• ベストアンサー

数学の確率と漸化式を融合した問題です

解き方が全くわからないので教えてください 問題は さいころをn回投げたとき5の目が偶数回出る確率をPnとする。ただし5の目が1回もでなかった場合は偶数回出たと考えることにする。 (1)P1(これはn=1ということです)を求めよ (2)Pn+1をPnで表せ (3)Pnを求めよ どうか解き方と答えをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

#1の者です。 当然、(2)が一番の肝なので… もうちょっとだけ、ヒントを(言い換えレベルですが) (a)に対して、n+1回目はどのような目が出れば偶数回になりますか? (b)に対して、n+1回目はどのような目が出れば偶数回になりますか? という確率を計算します。

lockim
質問者

お礼

わかりました 二度も答えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

  • orcus0930
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.3

はじめてこの手の問題を見ると何をしていいのかわからないと思います。 P[n+1]をP[n]を用いて、表せということは、 サイコロをn+1回投げた時に5が偶数回出る確率を、 サイコロをn回投げた時に5が偶数回出る確率をつかってあらわせばいい。 この時重要なのは、 P[n]が使えるので、その余事象1-P[n]も使えるということ。 余事象が何を表すかといえば、 サイコロをn回投げた時に5が「奇数」回出る確率を使えるということ。 P[n]の後、どうなればいいのか 1-P[n]のあと、どうなればいいのか、を考えましょう。

lockim
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

(1)は、1回さいころを投げて5の目が偶数回(!)出る確率を求めるまでです。 (2)ですが、n回目から n+1回目へ「移っていく過程」を考えてみて下さい。 まず、n回目の投球が終わったとき (a)5の目が偶数回出ている確率は? (b)5の目が奇数回出ている(偶数回ではない)確率は? をP(n)で与えます。 次に、(a)、(b)のそれぞれについて n+1回目のとき 5の目が偶数回となるためには目がどう出ればいいかを考えます。 (a)と(b)は互いに背反ですので、それぞれの確率の和が P(n+1)となります。 (3)は、(1)、(2)より数列の漸化式を解くだけです。

lockim
質問者

補足

1と2が解ければ隣接二項間で3も解けるということですよね 2がよくわからなくて… すいません もう少し詳しく教えてもらえませんか?

関連するQ&A

  • 確率の問題です。

    前回は、解き方を教えていただき、ありがとうございました。 確率の問題の考え方を教えてください。 さいころをn回続けて投げるとき、k回目に出る目の数をXnとし、 Yn=X1+X2+・・・+Xn とする。Ynが7で割り切れる確率をPnとする。 PnをP(n-1)を用いて表せ。 という問題です。P(n-1)での場合分けだとは思うのですが、どういう風にすればいいのでしょうか。 7の倍数かそうでないかで場合分けしようと思ったのですが、よく分かりません。 ヒントを教えていただけないでしょうか。

  • 確率(漸化式)

    ある工作機械が2日連続して故障する確率は1/3        2日連続して故障しない確率は1/2 今日、この機械が故障したとすると、n日後この機械が故障しない確率を求めよ。 という問題で、n日後に故障しない確率をPnとおくと、計算過程を省くと Pn+1-4/7=-1/6(Pn-4/7) ※Pn+1はPnのnをn+1に書き換えたものです。 となり、 これを変形すると、数列{Pn-4/7}は、初項P0-4/7、公比-1/6だから Pn-4/7=(P0-4/7)(-1/6)^n-1+4/7 ∴Pn=(-4/7)(-1/6)^n-1+4/7 ※P0とはPnにおいてn=0 となるはずだと思うのですが、参考書には Pn=(-4/7)(-1/6)^n+4/7 となっているんです。 ご指摘よろしくお願いします。

  • 漸化式と確率の問題で・・・・

    問題 箱A,Bのそれぞれに赤玉1個白玉3個合計4個ずつ入っている。一回の試行で 箱A、Bの箱から無造作に1個ずつ選び交換する。この試行をn回繰り返した後、 箱Aに赤1個白3個入っている確率Pnを求めよ。 という問題がありました。 〔解答〕、 試行をn回繰り返した後→n+1回後への箱Aの変化の様子から 漸化式をつくる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 疑問1 なぜ、n回からn+1回への状況変化なのでしょうか? n回目のときにAに赤1白3はいっている確率なのだから、 やるとしたら、n-1回目からn回目の情況変化だとおもうのですが・・・・ n回目のときにAに赤1白3なのにn+1回めのときを考えているのはなぜでしょう? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 試行をn回繰り返した後の箱Aに入っている玉は 赤1 白3 赤0 白4 赤2 白2 の3通りでそれぞれの情況である確率をPn、Qn、Rnとおく。 1回の試行で箱Aに入っている玉が (1)赤1 白3から赤1 白3になる確率は5/8 (2)赤0 白4から赤1 白3になる確率は1/2 (3)赤2 白2から赤1 白3になる確率は1/2 これらは排反であるので Pn+1=Pn×5/8+Qn×1/2+Rn×1/2 Pn+1=1/8Pn+1/2 この漸化式は Pn+1-4/7=1/8(Pn-4/7) なのでPnのn=0のときは1なので Pn=4/7+3/7(1/8)^n・・・答え ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 疑問2 なぜ、n=1の時ではなくn=0のときなんでしょうか? 試行がおこなわれず、0回のときもあるからで、n≧1ではなく n≧0からですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 確率の問題

