• ベストアンサー

兄が権利書を送ってくれない

私の友人なのですが、3人兄弟(兄、姉、本人)で土地を相続しました。土地を3分割したのですが、本人は、遠くに住んでいるので、登記などは、お兄さんが窓口になって司法書士さんとやりとりをしていました。友人にいわせると、お兄さんは信用できないんだそうです。経緯がいろいろある見たいなのですが、とにかく、お兄さんと仲が悪いらしいです。司法書士さんはこういった、3人の関係をしっていたらしいのですが、窓口がお兄さんだったので、友人の権利書をお兄さんに渡してしまいました。  友人には、お兄さんから、権利書を送ってこないそうなんですが、友人がなにか、不利益を被る可能性はあるでしょうか?  もし、不利益を被った場合、誰を訴えたらいいのでしょうか?  兄でしょうか?勝手に渡した司法書士さんでしょうか?  また、どういった、不利益を被る可能性があるんでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.2

不利益としては、土地の勝手な処分(売却など)が少しやり易くなる可能性はありますが、、、 ただ、売却等の登記を申請するときには印鑑証明書も必要なのでそう簡単ではありません。 をれよりも「お兄さんの持分」を暴力団等の厄介な相手に売られることのほうがありえると思います。そうなると、買った相手(暴力団等)は共有者としての権利を主張してくるので結局安く手放さざるを得なくなる、ということです。 それから、「権利証を送ってこない」との事ですが、相続登記後の権利証の保管はどのように協議されていたのでしょうか。 権利証は、所有者それぞれに1通作成されるのではなく、登記の申請1件に対して1通となるので、今回の相続では全員で1通しかないはずです。 ですので、権利証は誰かが代表で管理せざるを得ません。 兄弟仲が悪いのを知りながらお兄さんに権利証を渡した経緯については司法書士に確認されるとよいと思います。 ただ、それまでの書類のやり取り・打ち合わせ等を全てお兄さんがされていて、権利証をどうするかご友人が指示していないのなら司法書士の過失はそれほどないと思いますが。

kosin_web
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳なかったです。 友人は、共有から3分割に変更したのですが どうやら、おにいさんから、権利書が 送られてきて、お兄さんと和解したようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ida256
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

まず3分割とありますが一筆の土地を分筆して3筆にしたのか、それとも一筆の土地を1/3づつの共有登記にしたのかで違ってきます。共有であれば権利証(登記済証)は 1つしかありません。お兄さんが持っていてもおかしくありません。登記簿謄本(全部事項証明書)も送られてきませんか? ないようでしたら取り寄せて確認してみてください。 不利益ですが、まず、友人がその土地を売りたい時や その土地を担保にお金を借りたいとき、そのほかその土地を他人のために利用させるのに登記を要するとき(賃借権や地上権)全て権利証が要ります。これが無くても保証書 で代用できますが手間と時間が余分にかかります。 司法書士さんの責任はおそらく問えないと思いますが 事件の性格によると思います。

kosin_web
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳なかったです。 友人は、共有から3分割に変更したのですが どうやら、おにいさんから、権利書がお兄さんから 送られてきて、お兄さんと和解したようです。 ありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

最悪の場合、お兄さんが友人の土地を奪い取ってしまう可能性が考えられます。まずはお兄さんに権利書を早く送ってもらうことです。送られてこないなら、土地を奪い取られている可能性があるので、弁護士の先生に相談するべきだと思います。

kosin_web
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳なかったです。 友人は、共有から3分割に変更したのですが どうやら、おにいさんから、権利書がお兄さんから 送られてきて、お兄さんと和解したようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 権利書がなくとも遺産分割できますか

    こんにちは。現在家庭裁判所で調停進行中です。父が死亡し、子4人の被相続人がおりますが、土地の半分は祖父名義のまま、残り半分の土地は4名の共有名義となっています。祖父・父の死亡後きちんと遺産を分割していないのでこのような状況になっております。現在共有になっている土地は、長男が勝手に木を伐採しようとしたため、私を含め3名の合意の上相続扱いで4名の共有名義にしている経緯があります。共有名義にした際、司法書士が登記と権利書を受託したのですが、その人に認知症が出たためずっと権利書を受け取っておらず代金も請求がなく未払いの状況です。登記等の経費の代金の請求は時効が成立しておりますが(一度も中断なし)、その司法書士の後処理を担当した弁護士が権利書の請求書(35万円)を送ってきました。今は、調停中で4名での土地の分割をすすめている段階ですが、調停が成立するとそれをもって登記ができるので影響はない、ということを他人から聞きました。そうすると、権利書は受け取る必要のないものなのでしょうか?もし、受け取る必要のあるものだったら代金(35万円)の支払いも調停の中で取り上げていく必要があるかも、と思います。ちなみに、当初合意した2名は手のひらを返し共有は脅されてやった、と主張をする始末です。今後、権利書が必要であるのか、それとも不要なものなのか是非教えてください。素人で権利書や登記の違いもよくわかっておりません。

  • 法定相続登記に権利証は必要?

