喪中年末年始の挨拶遠慮はがきについて

このQ&Aのポイント
  • 喪中年末年始の挨拶遠慮はがきを手製で制作する際の注意点や文面の選び方についてまとめました。
  • 制作するにあたってお中元時期や喪中である旨を伝える文面の有無について迷っている場合の参考になる情報を提供します。
  • 挨拶遠慮はがきの手製制作についてのアドバイスや注意点を紹介します。また、適切な送付タイミングや文面についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中年末年始の挨拶遠慮はがきについて

先々月の2月に妻の実父が亡くなりました。 年末年始に向けての挨拶遠慮はがきを手製にて喪中用の切手が有ればそれを使い制作しようと思っております。 ただ手製で制作するに当たってお中元時期等ありいつ出すのが良いのか又、文面は年末年始と文面に入っていても良いのか分らず困っております。 宜しければご回答お願い致します。

• Clash
  • お礼率56% (22/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.4

鐵 心です。  この手紙の文面については、形式的なものではなく、気持ちでお出しするものですので、  拝啓  皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。  突然ですが、○月○日○○○○○が亡くなりました。生前は大変お世話になりまして有難うございました。今後とも私どもの事をお見守りいただけますようお願い申し上げます。  まずはお知らせまで           敬具 など、その他気が付いた事を書きたい事を書き加えていけば大丈夫ですよ。何もこれこれこうかかなきゃいけないなんてものはありませんから。気持ちの方が大切ですよ!

Clash
質問者

お礼

有り難うございます。では早速作ることにいたします。

その他の回答 (3)

• tesshin
回答No.3

鐵 心です。  お中元を頂いている方にはお中元前に手紙にて亡くなった旨をお知らせしてあげて下さい。年末年始遠慮ハガキは改めて11月にお出しすれば大丈夫ですよ!

Clash
質問者

補足

即答有り難うございます。 亡くなった旨のお知らせは具体的にはどんな文面が良いでしょうか?

• tesshin
回答No.2

はじめまして。鐵 心と申します。今後とも宜しくお願い致します。このたびはご愁傷様です。  早速ですが、文面の一例として書きます。ご参考になれば幸いです。  喪中につき年末年始の   ご挨拶ご遠慮申し上げます      ○月に○○○○○が永眠致しました   ここに本年中賜りましたご厚情を深謝申し上げ   明年も変わらぬご高誼のほどお願い申し上げます  平成十五年十一月               住所               氏名 です。なおハガキを出すのは皆さんが年賀状を書き始める前の 11月 に出すのが通例のようで私どももそのように致しました。切手についても喪中用の切手がありますので、郵便局でその由を言えば購入できます。  この時期大変だと思います。特に健康には十分に気をつけてください。自分では気が付かないのですが疲れが溜まっています。緊張しているためにそれが判りません。この疲れが完璧に取れるまでに、約1年かかります。その間に時差ぼけのような症状が何度となく出てきます。これは生活のリズムが急に変わったために出てくるので、心配はありません。受け入れてください。余計な事とは思いますが経験者の声としてでも頭の隅にでも置いておいて頂ければと思います。 

Clash
質問者

お礼

回答有り難うございます。お中元等送って頂いてる方にも年末前の11月頃にお送りすれば宜しいのでしょうか?もう少しするとお中元時期になるのでそのままで良いのかどうかも宜しければお教えください。

• miyojpjp
回答No.1

喪中はがきは11月下旬から12月初旬までに出します。 亡くなった月と、年齢、どなたの喪に服しているかを明記します。 「年末年始」という言葉は使っても構いません。

Clash
質問者

お礼

回答有り難うございます。お中元等送って頂いてる方にも年末前の11月頃にお送りすれば宜しいのでしょうか?もう少しするとお中元時期になるのでそのままで良いのかどうかも宜しければお教えください。