• 締切済み

副業の税金の件です

非常にお答えいただきにくい質問かもしれません。 株式会社に勤めながら、副業をしております。(デザイン、DTP関係です) いままでは微々たる金額で副業をこなしていたにもかかわらず、 今度かなり大きな案件を全て私個人で請けることになりました。 そのひとつの案件で、売上は200万くらいで、外注のフリーランスへ払う経費を除いても、自分には70万くらい残ります。 普段の月給もたいしたことがないので、正直びびってます。 そこでいくつか質問です。 ■源泉徴収されている私のギャラなのに、仕事をさらに僕がたのむフリーランスにはどうやってはらえばよいでしょうか?  僕個人への支払いは10パーセント源泉徴収されています。でもフリーの人たちに源泉分を預からないで支払ったら、何か損したような気分がします。源泉徴収したほうがよいでしょうか? そしてする場合はどうやってやればいいですか? ■正直、確定申告しないと税務署にバレますか?  昨年までは本業の年収から見て、副業の総収入は8分の1くらいでした。でも何社もからもらっている源泉徴収表と本業の徴収票もつけて確定申告していました。でも人から市民税などが高くなってしまうから確定申告するかは慎重に考えたほうがいいよと言われました。  バレないものであれば、申告したくありません。ちなみに副業の年間の収入は100万までは行きません。そのあたりのほんとのところを、その方面に通じている方、ご教授ください!

みんなの回答

noname#174466
noname#174466
回答No.2

他のカテであなた様は素晴しいご回答をされていらっしゃるのに非常に残念です。これじゃ人格を疑われますよね。脱税脱法行為のノウハウを世間に問いかけているんですから。 お取引先に何某かの税務調査が入り取引上の反面調査があなた様に入るとしましょう。 申告していなければそこでアウトです。 国税は、お取引先があなた様を会社員と知りながら取引を行いあなた様を迂回して、金を戻させているなどと勘ぐります。 国税は調査に入ると必ず「土産」をもって行きますからね。面倒なことになりますよ。 現在の勤務先が副業を認めているのかはわかりませんが、普通に申告をすれば住民税は当然アップして勤務先もわかります。 せっかくのチャンスなのでしょう? その考えを改めて、芸能人の様に親族名義で節税会社を作るなり方法はいくらでもあるではありませんか。 世の目は厳しいですからね。 卑しい精神はいつか見抜かれてはじき出されますよ。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

■源泉徴収されている私のギャラなのに、仕事をさらに僕がたのむフリーランスにはどうやってはらえばよいでしょうか? 源泉徴収されていても、それはあなたの税金の先払いでありあなたの収入です。 外注先(デザイン料であるという前提で)には、請求書をもらって支払額の10%(100万円を超える分は20%)の源泉徴収をした上で払います。振込み払いが一般的でしょうが現金払いをするなら領収書をもらっておく必要があります。あなたが源泉徴収した税金は翌月10日までに税務署に納税します。これらの収入、経費はすべて帳簿に記載し、請求書、振込み依頼書、領収書などはすべて保存しておく必要があります。 ■正直、確定申告しないと税務署にバレますか?バレないものであれば、申告したくありません。 すぐにはばれないでしょうが、支払いを受けているところから税務署に支払調書が提出されますので、やがてばれます。 申告の義務があるのに申告しないのは反社会的行為であり、このサイトの趣旨に反するものでもあり、「ふざけるな」としか言いようがありません。 なお、給与所得以外の所得(給料と副業以外には収入が無いなら、副業の収入から副業の必要経費を差し引いた額)が20万円以内なら申告不要となっています。