• 締切済み

副業と税金について

以前にも似たような質問をしたのですが、まだよく分からないのでもう一度質問します。 今派遣会社から仕事をしています(Aとする)が、別の派遣会社から副業しようかと考えています(Bとする) (1)以前の質問で1つの会社に2つの仕事は紹介してもらえないかも?と判断したのですが、先日Aから「土日でも何かあったら紹介する」と言われたのですが、私が以前「他に仕事したい」と少し話したので、辞められては困ると思って紹介出来ないのに言っただけなのでしょうか? (2)ABで働いた場合、2社共源泉徴収表が家に届きますが、その場合は確定申告しますよね?それを、例えばAで社会保険に加入し、Bは個人で確定申告に行く、というような事は出来ないのですか?副業する=ABとも個人で確定申告に行くのが絶対なのでしょうか? (3)例えばAの月収が16万とします。Bが8万だとします。 その場合、個人で国保・所得税・住民税は幾ら位になりますか?税務署等聞いたのですが説明がよく分かりませんでした。(忙しかったのか適当に返事された感じでした) (4)別の質問なのですが、社会保険の話をAにした時、「社会保険は来月位からにして欲しいが、雇用保険だけ先に入りたい」と言ったところ、「雇用保険は社会保険に加入しないと入れない規則になってる」と言われたのですが、今まで行ってた会社では雇用保険だけ先に入れました。これは、Aの会社規則の問題でしょうか?それとも営業さんが知らなかっただけ? 沢山質問して申し訳ありません。宜しければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.この件は、派遣会社の事情ですからわかりません。 2.2ケ所から給与を貰う場合、メインの1ケ所にしか、「扶養控除等申告書」を提出できません。この扶養控除等申告書を提出していないと年末調整が受けられません。 通常は、年末調整で1年間の所得税の生産をしますが、この場合、個々に年末調整をしますから、合計の収入に対して、所得税の精算がされていません。 このように、2ケ所以上から給与を貰っている場合は、翌年の2月からの確定申告をして、所得税の精算をする必要があります。 又、メイン以外の給料については、源泉税が多く引かれますから、確定申告をすると源泉税が戻る場合があります。 3.160+80=240×12=年収が2,88千円とした場合、独身であれば、給与所得控除後の金額が1836千円になり、この金額から社会保険料や生命保険料控除を引いた残りに対して、所得税が10パーセントになります。 住民税は、所得税の70パーセント程度です。 4.社会保険と雇用保険は、管轄官庁が違いますから、別個に加入することになり、「雇用保険は社会保険に加入しないと入れない規則になってる」ということはあり得ません。 この問題は、会社の規定で決まること出来ありませんから、おそらく勘違いでしょう。

issaluna
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。他の方の回答も待っていたのですが、なかなか来ないのでどうしようかと思って延び延びになってしまいました。1.については派遣会社に聞いてみます。2.はまだよく分からないので税務署等に聞いてみます。前も聞いて分からなかったんですが・・・3.はとても参考になりました。有難う御座いました。4.やっぱりそうですよね?会社によって違うのかと思ってしまいました。今のところまだハッキリ副業を決めたわけではないので、また分からない事が出て来たらこちらで相談しようと思います。折角回答頂いたのにお礼が遅くなりすいませんでした。有難う御座いました。