませんが、知らなければその義務はありません。(499条) その点から、清算人に対して損害賠償責任を問えそうですが、立証責任は質問者様にありますので、難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 債権譲渡

    今から約七年前に債務整理をしました。 武富士がなかなか和解出来ずにいましたが三年くらいたって和解、延滞で40万くらい付いていました。 一年くらい払った所で主人の会社が給料の未払いになり生活がとても苦しくなり情けない事に支払いができなくなってしまいました。それから四年近くたち、最近になって債権譲渡をしたというコピ-された用紙と債権回収を委託しましたという手紙が一緒に普通郵便できました。 コピ-された手紙の宛先は債務整理した時の司法書士さん宛てでした。二年くらいまえの日付の入った手紙のコピ-でした。支払いをしなければならないのは重々承知しておりますが、ネット等で見てみると債権譲渡のときは、はじめの譲る会社から私への通知が必要だとありました。通知が無い時は、私は債権譲渡はしらないので払いません!と言えばいいともありました。今回お聞きしたいのは債権譲渡の通知は司法書士のみでいいのか?という事です。ちなみに司法書士の先生からは武富士の和解があった時から一切連絡はありません。このような状態で私は債権譲渡はしりません!と主張できますか?支払っていない間 の延滞金がつき合計で140万円を超えています。 債務整理した時の司法書士の先生に聞けば一番いいとは思うのですが、支払いができずに来てしまった事で聞きにくいです。よろしくお願いします。 手紙は配達記録てもなく配達証明でもなく普通郵便で親展の印字がされていただけです。

  • 債権回収代行について

     債権回収の代行は認可を受けた会社か弁護士または司法書士しかできないと聞きましたが、この場合の債権とは金利の発生しない会社の売り掛け金なども含まれるのでしょうか?たとえばある会社の社長が知り合いに回収できない売掛金がありそれを回収金額の3割をやるから回収してくれなどといって回収させた場合違法なのでしょうか?違法な場合どこに告発すればいいの?

  • 営業休止会社の代表者が亡くなったとき

    友人の父が3年前まで有限会社を経営していました。しかし業績悪化により営業停止状態となったまま昨年亡くなりました。その会社には債権債務があり、債権は亡くなった父親(経営者)に対しての貸付金勘定(30百万)となっています。債務は過去の取引先からの買掛金&借入金で約1億あるようです。友人はその有限会社に籍はないのですが債務の残った取引先は友人の仕事に関係する会社であり、債権放棄するから有限会社の清算(解散)をしてくれ要望されているようです。そこで(1)このまま放っておいたら取引先に迷惑がかかるのでしょうか?(2)有限会社を清算するに友人・家族に影響(費用等)はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 債権の回収について

    債権の回収について質問です。 当社は法人Aと数年来の取引があります。法人A社長宅にも法人A名義にて商品を納品しております。 数年前(4、5年前)より法人Aからの入金がストップしました。社長宅分の入金はちゃんとあります。(現在その状態が継続中です) 理由は支払困難で法人Aは法人Bに債権があり、裁判する(している)とのこと。裁判には勝てるのでその回収分を当社分の支払いに充てるとのこと。 入金がストップして数年が経ち、裁判の経過状況を聞いても「裁判はやってる。民事だから時間がかかる。」の一点張り。担当弁護士名も教えてもらえません。数年間その状態です。 先日再度様子をうかがったところ、その時点で分かったことですが法人Aは数年前にすでに清算したとのこと。清算する時点で当社には話はありませんでした。 当社としては法人Aは現在も存在しているものと認識しておりました。 ですので、現在も法人A名義で社長宅へ商品を納入し続けております。 さて、どうしたいのかというと・・・ 法人A社長個人に対し法人Aの過去の支払いがストップしている債権を請求したいということです。 法人Aの実態がない現在はその社長に請求するほかは無いのが現状です。 法人Aとの契約時、社長の連帯保証人はとっておりません。 このような状態ですが社長に対し請求権は執行できますか?(裁判上認められますか?) であれば、社長は個人所有宅がありますので回収見込がたつのですが・・・。 金額も大きいので困っております。宜しくお願い致します。

  • 会社清算時の債権放棄について

    ある会社を解散→清算したいのですが 会社に対して社長個人の多額の貸付金が決算書上に残っています。 原資は過去に会社からもらえず未収となった役員報酬や家賃などです。 これは清算時に社長が債権放棄してしまえば 金額の大小にかかわらず課税関係は無しで 清算できる。との解釈でよろしいでしょうか?