    いつもお世話になります。ご教授よろしくお願い致します。 数直線の整数点上を一つの点が移動する。点のある位置が正ならば負の方向へ、負ならば正の方向へ、サイコロを振って出た目の数だけ直進する。これを何回か繰り返しちょうど原点に止まったとき終了とする。今8を出発点として終了するまでにサイコロを振る回数がn以下である確率をP(n)とする。この時ちょうどn回サイコロを振って終了する確率をP(n-1)で表せただしnは3以上とする。 という問題なのですが解説は画像の答えになっているのですが、余事象ではなくてPn=1/6(1-Pn-1)という答えでは間違いなのでしょうか?

  • 確率の問題ですが

    分からず困ってます。 1個のさいころを1の目が2回出るまで繰り返す。 n回目で終わる確率をPnとすると、 (1)P3 (2)Pn+1-Pnとなるn (3)Pnが最大となるn お願いします(>_<)

  • 確率の漸化式の問題

    同じ大きさの5個の球に、それぞれ数字1,2,3,4,5を書いてつぼに入れておく、いま無作為に1個の球を取り出して、それに書かれた数字を記録し、それをつぼに戻す。 次にまた、このつぼから無作為に1個の球を取り出して、それに掻かれた数字を記録し、それをつぼに戻す。 このような思考をN回繰り返したとき、記録された数字のわが偶数になる確率をPn(n=1,2,3,・・・)とする。 このとき (1)P1,P2,P3を求めよ。 (2)Pn+1をPnを用いて表せ。 (3)Pn(n=1,2,3,・・・) この問題が分かりません。誰か分かる方解答方法を教えて下さい。お願いします。

  • 確率の問題について

    さいころを振ってn回目にでた目をanとするとき a1・a2・・・・an(a1+a2+・・・・+an)が3の倍数となる確率を求めよ。 という問題がありました。 まず積のほうの確率を出すことを考えると、3または6が少なくとも一回出ればいいので積のほうは1-(2/3)^nとなりました。 次に和のほうを、n回目のときのあまりが0、1、2となる確率をそれぞれ、Pn、Qn、Rnとします。このとき和の事象と積の事象は独立ではないのでかぶっているところを数えないようにするために、3、6は出ないように考えます。 Pn=1/3(Qn-1+Rn-1)となるので、Pn=(-1/3)^n-1(-1/4)+1/4となり、席のほうの確率を足すと5/4-(2/3)^n-1/4(-1/3)^n-1となりました。 しかし答えには1-(2/3)^n+1+2/3(-1/3)となっていました。 どこがおかしいのでしょうか?教えてください。

  • 数学問題

    さいころを繰り返し投げ、n回目に出た目をXnとする。n回目までに出た目の積X1X2…XnをTnで表す。Tnを5で割った余りが1である確率をpnとし、余りが2,3,4のいずれかである確率をqnとする。 (1)pn+qnを求めよ。 (2)p(n+1)をpnとnを用いて表せ。 (3)rn=(6/5)^n pnとおいてrnを求めることにより、pnをnの式で表せ。 お願いします!

  • 確率漸化式の問題です

    高校、確率漸化式の問題です。 解答がなく、解き方もわかりません…。 ぜひ解き方を教えてください! よろしくお願いします! 《問題》 投げたとき表と裏の出る確率がそれぞれ 1/2 の硬貨が3枚ある。その硬貨3枚を同時に投げる試行を繰り返す。持ち点0から始めて、1回の試行で表が3枚出れば持ち点に1が加えられ、裏が3枚出れば持ち点から1が引かれ、それ以外は持ち点が変わらないとする。n回の試行後に持ち点が3の倍数である確率をP nとする。このとき、次の各問に答えよ。 (1)P1、P2 を求めよ。( 1 と 2 は小さい字) (2)Pn+1 をPnで表せ。(1は小さい字) (3)Pnを nの式で表せ。

  • 確率の漸化式の問題です

    円周上に、右回りも順で3点A,B,Cがあり、円周にそって、これらの点の上を右回りに進むものとする。1つのサイコロを投げて、偶数の目がでれば、その数だけ進み、奇数ならば1つ進む試行を繰り返す。初めAにいて、n回目の試行の後でAにいる確率をP_n、Bにいる確率をQ_n、Cにいる確率を R_nとして次の問に答えよ。 (1)P_nをR_n-1(n>=2)で表せ。 (2)P_3nを求めよ。