    父の遺産(土地)で兄弟がもめております。  兄が遺産を独り占めしようとしているため,相続の話が進まないのです。  私の方で勝手に法定相続登記をしようと思っておりますが,問題は権利証を兄が持っていることです。  兄に話せば烈火のごとく怒るでしょう。  だれか,登記に詳しい方,教えてください。  法定相続登記をするにのに権利証は必要でしょうか?

  • 司法書士に権利証を預けたのですが・・・

    先日、亡くなった父名義の不動産を名義変更するため、土地・居宅の 権利書を司法書士に預けました。 「死亡した人名義の権利証はもう使えないので、こちらでお預かりして 登記手続きをさせていただきます。」と言われたので、何の疑いも無く預けてしまいました。 預り証などは発行してもらってません。 そこで不安になったのですが、その気になったらこの司法書士が悪用して土地を勝手に転売したり、 抵当権を付けたりできるのではと思いました。 地元で長年やってる司法書士さんなのでそんなことはしないと信じてますが、預り証くらいは発行 してもらった方が良いですかね? アドバイスお願いいたします。

  • 代償金要求出来ますか?

    代償金要求できますか? 今日司法書士事務所から封筒がきて、亡くなった父の兄から、亡くなった婆さんの家と土地の名義を兄名義にしたいとの、 遺産相続分割協議書と相続登記手続きが封筒の中身です。 父は10人兄弟の一番下で兄は長男です。 俺が亡くなった父の兄に代償金要求出来ますか?

  • 権利書と保証書

    不動産を取得して 確かに登記した筈なのに、何処探しても所謂、土地建物の登記書が見当たりません。今回、売買を計画していますが、権利書は再発行出来ないとの事。 そこで、司法書士が云うには、保証書なるものを作成すると。 保証書とは?かかる費用は?個人でも作成は困難なのか・・・とか? 素人は恐いと思われるかも、でも、親切な何方か教えて下さい。

  • 相続済の土地に4つの建物があります。このうちの一つに相続人ではない叔母

    相続済の土地に4つの建物があります。このうちの一つに相続人ではない叔母が住んで2年ほどになります。この建物は登記していませんが、万が一、この叔母が建物の権利を主張した場合を考えて、建物の登記はしておいたほうがいいのでしょうか?叔母は80代後半のため、このまま10年15年と住み続けるとは考えにくいです。土地自体が、遺産分割協議書を交わして、他の親族に相続されているので、問題ないのでしょうか?建物の登記には測量士や司法書士に依頼すると、費用もかなりかかるりますし、登記に義務はないので、問題がなければ、このままにしておきたいのですが、大丈夫でしょうか?お詳しい方がいらしたら、お手数ですが、教えてください。

  • 土地の相続について…

    7年前に亡くなっつた父の土地ですが、遺産相続協議書作成して5人の子供に相続を決めていますが、未だ所有権移転登記をしていません。全員合意でこの土地の売却を考えています。 この場合、先ずは土地の相続人(5人)に分割登記をする必要がありますか? 又、分割登記の場合は土地の測量をする必要がありますか? 母(配偶者)は健在です。協議書では権利を放棄していますが、一旦は母名義にできますか? いずれにしても、この程度の内容を司法書士さんに任せると全て解決してもらえますか? 土地を売却した場合、譲渡税が発生しますが20%程度の高い税率です、何かの前提条件があれば何がしかの軽減処置はないのでしょうか?

  • 相続した不動産の登記変更

     相続した不動産を売ります。買主が登記を本人に変更してくれと いわれました。司法書士にたのまないで自分で登記所へいって 変更手続きをやりたいと思います。 600万程度の家(土地つき)ですが、登記などの手数料など、何に、 どのくらいかかりますか。

  • 仮登記抹消の本人訴訟

    仮登記抹消の、本人訴訟の費用、手続き概要をお教えください。 仮登記権利者の氏名、住所は分かっており、連絡したところ、判子代の要求があったので、いくらまでなら判子代の要求に応諾するかを検討するためです。 仮登記は、土地に関する所有権移転仮登記で昭和40年の日付のため、権利自体は時効で消滅しているとの説明を司法書士から受けています。 1.訴訟の額はどのようにすれば分かりますか。相続税評価額で700万程度の土地です。 2.何処に申し立てれば良いのでしょうか。また、手続き概要をお教えください。 3.訴状だけ司法書士等に作成してもらうようなことは出来るのでしょうか。その場合どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 土地の登記にかかる日数

    相続物件の土地を相続人(複数)に分けて登記(所有者の移転)する場合。それぞれの持ち分が法定相続の比率であっても遺産分割協議書を司法書士事務所で作成してもらって法務局に届けないといけませんか? そうした場合、時間的にどれ位をみておかないと駄目ですか? 例えば、司法書士さんに依頼した遺産分割協議書が上がる迄に2日掛かったとして法務局に提出後、受理されて移転登記の完了は即日になりますか?後日ですか? 移転登記にはトータルで何日位かかるものでしょうか?