  • 債権譲渡・・・・どんな人が引き受けてくれる?

    おせわになります 債権譲渡に関してですが、司法書士をお願いし、債権譲渡に向け話を進めていきたいと考えています。 債権譲渡は買いたたかれると聞いた事がありますが  いったいどんな会社・人が買い取るのでしょうか? ○ 債務者は個人 ○ 金額は1千万後半  ○ 債務者は 持家(ローン完済済み) 以上です よくドラマなどで やくざみたいな会社に売りつけますが 現在は そんな やくざみたいな人には法律上売買してはいけないと思うのですが  やっぱり 債権を買い取るような会社は そっち系なのでしょうか? 大雑把な質問ですがお教えください

  • 債権買取について

    お世話になります。 ある自動車の部品取り付け等を行っている会社に車を売却したところ、売却価格が一向に払われず、散々交渉したにもかかわらず支払いが行われなかった事から、司法書士に依頼して訴訟を起こしました。その結果、当然の如く勝訴となったのですが、差押出来る財産を見つけきれずにいる状態です。相手は私のような債権者が他にもいて開き直っているからか、売上が入ったタイミングでキャバクラや衝動買いをしてすぐに現金を使ってしまうので、差押できない状態なのですが、担当の司法書士に聞いても、法的にすぐに散財してしまう事を防ぐ事は出来ないとの事で、根気強く張り付いてでもいない限り、回収は難しい状態です。このまま回収出来ずに結局相手が逃げ得となるのも悔しい気持ちから債権回収のプロに債権を買い取ってもらえないかと思い、債権の買取について調べてみたところ、サービサー等で債権の買取を行っている事をしりました。しかし、サービサーは主に企業の債権を対象としているように見受るのですが、今回の私の様に、個人が企業に対して抱えている債権を法的に認められる範囲で買い取っているような業者やサービスなどはあるのでしょうか?そう言ったものがある場合、債権の金額はおよそ100万円位なのですが、いくら位で買い取って貰えるものなのでしょうか?

  • 債権放棄に関する取締役会の決議

    有限会社における取締役会の決議について質問があります。 ある金銭債権約100万円を今回会社清算にあたり放棄しようと考えているのですが、取締役会(清算人会)での決議で可能でしょうか。又は総会での決議等いるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 兄が権利書を送ってくれない

    私の友人なのですが、3人兄弟(兄、姉、本人)で土地を相続しました。土地を3分割したのですが、本人は、遠くに住んでいるので、登記などは、お兄さんが窓口になって司法書士さんとやりとりをしていました。友人にいわせると、お兄さんは信用できないんだそうです。経緯がいろいろある見たいなのですが、とにかく、お兄さんと仲が悪いらしいです。司法書士さんはこういった、3人の関係をしっていたらしいのですが、窓口がお兄さんだったので、友人の権利書をお兄さんに渡してしまいました。  友人には、お兄さんから、権利書を送ってこないそうなんですが、友人がなにか、不利益を被る可能性はあるでしょうか?  もし、不利益を被った場合、誰を訴えたらいいのでしょうか?  兄でしょうか?勝手に渡した司法書士さんでしょうか?  また、どういった、不利益を被る可能性があるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 清算会社が売主の土地の所有権移転

    土地を購入予定しています。その土地は元々裁判所の競売物件で所有者が何度も変わっています。現在は登記簿謄本上は某株式会社の所有になっています。しかし、その会社は清算してしまって実体はないそうです。仲介の不動産業者は世間にはよくある事で、司法書士が登記するから問題はないといいます。私自身は本屋で不動産関連の本を多く購入して調べましたが心配です。所有権移転にあたっては印鑑証明や資格証明が必要であると本に書かれています。清算して実体の無い会社は会社登記簿もないのにどうして所有権移転するのでしょうか。不動産屋や司法書士は初めての人で信用していません。